• もっと見る
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新トラックバック
「犯罪被害者自助グループ交流会in佐賀」第11回実行委員会報告 [2007年10月11日(Thu)]
2007年10月6日(土)に「犯罪被害者自助グループ交流会in佐賀」第11回実行委員会を開催しました。9月15日の交流会以降、初めての実行委員会となりました。
参加者は、佐賀VOISS事務局より6名、佐賀の自助グループ一歩の会より2名の合計8名でした。

主な内容としては、@交流会当日の反省 A感想 B成果 C成果物としての報告書の作成等について話し合いました。

@ について 
・ マスコミへの取材にあたっての注意事項の周知については、充分行ってい                 たつもりではいたが、勝手にマスコミが取材をはじめてしまった。
・ 参加者全体での集合写真を撮っていなかった。
A について
・ 様々な内容の犯罪被害に遭われた方々が参加されていたので、自分とは違う種別の被害者の心情、状況をお互いに知る機会になった事が良かった。
・ 色々な辛い体験、言い尽くせぬ思いを語らい合えた事が良かった。
B について
・ 交流会をきっかけに実際に自助グループが立ち上がったこと。
・ 遠方にもかかわらず、佐賀VOISSの正会員になって頂いたり、佐賀の自助グループに入会された。
・ 県外であっても被害者遺族の方を訪れ、署名活動に協力される等、交流会を境に、精力的に活動をはじめられた。
C について
・ 色々な内容を盛り込んだ報告書にしたい。
・ 具体的に盛り込む内容は、どのような事にするか。
・ 各ページの原稿の担当者決め。
・ おおよそのページ数。
・ 部数。
・ 送付先。
等を話し合いました。

交流会のアンケートの集計を行っていて、「交流会に参加できて良かった」という声が聞こえたこと、逆に、今回の交流会に対して、「批判的な意見」、「交流会に参加して、逆に傷つけられた」等の厳しい声がなかった事に、実行委員会事務局として、ホッと胸を撫で下ろしました。
Posted by 佐賀VOISS at 11:44
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sagavoiss/archive/14
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

被害者支援ネットワーク佐賀VOISSさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sagavoiss/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sagavoiss/index2_0.xml