• もっと見る

さくら猫やまぐちのブログ

さくら猫やまぐちのブログです。譲渡会のご案内や参加猫(時々犬)の詳細、TNR活動の様子などの情報を発信していきたいと思います。


防府市での譲渡会のご報告 [2021年08月23日(Mon)]
3153B371-BEBD-40E1-ADE4-C040E7D9CA4E.jpeg5719AF1B-7F62-469A-9C15-2E43B1550BCF.jpegEBFE1AE2-A4AC-4F8C-8529-451D6CE1D7D6.jpegF091E10F-E6A9-429F-9D2A-149B2A6BCA83.jpeg1FBA3DB5-3B6A-46BC-A7A7-2394D44D5B4F.jpeg61B29104-A4B3-4F95-B54D-28D1108BEA8F.jpeg39EEA89C-BBCB-47C2-8D2E-2B2F6816AB02.jpegF2765554-7DA9-4B90-BC3C-EE066CD2EF1F.jpeg
【譲渡会のご報告】
さくらみみねこの会さんの譲渡会に参加させていただきました。
唐揚げ、かき氷、チャリティーの古着や、猫グッズ販売、お子様には、無料でのくじ引きなどあり、楽しい譲渡会でしたにこにこ

さくら猫やまぐちは、茶トラ女子、ねねちゃんにお声掛けをいただき、早速トライアルがスタートしております四つ葉
ねねちゃん、可愛いと言ってくださる方が多かったので、もし、ご検討されていた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんあせあせ(飛び散る汗)

2枚目以降は、まだまだ里親さん大募集中の子達です。

相変わらず、保護したいけど、出来ていない子がいる現状ですあせあせ(飛び散る汗)
出来る事はしたいけど、今の状況ですぐにとはいきませんあせあせ(飛び散る汗)
今いる子にお声がかかれば、次の子達を保護する事もできます。

ペットショップの子達とは違い、保護猫達には、トライアル期間というものがあります。
1〜2週間程度、本当に一緒に暮らしていけるのかな?
先住猫との相性はどうかな?
お子さんに猫アレルギーの症状は出ないかな?などと、実際にお家で一緒に過ごしていただき、ご判断していただけます。
正式にお迎えいただく気持ちで、トライアルのお申し込みをしていただくのは前提ですが、初めて猫を飼われる方も安心していただけるかなと思います。

小さい子はどんどん大きくなって行きます。大きくなっても可愛いですが、せっかくお迎えいただけるなら、小さい内から、成長を見ていただきたいです❣️

次回、8/29(日)も防府市のバッティングセンター後楽園さんでの譲渡会にも参加させていただきますが、事前のお問い合わせ、お見合いも大歓迎ですので、ご連絡をお待ちしております️
(猫達の負担を考えると個別お見合いは助かりますてれてれ)

さくらみみねこの会さん、
バッティングセンター後楽園さん、
29日もお世話になります平謝り
B22E8F5F-CCDD-4E6D-83A5-748FF9C0707B.jpeg086FAB82-8F96-473B-AE0F-074571AA7344.jpeg
DA70D6F6-BAAF-4E2C-8E7A-2553D35360FA.jpeg
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 10:44 | 譲渡会情報 | この記事のURL | コメント(0)
8/22、防府市での譲渡会のお知らせ [2021年08月22日(Sun)]
E673EDDB-4094-4AAE-B91E-CB7CABF8A037.jpeg35CC29E1-789B-46D0-B03E-6491264D0BB3.jpegFB6352A6-A22A-4E7E-9E88-D5BF25E660EB.jpegB3BF542D-AFE8-46A2-A79C-773520E980B4.jpeg2AD497E8-5D87-44BC-ABF1-611EBB2889F6.jpeg958C1118-308B-410B-9FB6-7FC106ED0F7E.jpeg
【8/22(日)譲渡会のお知らせ】
本日、いつもお世話になっている、 
さくらみみねこの会さんのご好意で、譲渡会に参加させていただくことになりました四つ葉

場所は、バッティングセンター後楽園さんです野球ボール
室内なので、雨天でも開催です。

当会よりは、約4ヶ月のうみ君、しーちゃん、
約3.5ヶ月のきょうだい、めぐみ君、ねねちゃん、しんのすけ君の、5匹が参加予定です。
(キジトラの、けんと君は体調不良の為、欠席です顔3(かなしいカオ)お問い合わせ大歓迎!
都合により、13時くらいまでしか参加できないので、早めに会いに来てくださいね平謝り

さくらみみねこの会さん、
リックンのおうち探しさんのところの子達もたくさん集まります️

保護猫たちに会いに来てくださいね四つ葉

【※最近また、仔猫を連れたお母さん猫達の相談が続くていますあせあせ(飛び散る汗)手術のお手伝いはできても、仔猫の保護は難しいです。費用もかかります。仔猫の保護は基本的にしておりませんし、こちらはキャパオーバーです。産まれてしまう前に、不妊手術をしてあげてください️】
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 07:55 | 譲渡会情報 | この記事のURL | コメント(0)
8/14譲渡会のご報告 [2021年08月20日(Fri)]
8D3BCB0E-C70F-4108-B252-C215B46B43B4.jpeg7BCB38A4-3FEB-4A2D-8202-CC42CBD1668D.jpeg
遅くなりましたが、8/14の譲渡会のご報告です四つ葉
足元の悪すぎる中、ご来場いただいた皆様、保護主さんありがとうございました。

44匹の猫さん、3匹の仔犬、11組の保護主さんの参加があり、そのうち猫9匹と、仔犬1匹にお声掛けがありましたにこにこ
さくら耳の成猫、ルナ君も早速、当日よりトライアルスタートしておりますきらきら

募金や、チャリティー販売へのご協力も、毎回大変ありがたく思っておりますゴメン/お願い

里親様も遠い所をご来場くださり、ご寄付などいただきました四つ葉
ありがとうございますにこにこ

大雨の中、犬用フードのご支援を二箱もお持ちいただきました方もいらっしゃり、感謝です顔3(かなしいカオ)早速、保護犬のいる方のところへお渡しさせていただきました猟犬

チラシのハートマークがお声掛けのあった子達です。(チラシに載っていない子の参加もありましたので、数は一致しません)

まだまだ、お家を探している子達が沢山いますあせあせ(飛び散る汗)
個別の写真は当会で募集中の子達です。
譲渡会に参加している子達も含め、個別のお見合いもしていただけますので、お問い合わせをお待ちしております❣️
譲渡会の参加は、ストレスになる子も多く、いつも生活している所に会いに来てくださると助かりますあせあせ(飛び散る汗)

8/29のさぽらんてでの譲渡会は、会場の都合で中止となりました。
『さくらみみねこの会』さん主催、防府市のバッティングセンター後楽園さんでの譲渡会に参加させていただく予定です。
新たに保護した、キジ&茶トラきょうだいも参加しますよ🐈
引き続きよろしくお願い致します️
89F5F0FD-DE78-4C1D-AE34-AD2836ACF19A.jpegB295ED49-06E1-47FE-988B-7CAC170F1066.jpegFB6352A6-A22A-4E7E-9E88-D5BF25E660EB.jpegC07AC15C-7B4B-4F85-B541-3336E590405C.jpeg958C1118-308B-410B-9FB6-7FC106ED0F7E.jpegB3BF542D-AFE8-46A2-A79C-773520E980B4.jpegC986885E-24A7-491B-BDCF-D3BDB17196F1.jpeg2AD497E8-5D87-44BC-ABF1-611EBB2889F6.jpeg
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 14:25 | 譲渡会情報 | この記事のURL | コメント(0)
仔猫保護と、TNRのお手伝い [2021年08月13日(Fri)]
C2742311-7E50-4454-A1F4-A32B772FD23F.jpegC251A190-3801-45F8-845A-77CD72B0A8AA.jpegC9B345B4-7FFD-4294-A369-E5E4A0852C03.jpeg2EFF68A6-876A-4401-8F45-67A1A1720BA7.jpeg68CB8D2F-B7BC-473F-84C2-705DB7C89699.jpeg87EC3663-3986-4B8C-92E3-DF7DCF29CE72.jpeg
【活動報告】
知り合いのボランティアさんからの相談で、市外のお宅にご飯をもらいに来ていた、母猫2匹のTNRと仔猫4匹の保護をする事になりました。
費用負担は全てしてくださいます。

とはいえ、市外なので、同じ市にお住まいの個人ボランティアさんにSOSあせあせ(飛び散る汗)
すぐに駆けつけてくださり、手際良く、母猫2匹と仔猫1匹を捕まえる事に成功きらきら
その次の日にまた、1匹の仔猫、
茶トラのお母さんのリターン時に、申し訳ないけど、お母さんに近づいて来たところを最後に残った仔猫1匹に捕獲器に入ってもらいました。

茶トラのママは、痩せていて2.5キロしかありませんでした…
おっぱいが張っていたので、まだたくさん飲ませていたのでしょう
頑張って、仔猫を元気に育ててくれました。

もう1匹のお母さんは、皮膚疾患がありますので、もう少し良くなってからの避妊手術となります。
それまで、さくらみみねこの会さんが預かってくださいます。
茶トラママも、仔猫達もお世話になりました。
こちらのボランティアさんのご協力のお陰で私達はTNRのお手伝いが出来ています。

捕獲のお手伝いいただきました、個人ボランティアさんも、精力的にTNR、仔猫の譲渡をしてくださっています。

みんなが少しずつ無理をしながら頑張られています。
1匹ずつでも、TNRができれば、後の何百匹という繁殖を防ぐ事ができます。

今回の仔猫達、4匹は、2匹ずつ(多分きょうだいごと)に分かれて、初めてお願いする預かりボランティアさん、我が家でお世話をしながら、里親募集をします。

3ヶ月くらい
ノミダニ駆除、虫下し済、
ウイルス検査予定、
3種ワクチン予定、

撫でるとうっとり、ゴロゴロいってくれる子達です。
噛んだり引っ掻いたりはない、とっても良い子達ですにこにこ
保護したてな事もあり、14日の譲渡会には参加しませんが、個別に会っていただくことはできますよ❣️
お問い合わせお待ちしております四つ葉

※当会は、TNRのお手伝いを主の活動としており、基本保護はしておりません。
親子で居る場合は、保護せざるを得ませんので、どうしてもという時にのみ保護します。
仔猫の保護・譲渡は将来の繁殖を防げます。
保護できるのも、預かりボランティアさんのご協力があってこそです。
相談される方は、出来る事をしてください。
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 11:19 | TNR活動 | この記事のURL | コメント(0)
TNRと仔猫保護のお手伝いをしました [2021年08月13日(Fri)]
【活動報告】
以前より、母猫の避妊手術と、仔猫2匹の保護のお手伝いの相談を受けていましたが、やっと時間がとれ、無事に目的を達成する事が出来ました。

依頼主さんをしばらく待たせてしまい、申し訳なかったですあせあせ(飛び散る汗)
その間、ご近所にご挨拶に回ってくださったり、ご自分で色々とTNRについて勉強されたり、出来る事をしてくださっていました。

住み着いていた敷地の方に、ご協力をいただき、捕獲器を仕掛けさせていただいた所、お母さんと、1匹の仔猫はすぐに入ってくれました。
残る仔猫1匹だけで、二晩寂しい思いをさせてしまい申し訳なかったですが、何とか捕獲器に入ってくれて、ホッとしました。

お母さんは、急なお願いを聞いてくださった動物病院の先生に、捕獲翌日、避妊手術とさくら耳カットをしていただき、2匹目の仔猫を保護後のタイミングでリターンしました。

数日は姿を現さなかったそうですが、またご飯を食べに来てくれるようになったそうです。

仔猫は、依頼主さんが保護してくださり、体調が落ち着いたら、里親さんの募集をされる予定です。
(可愛いお顔のキジ白の男の子と、シャム風の女の子です)

仔猫ちゃんに安心して過ごせるお家が見つかること、
捕まり怖い思いと、手術を頑張ってくれたお母さん猫が、少しでも長く猫生を全う出来る様願っております。

お外の猫達の事を思い、手術費用を負担し、仔猫を保護してくださいました依頼主さん、ありがとうございます。(ご寄付とお手紙もありがとうございます)

ご理解いただき、ご協力くださった地域の方々にも感謝いたしますてれてれ

偶然出会ってしまった猫達を気にかけてくださる方もいれば、無責任にご飯をあげるだけの方もいます。
ご飯をもらわなければ生きていく事は出来ませんが、不妊手術をしなければ、厳しいお外に産まれてくる命を増やし、ご近所には糞尿で迷惑をかけ続ける事になります。
早い段階で不妊をしてくだされば、増える事はありません。

過酷な環境に産まれてくる仔猫達は、人知れず亡くなってしまっている事も多く、母猫は度重なる出産で寿命を縮め、オス猫は縄張り争いで大怪我をしてしまう事もあります。
本当に猫の事を思うなら、不妊手術もしてあげてください。
出来るお手伝いはします。

E43EBB53-549C-4C59-98D7-10CBC5351E32.jpegD78C354B-28D0-4725-A27E-AF01D734A814.jpeg6CABD856-53E5-4872-819D-027D328C7D40.jpeg83598569-10F3-4306-BD86-54A7D2EC0500.jpeg
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 11:14 | TNR活動 | この記事のURL | コメント(0)
8/14(土)、譲渡会のお知らせ [2021年08月07日(Sat)]
09673C46-447D-4DB3-B619-5FE3D8443914.jpeg09CA3827-99B6-4732-AE5A-0B107925CDFD.jpeg6A31A00D-BEED-434B-80EC-60B7C1784309.jpeg
【8/14(土)の譲渡会のお知らせです四つ葉
【ラウール君は、トライアル予定となりましたので、譲渡会は欠席致します。】

この度も、山口県山口市の中心商店街にある、
『さぽらんて 』さんにて開催致します顔1(うれしいカオ)

沢山の仔猫達に加えて、
防府市の犬猫保護団体『まあくんハウス 』さんの所の仔犬も数匹参加予定です猟犬

ボランティアグループさん、
個人ボランティアさん、
一般の方、沢山の方が、お外の子達を保護してくださっています。
自分が無責任にご飯をあげて増やした訳ではないのに、お外の子の行く末を案じ、無理をして保護してくださっているんです。
お母さん猫の避妊もしてくださっていて、本当に感謝です。

そんな方達の為、保護猫の為に譲渡会を開催しております。

是非、身近な方にも、こんな方達、猫達がいる事を広めていただき、
一匹でも多く保護猫・犬を家族にお迎えいただけるよう、お力をお貸しください!
宜しくお願い致しますてれてれ

増やさない事が何より大事です。
野良猫の避妊、去勢の相談も随時お受けしております。
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 22:59 | 譲渡会情報 | この記事のURL | コメント(0)
さくら猫やまぐちのロゴマークができました♪ [2021年08月06日(Fri)]
これまでフリー素材を使っていたさくら猫やまぐちのロゴマーク。
そろそろオリジナルロゴがほしいなぁと思っていたんです。さくら耳のねこをモチーフにしたシンプルでかわいいロゴを。
そんな我々の要望が見事に体現されたロゴがついにできました!
さくら猫やまぐちロゴ最終.png


つくってくれたのはぶ〜みゃんさん。このロゴがデビュー作となる、駆け出しのイラストレーターさんです。ぶ〜みゃんさんにお仕事を依頼したい方は、ご紹介いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 19:01 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)