CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
さくらおこと日記

仙台市内でお琴とお三味線好きの皆さんの集まるさくらおこと教室です。楽しく日本の音楽を学びながら毎日を豊かにしませんか?幅広い年代層の生徒さんたちとの交流や様々なイベントに出演して日常を充実させようという皆さんが集まっています。お稽古を通じて技術を高めることは他の誰にも奪えない自信と魅力につながります。そんな皆さんのお稽古の様子や私橘寿好の活動報告をブログで更新しています。


音楽が生活にあること

[2021年09月07日(Tue)]
 
緊急事態宣言が続いています。

緊張の中ではありますが、生徒さんのお稽古はリモートに切り替えたり

対面であっても感染対策を怠らずお稽古を行わせていただいています。

生徒さんからは、自宅でも音楽を弾けること、明るいメロディーに心が救われること、

昨日はできなかった指使いが今日はできた喜び、そういった小さな、些細なことに

心が守られる、と話していただいています。

私は・・・

生徒さんがお帰りになった後やお稽古が終わった後、ずっと、その方の笑い声が心に残ります。

お箏や三味線を通じてのこの素敵な力に感謝しています。
【日々のお稽古の最新記事】

さくらおこと教室 ホームページ

[2021年08月06日(Fri)]
 
暑い毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お琴を弾いていても汗が背中をつたって来ます。

昨年は雨ばかりの8月でしたから、今年はそれよりは良いですね〜。

毎日冷たいものばかり食べてしまいます。

冷たいものが美味しいなんて、幸せです。

さて、ホームページができました。

ぜひ、覗いてみて下さい。


さくらおこと教室ホームページ


↑ここをクリックしてみてくださいね。


新しいことを始めよう。

[2021年05月30日(Sun)]
 
コロナウィルスの感染拡大を受け、私たちの生活様式はすっかり変化しました。

この約一年半、たくさんの制限を与えられ、行動範囲は狭くなり、

いつも何かに不安を感じて過ごしておりました。

わたしも毎日マスクに消毒、ソーシャルディスタンスを守った活動を

自分を守るため、大切な方を守るため、当たり前として過ごしていたように思います。

ですがこのところ、やはり人は、女性も男性も、輝きを求めて前に前に進んでいかなくては

いけないと思わされることがありました。

体験教室を行った某小学校での最後の発表会。

はじけるような歓声を上げながら黒髪をまとめ、浴衣を着ておことの前に座る彼女たちの

みずみずしく美しいことと言ったら。。。

指導する私がそのまぶしさに言葉を失いました。

人はこんなに美しいものなのかと、心が震えました。

そして、コロナでも人に迷惑をかけなければ、自分の美しさを求めていくことは罪ではないんだと

気付かされました。

美しさは心を健やかにして身体も健康にしてくれる、そう気が付きました。

コロナという戦争、これに向き合うこと、医療従事者を応援すること、

このことと、自分を質素にする、美しさを二の次にするということはイコールではないんだ、と。


このところ、新しい入会希望の方が続いております。

みなさん、もう家の中で何かに恐れながら膝を抱えているなんてこりごり、

新しい自分を、自分の可能性を楽しみたい、感じたい、と

殻を破って教室に遊びに来てくださいました。

やはりみなさん、とても美しい。

そうですよね、社会的ルールを破るわけではないのですから、

自分と音楽との時間を楽しめるように、自分の中にある可能性を押し広げたい、

光り輝く何かを自分の中に積み上げていきたい、そこにはなにも罪はないのだと感じました。

新しいことをはじめる力を、重い扉を開く力を、

私も一緒にわくわくと見つけていけたらと思いました。

だって私も、きれいになりたい、あの子たちのように・・・

リモート♪リモート♪

[2021年03月24日(Wed)]
 


当教室の稽古は、お休みされる方、通常通りいらっしゃる方、リモートに切り替える方に

分かれておりますが、今日はリモートの楽しさをお伝えしようと思いました。


生徒さんの中ではズームを使える方はあまり多くないようで、主流はラインのビデオ通話です。

皆様のご自宅のWi-FiとこちらのWi-Fiの状況が良いようで

予想以上に快適なお稽古をすることができています。

たまに画像がフリーズしたり、タイムラグのあるやり取りになったりもしますが

ほぼ問題なく、会話も演奏も続けることができます。

残念なのが合奏ができないことですが、今の時点ではこちらは諦めて、

私が生徒さんの弾き方の手元をよく見て、その問題を指摘するお稽古を中心に

やらせていただいております。

が、その充実していることといったら。

みなさん、時間があっという間に過ぎていくことに驚かれます。

演奏に集中し、音色にしっかりと神経を注げるからでしょうか。

今後、合奏もできるように、YAMAHAのシンクルームというアプリを使って

お稽古していきたいなと思っていますが、これはもしかすると

パソコンはパソコン同士、アンドロイドの携帯は携帯同士でないと

上手く使えないアプリかもしれず、今は使い方を試行錯誤している状態です。

Macとアンドロイドでやり取りできるのかも、わかりません。

でも、使いこなせたらとても便利、合奏をたくさん楽しめます。

何人とでも。

ワクワクしますね。

使用状況が安定しましたら皆様にもご連絡しますので

興味のある方はぜひダウンロードしてみてください。

無料で使える、とてもありがたいアプリです。



今日の感染者数も驚くような人数でした。

どうぞ皆様、くれぐれもお大事にして、お過ごしください。




緊急事態宣言を受けて

[2021年03月18日(Thu)]
 
社中の皆様

3月18日に宮城県及び仙台市に緊急事態宣言が発令されました。

こちらを受けて、明日よりしばらくの間、対面でのお稽古はお休みし、お稽古をお休みもしくはLINEやZOOMに切り替えさせていただこうと考えております。

皆様に直接お会いできないことはとても残念ですが、健康と安全を重視してこのような判断を

とらせていただきますのでご了承ください。

皆様の健康と安全を心よりお祈りいたします。

今年もよろしくお願いいたします・

[2021年02月06日(Sat)]
 
新年を迎え、先月は幸せに忙しくお稽古三昧で過ごさせていただきました。

立春を迎え、時の過ぎる速さに驚きながら、今月は久しぶりにブログを書いております。

前代未聞の1年を過ごしながらも、今までにない希望を持ち2021年を迎えました。

おかげさまでさくらおこと教室はコロナ感染の恐怖に振り回されることはなく

それ以上に楽しく、良い勢いを生みながら、お稽古に励んでおります。

リモートお稽古も順調です。

回数と規模は減りながらも体験教室は行っており、参加人数はいつもより多い傾向です。

そして、さくらおこと教室では昨年から、YouTubeに動画を載せる活動を始めております。

社中の皆さんの「音楽が好き」「楽器を弾きたい!」「下手とか上手いとかどうでもよくて楽しみたい!」

そういう思いに私自身が強く背中を押された時間でした。

コロナ第三派の影響を受け、クリスマスを最後に動画のアップは一時お休みですが

水面下では着々と次のアップに向けて皆さんの練習が進んでいます。

年齢や立場や経験に関係なく、頑張りたいという力の素晴らしさに私はいつも

感銘しております。私一人の力では何も成し遂げられなかったこの一年でした。

今年、2021年、さくらおこと教室はますます花咲きます。

上昇気流に乗って、今の時期を楽しんでいきたいと思います。

この素晴らしい毎日に心から感謝いたします。

さくらおこと教室を日頃から応援してくださる皆様に、お返しできますよう、

期待にお応えできますよう、一日一日を大切に過ごしてまいります。

本当に心から、ありがとうございます。

もう12月になってしまいました。

[2020年12月10日(Thu)]
 
今年は不思議な一年でした。

たいへんな、といえば大変な一年、でも、新しいチャレンジがたくさんあった一年でした。

皆さんに支えられ、とても大きなステップを踏むことができたように思います。

たくさんの変化の中でも取り立てて面白いのはYouTube進出!です。

さくらおこと教室ではこれからもどんどんと動画をアップしていきますので

皆様どうぞ優しい視線で見守ってください。

そしてもう一つはリモートお稽古の開始でしょうか。

パソコンや周辺機器の環境も一新し、すごくかっこよくスタンバっています。

これから来る真冬のコロナ波に負けることなく楽しく乗り切っていこうと思います。


さて、県庁ロビーコンサートもおかげさまで無事に演奏することができました。

こんな時期だったのにもかかわらず満員御礼、立ち見もあり本当に感謝ばかりです。

写真は後日、アップしますね。


県庁ロビーコンサート出演

[2020年09月14日(Mon)]
 
みなさま。

今月23日のお昼12時15分から12時45分まで

県庁のロビーでコンサートをします。

コットンシスターズです!

ぜひ、お立ち寄りください。

入場無料です。


鬼滅、やります。

[2020年09月07日(Mon)]
 
社中のお琴の皆様。

鬼滅の刃の曲をやります。

楽器屋さんでお求めください。

渡辺泰子先生の「紅連華」。

うふふ、楽しみですね。

私は、まずは原曲を聞かなきゃです。

東京コレクションの映像です。

[2020年09月07日(Mon)]
 

福君の東京コレクションの映像です。

ぜひ、ご覧ください。

葵山先生、素敵です。

夢ちゃんが素敵な女性に成長していて嬉しく思いました。

これからも応援しています!!


| 次へ
プロフィール

たちばなひさこさんの画像
たちばなひさこ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sakura-okoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sakura-okoto/index2_0.xml