CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【真澄】プロジェクト概要 | Main | 佐藤伝先生の特別講演会»
Google
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

河野 秀行さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
河野秀行
井寄奈美先生の特別講演会 (11/30)
いよりなみ
井寄奈美先生の特別講演会 (11/20)
北川隆浩
後期への決意 (07/17)
いより なみ
経営者会報ブログに掲載されました! (06/02)
河野秀行
ブログ開設のご挨拶 (05/27)
リンク集
経営者会報ブログに掲載されました!Part2 [2010年12月08日(Wed)]
前期に引き続いて、再び経営者会報ブログに質問を掲載していただきました。

【学生・社会人との毎週一問百答】第223弾は「モノを売るときに大切なこと」について
〈質問〉------------------------------------------------------

 モノやサービスを売るときにもっとも大切なことは何ですか?

       (明治大学政経学部 河野秀行さん)

----------------------------------------------------------------
早速、回答が寄せられているのでここで紹介したいと思います。

なにわの社労士発〜「今日もこんなええことありました」 - 井寄奈美様
>モノやサービスを売るときに大切なこと。
>それは価格以上の価値をお客様に感じていただく、ということではないでしょうか。

私もこの通りだと思います。
価格=価値が最低条件で、
価格>価値だとお客様は離れていき、
価格<価値のとき初めてお客様に喜んでもらえるのでしょう。
自己の利益を最大化することだけでなく、相手の満足度もあわせて最大化させてあげることが大切なんだとわかりました。

スマイルキッズ案内人 - 原守男様
>商取引においては、当事者の売り手と買い手だけでなく、その取引が社会全体の幸福につながるものでなければならないとう意味での、売り手よし、買い手よし、世間よしという「三方よし」の理念は、近江商人の経営理念に由来する

これはまさに本講義の冒頭に全員で唱和していることです。
三方よしの大切さを改めて認識しました。

----------------------------------------------------------------

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
JALと三方よしについて、講義中で討論をしました。

☆JALはどの点で三方よしではなかったのか?
 同業他社と比べて、サービス面で大きな差は認められないが、運賃は高い。→社員(特に管理職)の給与が異常に高い。

三方のうち、
・自己(日本航空)=大満足
・他者(利用客)=大不満
となっている。

三方すべてに配慮しなければ、恒久的に成功するビジネスはできないと感じました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
井寄さま

さっそくのコメント、そして毎度毎度学生の質問に答えてくださってありがとうございます。
是非また遊びにいらしてください。首を長くしてまっております!(笑)
Posted by: 河野秀行  at 2010年12月10日(Fri) 11:36

こんにちは!

早速どうもです。
はやっっ
ビックリ(笑)

明日はお邪魔できなくなったけど
年度内に再度みなさんにお目にかかれたら
と思っています。

Posted by: 井寄奈美  at 2010年12月08日(Wed) 23:18