CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年08月11日

夏の学習会報告(2)

東京8月1日に行われた「節約して、夢を実現させよう〜お金の学習会」の報告の続きです。





お金の使い方は、暮らし方によって違うので、4人の人に暮らしとお金について
報告してもらいました。

@家族と同居の人から。
 自分は、家族の暮らすマンションのすぐ近くのアパートに暮らしています。
寝るのはアパートで、食事や、洗濯物を干すのは、親のマンション。
障害基礎年金と会社の給料は親が管理してます。
アパートの家賃は、親が払っている。
昔お金の使い方で失敗したことがあって、親がお金の管理をしていますが、少しづつ
使い方を覚えているところです。

Aグループホームを利用している人から。
週に1回、世話人とお金の仕分けをします。
必要なお金を分けておきます。
おこずかいから、お昼の買い物をします。今は食材・惣菜関係の会社に行っているので
お昼には、25円〜100円ぐらいでおかずを買います。麦茶をもって行き、それでお昼をしのぎます。朝と夕食をしっかり食べれば大丈夫。
買い物をしたら、かならずノートに買った物の金額やレシートをはっています。

B夫婦の暮らしの人から。
(奥さんの発表)
18歳の時にグループホームに入った。この頃は、なんでもほしい物は買っていたので貯金とか考えてなかった。
19歳で福祉ホームに行ったとき、お金の管理を自分でしたいとたのんで、自分でするようになった。
20歳のとき、入院してお金がかかった。このときに将来を考えて、貯金のことを考えるようになった。
今は、結婚して二人のお金を管理して、貯金もしている。
食費は、1週間3500円(1日500円)を守っている。
買い物は安売りの火曜日にまとめ買い、ほかは買わないようにしている。
家計簿もつけている。節約が趣味になっている。

C1人暮らしの人から。
アパートで一人暮らし、仕事をしているので、朝も早く、夜も遅くなる。
食事は、全部、松屋や吉野家で食べる。だいたい同じぐらいの金額の物を頼むので
同じぐらいのお金が出ている。
自炊も試みたが、無駄が多く出てしまい、あきらめた。
風呂は風呂屋に行く。(家の風呂が狭いため)風呂屋は1回450円。
だから、家にガスを引いてない。
趣味はインターネットカフェに行くことぐらい。


会場からの質問 と意見。
@うちはNHK料行金をはらっていません。はらっていますか。
NHK受信料は、所得により決まります。一定以下の人は免除されます。
A生活保護をもらっている人はいますか
B毎日3食外食と風呂屋に行く生活では、お金がすごくかかると思いますが、どうですか
C職員から、「使い過ぎ」と言われるのが、とてもイヤです。
まだまだ、沢山の質問がありますが、ここで前半を終わります

このようにたくさんの質問、意見がありました。

後半に、続く。
posted by 岡庭千泰 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック