• もっと見る
仙台市の幸町南児童館の様子をお知らせします。

日頃の様子やこれからの予定などUPします。

楽しいこといっぱいでみんなが来たくなるような、児童館になるといいなぁ♪
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
竹丸さんのおはなし会[2017年11月29日(Wed)]
11月の「てふてふ〜おはなし会〜」は

竹丸さんをお呼びして、おはなし会を行いました。
IMG_7418.JPG
パネルシアターや
IMG_7421.JPG
手袋人形

IMG_7426.JPG
お手玉遊びもしました

IMG_7433.JPG
最後は紙芝居!

今回もたくさん
 おはなししていただいて ありがとうございます♪
Posted by 幸町南 at 14:29 | 報告 | この記事のURL
牛乳パックで簡単工作[2017年11月27日(Mon)]
先日の幼児行事「よちよちドッロップ」では

手作りおもちゃで遊ぼうということで、身近な廃材紙パックで工作をしました。

牛乳パックを折筋にそってはさみで切ると、
IMG_7399.JPG
こんな感じに

それにシールで飾り付け!

IMG_7402.JPG

すると、こんなボールができます
IMG_7398.JPG

ぜひ、お家でも作ってみてください。
Posted by 幸町南 at 14:23 | 報告 | この記事のURL
疑問を聞いてみよう[2017年11月24日(Fri)]
月に一度、看護師さんと保育心理士さんがやってくる
「ホッとサロン」があります。

ママたちが聞きたい疑問や、
普段の生活の一コマなどお話します。
IMG_7386.JPG


先日は、

姉妹喧嘩・・どこで止めたらいいの?
今の時期の病院は行くのに躊躇するけど・・・ など

ママたちの疑問を看護師さんや保育心理士さんに聞いてました。

IMG_7390.JPG

どこに相談したらいいんだろ?
    と悩んだときはぜひ、児童館に来てみてください!
ママたちから出た疑問を館内掲示しております。
  同じような悩みを持った人もいるかもしれませんね。

次回は12/5(火)定員5組 1月はお休みです。

興味がある方は、児童館へご連絡ください。
Posted by 幸町南 at 14:12 | 報告 | この記事のURL
ミニ運動会[2017年11月20日(Mon)]
11月のさいわいくんタイム(幼児クラブ)は
運動の秋
 「ミニ運動会」を行いました!

かけっこをしたり、
IMGP0380.JPG


ママが一生懸命子どもを乗せてひっぱたり
IMGP0382.JPG


玉入れでは、
IMGP0390.JPG


動くかごに「そーれ!!」と入れます
IMGP0393.JPG


最後は体操
 「きんぎょちゃん めだかちゃん 体操」
みんなで魚になったつもりで、ひれを持ち
IMGP0395.JPG


ひらひら ふりふり 動きます!
IMGP0400.JPG

みんなで元気に遊んだらたのしかったね!
Posted by 幸町南 at 14:03 | 報告 | この記事のURL
科学あそび[2017年11月15日(Wed)]
先日は宮城県保健環境情報センターの職員さんを招いて、
「色の不思議」について教えてもらいました
IMG_7359.JPG

子どもたちに身近なサインペンを使って
IMG_7365.JPG

IMG_7367.JPG

色を付けます

インクに水がつかないように紙を水につけます
IMG_7371.JPG


すると
IMG_7372.JPG


紙と仲良しの色は下のほうへ、水と仲良しの色は上のほうへ移動します

身近なお菓子にも色は使われてます
IMG_7377.JPG

保健環境情報センターではこんな食品について調べたりしているそうです

最後は丸く線を描いた真ん中に水を垂らして
IMG_7379.JPG


素敵な模様ができました
IMG_7384.JPG




Posted by 幸町南 at 12:18 | 報告 | この記事のURL
ぱすてるさんのおはなし会[2017年11月02日(Thu)]
11月の乳幼児向けのおはなし会は
ぱすてるさんに来ていただきました!

IMG_7316.JPG


シフォンの布で
「にーぎり ぱっちり  たてよこ ひよこ」   「ほわほわほわ」
とあそんだり

IMG_7317.JPG


大風 起こしてみんなでひらひら

絵本は
IMG_7326.JPG

まっくろちゃん 
 まっくろちゃんが追いかけているのは・・・ 

紙芝居は
IMG_7328.JPG


みんなもぴったんこしたくなりました!

来月は「きのはなし」12月6日11時からです。
ぜひ見に来てね〜♪
Posted by 幸町南 at 11:25 | 様子 | この記事のURL
ミニたこづくり[2017年11月01日(Wed)]
すっかり寒くなってきましたね

子どもたちは寒さに関係なく元気に走り回ってます

今日の「創作ひろば」は ミニたこ
IMG_7345.JPG


たこにはひもを付けなければなりません!
しかし、今の子供たちはひもを結ぶ体験をしている子が少ないようで・・・
IMG_7333.JPG

一苦労しているようです

IMG_7349-1.jpg


出来上がったたこを持って、庭や遊戯室一回り
IMG_7338-1.jpg


いまどき、普通の大きさのたこを揚げられる場所はあるのでしょうか?
児童館の周りも電線ばかり、
なかなか見られない光景ですが、児童館でも凧揚げしてみたいなぁ。


Posted by 幸町南 at 12:06 | 様子 | この記事のURL
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

幸町南さんの画像
https://blog.canpan.info/saiwaikun/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/saiwaikun/index2_0.xml