• もっと見る
NPO会計・税務リクツとコツ
中尾さゆり(税理士・准認定ファンドレイザー)

NPO法人ボランタリーネイバーズ(https://www.vns.or.jp/)理事長
税理士法人TAG経営(https://tagkeiei.tkcnf.com/)社員税理士
個人としての、NPOの会計税務専門家

さまざまな立場の経験を活かして、
バックオフィサー・経営者向けにリクツとコツをかいています。

« 12/26今年最後の会計支援〜すみさん家 | Main | 12/27過去の仕事を振り返る〜ぼらんぽセンターの仲間たち »
検索
検索語句
おすそわけ、大歓迎です。
アマゾンウイッシュリスト
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
12/27ボラみ力探検隊 第2回行き先を決めよう[2008年12月30日(Tue)]
 ボラみみの会員増加プロジェクト「ボラみ力探検隊」の第2回ワークショップを開催しました。前回と少し顔ぶれは変わりましたが、スタッフも含め10人以上の参加!

 今回は大きく2つのことをしました。
1)情報提供
 こちらは担当理事の私から行いました。
NPOの資金源の話
ボラみみに具体的に当てはめたときにどのような資金源が今あるのか
資金源それぞれのメリット・デメリット
質疑応答

 会計についてはニュースレター「みみ通信」などでも四半期ごとに伝えているのでそれなりの情報公開をしているつもりではいましたが・・・情報と活動とがうまく結びついて伝わっていなかったのでよくわかってもらっていなかったことが発覚。理事会にはほぼ毎月、会員向けには3ヵ月ごと、総会には必ず会計情報は出しています。情報公開という点では他団体と比較してもそん色ない形で行っているつもりです。でも、身近な人が自分の活動とのかかわりなども含めて理解できる・納得できる形では伝わっていなかったんだなあ。情報を提供しても「伝え」られていなかったんだなあと実感、いやはや難しいもんです。

2)対策を考える(アイディアだし)
 こちらはみんなでρ(..*)書き書き。お菓子をポリポリしながらカキカキ。
で、選ぶのに大変なくらいアイディアが出てきました。贅沢な悩みです。


 次回は年明けに集まります。アイディアの中からどれか一つを選んで深めてくるのが宿題になっています。それをもとに具体的な対策を2月に行い、3月末に結果検証。短いスパンですが、ぎゅっと取り組んでいきます!


 他の団体がやっているファンドレイジング手法と違うのは、スタッフ(ボランティアさん)仲間と一緒に考えて行動していること!いろんな人の、ふつ〜の感覚を集めて何ができるか、ボラみみらしいファンドレイジングです。うまくいったらファンドレイジングネットとかに投稿してみようか・・・。カリスマファンドレイザーがいなくてもできるファンドレイジング、ってね。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/218
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント