• もっと見る

さくら猫やまぐちのブログ

さくら猫やまぐちのブログです。譲渡会のご案内や参加猫(時々犬)の詳細、TNR活動の様子などの情報を発信していきたいと思います。


里親様募集中四つ葉クゥ、♂、1才 [2021年05月28日(Fri)]
A734F827-C4D1-4D13-BD4E-F8632C4F54AA.jpeg4657EA76-707B-4F16-B890-30B33D57AC38.jpeg0C887901-A5C6-4B35-A916-A90F6974A95E.jpeg141ACE50-68A5-42F9-892F-5C70C26C78BF.jpegB7CCF920-6D77-4574-B832-CD3A2E265911.jpeg6B6E4E7B-B912-4156-82E6-549A8A9725EF.jpeg

四つ葉里親様募集中四つ葉
クゥ、♂、1才なりたて
去勢済、さくら耳カット済、
猫エイズ−、猫白血病−、
3種ワクチン完了、
前足に足袋、後ろ足に靴下をはいた、絵に描いたブタさんのような、くるりんしっぽの持ち主🐖

兄弟の猫にもいじめられて、他の子に馴染めず1匹でいると相談を受けました。
去勢とさくら耳カット、血液検査、ワクチン、ご飯代などもご負担いただけるとの事で、保護し、里親さんを募集するに至りました。
(※当会は、保護するシェルターもないですし、メンバーの家も保護出来る環境にない為、基本、保護の依頼は受ける事が出来差ません。預かりボランティアさんの力を借り始めて保護ができます。
預かりボランティアさんは常時募集中です平謝り‍♀️)
預かりボラさんには仔猫をお願いしていますので、ちょっと無理をしてあせあせ(飛び散る汗)クゥは、我が家で過ごしてもらっています。

初日は、目を見開いて、固まってばかりで、ご飯や水も取ることが出来ず、おしっこもその場でしてしまいました…怖くてたまらないんですね
それが、3日目にやっと、少し環境にも馴れてきて、トイレもちゃんと出来る様になってくれましたきらきら

かと思えば、2日目の夜は逃げ出そうと、ケージをガタガタさせ、私は寝不足に…
3日目の夜は試しにケージを開けていたら、外に逃げらられる場所はないか、ずっとカーテンレールや、エアコンの上、レンジフードに登り探索…またしても寝不足…わからん

写真は我が家6日目までの変化の様子ですにこにこ
最初から触らせてくれる子だったのですが、6日目の夜に撫でてたら、なんと頭をすりすり、お腹も出して触ってくれと、甘えてくれる様になりました️
いきなり訪れた嬉しい変化に心の中でガッツポーズしましたよ!
これからも、変化の様子をお伝えしていきましので、気になる方は、お問合せお待ちしております️。

Instagramでは、動画もありますので、音ありでそちらも是非ご覧くださいませ。
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 17:29 | 里親募集中 | この記事のURL | コメント(0)
四つ葉里親様大募集中四つ葉 [2021年05月26日(Wed)]
3E775AFA-E115-4C69-A4BE-936DEB740002.jpeg91E3C50B-4E35-42FF-867B-934A311B2E1C.jpeg

【タマジロウ君、都合により、里親募集を停止させていただきます。6/7追記】
【マコト君、トライアル決定致しました。6/7追記】
【将軍くんは、里親様が決定致しました。5/28追記】
【まるちゃんと、かっくんは、揃って交渉中とのことです。5/27追記】
5/29に予定していた、譲渡会が、コロナの感染拡大により開催できなくなってしまった為、個別対応で、里親さん募集をさせていただきます四つ葉

気になる子がいましたら、電話、メール、InstagramのDMにて、ご連絡をお願い致しますにこにこ
シロくんは、既にトライアル希望の方がいらっしゃり、交渉中となっております。
交渉中になった子の情報は、更新していきますので、このブログや、Instagramの方で、ご確認くださいませ。

里親希望のご連絡の際は、ご応募の理由、家族構成や、ペット可住宅にお住まいか、お住まいの地域を記載ください。
メールでのお問い合わせの際は、送信出来なかった時の為に、必ずお電話番号もお知らせください。
簡単なご質問などは、このブログのコメント欄でもお受けしております。

お問い合わせ後、それぞれの保護主さんとお繋ぎ致します。

チラシの注意書きには、全て目を通していただくようにお願い致します。

コロナに負けず、たくさんの子に素敵なご縁がありますよう、宜しくお願い致します四つ葉



Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 15:00 | 里親募集中 | この記事のURL | コメント(0)
5/29(土)の譲渡会は、中止となりました。 [2021年05月18日(Tue)]
B63E12BA-1C15-4F72-A6F1-0F804835BF20.jpeg
取り急ぎお知らせですあせあせ(飛び散る汗)
5/29(土)に開催を予定しておりました、『保護ねこ譲渡会inさぽらんて』ですが、山口県内のコロナの感染拡大に伴い、会場のさぽらんてが貸館中止となりましたので、中止とさせていただきますあせあせ(飛び散る汗)

ご用意が出来ましたら、里親さん募集の一覧をご紹介させていただきます。
気になる子がいらっしゃいましたら、お問い合わせいただき、保護主さんと直接交渉個別お見合いしていただくようになりますので、お気軽にお問い合わせくださればと思います!
宜しくお願い致します平謝り
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 23:51 | 譲渡会情報 | この記事のURL | コメント(0)
保健所収容の子達について [2021年05月18日(Tue)]
皆さんに知って欲しい、山口県の保健所に収容されている、犬猫たちについてのお話しをさせてください。
保健所に収容されている犬猫の事をご存知でしょうか?
捕獲された野犬、迷子の犬猫、飼い主が飼えなくなったからと持ち込まれる犬猫、糞尿に困るからと捕獲されて住民に持ち込まれる野良猫など…様々な理由をつけられて、毎日のように、どこかしらの保健所に収容されています。

令和元年度は、犬が62頭、猫が377匹、悲しい事に、人間の都合により殺処分されています。
保健所に収容されると、1週間の命の期限がつけられ、その間に里親さんや、保護団体さんが迎えに来てくれなければ、ほとんどの子は殺処分という運命が待っています。

各保健所に登録されているボランティアさんの働きかけにより、里親さんになってくれている方も増えてはいますが、ボランティアさんは、ご自分の時間を削って奔走されています。

犬や猫を家族に迎えようと思われている方は、ペットショップに行く前に、まず、保健所に収容されている子を見ていただきたいです。
人間だけの世界ではないのに、なんでこの子達がこんな目に合わなければならないのか…お子さんも一緒にご家族で考えてみてください。

さくら猫やまぐちは、保健所に収容される猫を減らすためにも、野良猫の不妊手術を進めていく事を目標にしています。
ご飯をあげるなら、増やさないために不妊手術を。野良猫がいるなら、不妊手術をしてあげる、本当の意味で猫のために優しい気持ちを持っていただきたいです。
ご相談もお受けしております。

山口県のHP・殺処分数が掲載されています↓

山口県の収容動物情報↓
※保健所への苦情や、里親になるつもりもないのに安否の確認をするなどは、業務の妨害になり、ボランティアさんの活動の妨げになるだけで、犬猫の為にはなりません!くれぐれもおやめ下さい。
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 13:47 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
譲渡会のご報告と御礼 [2021年05月10日(Mon)]
B3BC89EF-8251-4132-B6A1-045FF395F944.jpeg0AE4EEE2-B45E-4C78-A477-86D445183F50.jpeg94A0412C-0978-41DE-B90F-86E33BB33B71.jpeg0BA71918-6FE7-4EAF-9B5A-173CC4777A2D.jpeg2141A2EC-6256-46DA-BA8F-65BEFED8E2AA.jpeg0CD9C741-A96E-4D08-A744-3AA3AF4CBE23.jpeg73988369-AC40-4C5E-9959-8B6ABD75C83E.jpeg5164526E-9956-49FC-9D88-1C6001A6F163.jpeg1EAA33B8-77B0-4A20-9FE2-20A06E27BBCC.jpeg9A565A1E-EF57-4F56-B9BE-A939D347C9A2.jpegA0751429-086F-449C-8D21-37BDF1F530B7.jpegCD27A579-A438-4E55-9CC2-C668F1D57605.jpegEE2DD148-02C0-4152-9004-7EBD35FE28AD.jpeg 
昨日の譲渡会のご報告ですにこにこ
20匹(チラシ掲載外の参加や、欠席もあり)の猫さん達と、5組の保護主さんが参加されました。
そして、13匹(写真参加の子を含む)にお声掛けがあり、交渉中となりました!
ここからが、スタートラインですにこにこ良い結果になりますように…里親様宜しくお願い致します四つ葉

ご支援品もお持ちくださったり、募金へのご協力、チャリティー品のご購入もありがとうございます平謝り全て、猫達の為に大事につかわせていただきます!

チラシに印がついていない子は、引き続き里親様募集中ですので、気になる方、TNR(野良猫の不妊手術)のご相談の方のご連絡をお待ちしております四つ葉
次回は、5/29(土)に開催予定です。
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 13:33 | 譲渡会情報 | この記事のURL | コメント(0)
5/9参加猫さん、追加です [2021年05月08日(Sat)]
譲渡会参加、追加のお知らせです四つ葉
D71C74C0-9FB0-4DA2-A717-E683F09A0571.jpeg
くっぴー、♂、推定8才
血液検査マイナス、初年度ワクチン完了、
去勢手術済み、さくら耳カット有り

基本、おっとり、のんびりさん。
自分の安心できる場所で、静かにのんびり過ごすのが好きな様です。
2件のお宅に、トライアルに行きましたが、残念ながら、帰ってきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
小さなお子さんの居ない、落ち着いた環境か、フレンドリーな先住猫さんが居るお宅が良さそうです。



B2DA2902-2E0C-4089-A2DD-03D0F59C8AC5.jpeg5B33E9AA-03F7-4A97-9488-54D5A4DFD55E.jpegE59E0F9B-1C97-4E8D-932E-DDE44F093A04.jpeg
ももちゃん、♀、1才くらい
血液検査マイナス、初年度ワクチン完了、
避妊手術済み

飼われていた子ですが、相談があり、保護主さんが、引き取られました。
触るのも、抱っこするのも、問題なく出来ます。
ですが、よく鳴いて、なかなかのお転婆さんの様で、脱走したがる所があるそうです。
なので、鳴き声が、近隣にご迷惑にならなくて、脱走対策もしっかりしてくださるお宅が希望です。

他にも、チラシ掲載外の子猫の参加を予定しております。
欠席の子もおりますので、ブログのチラシでご確認をお願い致します。
※コロナの感染拡大を防ぐ為にも、2週間以内に、発熱等の風邪症状のある方はお控えいただき、最小人数でのご来場にご協力をお願い致します平謝り
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 21:17 | 譲渡会情報 | この記事のURL | コメント(0)
ご支援ありがとうございます️ [2021年05月07日(Fri)]
16092EFE-2ABE-4433-856D-32238F7820F8.jpegB0C6077D-F281-4A2C-856B-DADBCD87752A.jpeg3B23F53B-5A0C-40F5-9DEE-68D081BF4E51.jpeg
私たちの活動は、善意のご支援品や、募金などによっても支えていただいております四つ葉
写真は、今まで頂戴しました、ご支援品です。
フードは期限もありますし、当会で使いきれない物などは勝手では、ありますが、譲渡会に参加されてるボランティアさんや、同じ、さぽらんてに登録されている団体さんへお渡ししたり、勿体無い事にならないようにさせていただきます!
飼っていた猫が亡くなられたからなどの理由で、使われていたもののご寄付くださったりもします。
いただいた物を見ると、飼われていた猫さんはとっても愛されていたのだなと、目頭が熱くなり、私も看取った子を思い出します…。
また、猫さんと暮らせる日が訪れるといいなと思いますてれてれ
皆様、ご支援ありがとうございます平謝り
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 14:03 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
シュガーちゃんのその後 [2021年05月07日(Fri)]
【シュガーちゃんは、譲渡型の保護ねこカフェ、廣島ねこ奉行さんで里親さんとの出会いを探される事になったそうです。】
シュガーちゃん ♀ 10ヶ月
エイズ・白血病陰性、初年度ワクチン完了、
避妊済、不妊手術済の印のさくら耳カット有り
8B2A3065-B1E3-471A-A445-56DFC244C1D7.jpeg
F43C39B1-05F4-4C70-86FA-836B2A973CE0.jpegEC8185E5-268A-4F84-83A4-8898D812065B.jpeg
シュガーちゃんは、毎回往復100キロのドライブをして、譲渡会に参加してくれています車
(運転手の保護主さんが大変ですねあせあせ(飛び散る汗))

2020年の6月頃生まれ TNR(野良猫の不妊手術をして元に戻す)現場の子猫ちゃんだったそうです。
きょうだいの中で、特に痩せていた為、リリースをせずに保護。
(母猫はしっかり、避妊済み。←不幸な子を増やさない為にこれが大事です!)
保護したばかりのときは、ビビリでケージの中で固まってました。
その後、保護された子と一緒にすると 2匹で仲良く遊びようににこにこ
D07D0C88-C09C-45ED-9EB9-22CB8C13F2CC.jpeg91E708FD-6C1F-48DA-9CA8-E5E1056FC17B.jpeg371FBC6C-3B4B-4FF8-9682-32F510348001.jpeg
触られるのは、あまり得意ではないですが、
猫じゃらしで遊ぶのがとにかく大好きハート
遊んでちょうだいと、持って来るそうです目がハート
じゃらし特訓の成果?なのか、そばに来るので触っても、あまり逃げなくなりました勝ち誇り
基本、構ってちゃんのようですけど、猫らしく、こちらの思い通りにはいかないような魅力がありますきらきら

シュガーちゃんに、猫じゃらしをふりたい、里親候補様️ぜひとも、譲渡会に会いにいらしてくださいね四つ葉《Instagramでは、猫じゃらしで遊ぶ姿がみれますよ》
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 10:08 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
5/9(日)譲渡会&TNR相談受付のお知らせ [2021年05月05日(Wed)]
E6CAB562-97A8-49EA-9198-782DCB048BFD.jpeg19F3EF76-11A1-4A84-85D9-8377A4977408.jpeg

【1枚目のせんちゃん、サクちゃん、は不参加となりました。
性別の誤りがありました。
ホク→メス、マヒナ→オス。
申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)5/8追記】
5/9(日)の保護ねこ譲渡会のお知らせですにこにこ
今回は、19匹の猫さん達が参加を予定しております四つ葉
体調や、事前にお声掛けがあった場合など、急遽不参加になる事がございますので、ご了承くださいませ。
不参加の連絡があった場合は、このブログやInstagramでもご連絡いたしますが、気になる子がいる場合は、事前にご確認くださいね。

コロナの感染症拡大を防ぐために、しばらくは、2週間前に発熱等風症状のあった方のご来場は控えていただくようにお願い致します平謝り
消毒液の設置をしておりますので、手指のこまめな消毒等にもご配慮願います平謝り

私達の、『さくら猫やまぐち』の、メインの活動は、TNR(野良猫の不妊手術をして、元の場所に戻す)活動です。
TNRの相談も、譲渡会でお伺いできますので、野良猫が多くて困っている地域、不妊手術をしたい野良猫がいるという方もお越しいただきご相談ください。(メールでも可)
外で産まれた子の中で、大人まで育つのは一握りですあせあせ(飛び散る汗)ほとんどの子は、小さいうちに亡くなってしまうので、野良猫の平均寿命は、5年とも言われています…
そんな子を増やさないためにも、不妊手術をしてあげてください️️平謝り

Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 22:01 | 譲渡会情報 | この記事のURL | コメント(0)
四つ葉里親様決定のお知らせ@四つ葉 [2021年05月04日(Tue)]
今日は、嬉しいご報告ですにこにこ
前回の譲渡会でお声掛けがあり、トライアルに行った、推定2才の茶トラ白の『あっきー』を正式に家族にお迎えくださるとご連絡がありました顔3(かなしいカオ)

あっきーは、昨年相談を受け、TNR(野良猫の不妊手術をして、元に戻す)をした子でした。
この度、再び相談を受けて保護して約1週間もたっていない中、お声掛けのあった、ラッキーボーイきらきらきらきら

最初の子も、保護猫を迎えられたそうで、窓にワイヤーネットを設置してくださっていたり、脱走対策もばっちりなお宅ですきらきら
新しいケージもご用意くださいました。

そっくりな柄の先住猫くんに、初対面で、威嚇をされた、あっきー…でも、あっきーは、そんな事気にしない、おおらかで、物おじしない性格🤣
その子に遊ぼうと誘う様に手を出していましたハート

お届け後、すぐにご連絡があり、なんと既に近くで同じポーズで寄り添っているときらきら
その後は、先住くんの方があっきーについて回って、構って欲しい様子で、そこからは何をするにも一緒の毎日ハート

トライアル期間は、基本1週間でお願いしているのですが、3日目に、正式に家族にお迎えくださるとご連絡をいただきましたにこにこ
運命のお家だったのでしょうね四つ葉

最初は、小さい仔猫を迎えたいと思われて譲渡会へお越し下さった里親様ですが、仔猫だと、先住くんとの体格差があり、大きくなるまでは、一緒にしたらじゃれる事も危ないかなと考えてくださり、その場で同じくらいの年齢の子をお迎えする事にしてくださいました。

今いる子の事、迎える子のことを思ってくださる、暖かいお気持ちが嬉しかったです四つ葉

今回のあっきーの様な性格な子ばかりでは無い、保護猫達ですが、愛情を持って、時間を掛けてくだされば、必ずお家にも、家族にも馴れてくれます!
長い目でトライアルをして下さると有難いです️(トライアルの延長も可能です)

里親様、あっきー、改め、『ぐらくん』を宜しくお願い致します!

0FE46710-4C58-401C-95E6-86AA77EF62B7.jpegCA721D61-3E9A-4140-ACDF-4CAFE820B800.jpeg92974F92-E1AC-465E-AD16-B48257C557C0.jpeg733F7F7E-15EF-4474-9520-EFDE45B94C66.jpeg
Posted by さくら猫やまぐちスタッフ at 10:45 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)