CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年04月01日

さがくまガイドライン ― 非営利団体による「組織」を核とした災害復興支援

平成28(2016)年熊本地震の支援を通し、得た結果をもとに
「佐賀から元気を送ろうキャンペーン」が作成したガイドラインです。

非営利団体による「組織」を核とした災害復興支援.pdf

非営利団体による災害復興支援の一助となれば幸いです。

佐賀から元気を送ろうキャンペーン(さがくま)事務局


2017年01月06日

【お知らせ】年末年始の休業につきまして

佐賀から元気を送ろうキャンペーン(さがくま)事務局です。

日頃よりさがくまへの皆さまのご協力、感謝しております。

さがくま事務局の年末年始の休業は下記の通りとさせていただきます。

 平成28年12月27日(火)〜平成29年1月5日(木)

なお、年始は1月6日(金)9:00からとなります。

来年もさがくまは
被災地が元気を取り戻せるよう真摯に活動していく所存です。

引き続きお力添えいただきますよう
なにとぞよろしくお願いいたします。

佐賀から元気を送ろうキャンペーン事務局一同

2016年04月30日

佐賀から元気を送ろうキャンペーン再稼働!〜賛同団体募集〜

SAGAKARA決定.jpg

2011年〜2013年まで東北大震災支援のため、被災地のために何かやりたいと思っているたくさんの「佐賀んモン」がつながり活動を行ってきました。

今回の4月14日・16日に2度にわたる大きな熊本県・大分県の地震の支援をするために、佐賀県内のCSOを中心とした行政・企業などとの連携・協働を行いながら新たな有志メンバーで再結成して活動を再開していきます。

現地の様々なニーズを聞きながら、行政の支援活動への協働、参加、および行政が行き届かないところへの側面的サポートを行っていきます。

また、被災された方々に必要な支援をするために佐賀や現地で活動するNPO/NGOを応援し、被災者の方々一人一人に寄り添う長期的な活動を行っていきます。

【賛同団体になっていただける方々を募集します】
賛同団体同士での情報共有の場をつくりたいと思っています。
賛同いただける方は、下記の連絡先に
@団体名
A連絡責任者
BTEL
Cメール
をお伝えください。

■対象地域
@益城町(佐賀県の誘致NGOの活動)
A西原村(佐賀県地域)
Bその他、現地のニーズで必要とされる地域
■資金調達方法
@ふるさと納税
A寄付活動(イベントや募金等)
Bその他

■構成
◇委員長
岩永清邦(認定特定非営利活動法人地球市民の会事務局長)
◇副委員長
山田健一郎(公益財団法人佐賀未来創造基金理事長)
濱野雄一郎(特定非営利活動法人佐賀県CSO推進機構)
◇協力
佐賀県、佐賀県社会福祉協議会
◇事務局
認定NPO法人地球市民の会
TEL:0952-24-3334
E-mail:sagakragenki@gmail.com