佐賀から元気を送ろうキャンペーン(さがくま)事務局です。
本日は9/3〜9/9の活動についてまとめてお送りいたします。
◆給水袋、活用されています◆
8月27日に熊本の被災地へと送ったダウ・ケミカル日本株式会社様ご提供の給水袋。
「届きました!」という嬉しいご報告をいただいた一週間でした。
なお、この給水袋ですが、容量は10L。
中身が少なくても自立し、たたむと大変コンパクトになります。
先週の「さがんなかまつり」(該当記事)に支援物資の一例として持っていったところ、
「地域の防災教室で使いたい」
「防災グッズとして自宅に置いておきたい」
など多数のお問い合わせをいただいた優れものです。
しかし、残念ながら日本では未発売。
ですが、我々さがくまがダウ・ケミカル日本株式会社様より
「熊本復興の一助となれば」とお預かりしている分があります。
熊本復興のためにこの給水袋が必要だ! と思われた方は
さがくままでお問い合わせください。
佐賀から元気を送ろうキャンペーン事務局メールアドレス
sagakaragenki@gmail.com
◆ボランティアをきっかけに「ぬり絵」の橋渡し◆
ボランティア活動で欠かせないのは人と人とのつながり。
誰かの知恵や情報やスキルが別の誰かによって生かされていくなかで、
どんどん活動の輪が広がっていって、
新たな力となるということがままあります。
今回、さがくまでもそのような嬉しい報告がありました。
「『ぬりえ』を南阿蘇村立久木野保育所に届ける橋渡しができました」
https://www.facebook.com/sagakaragenki/posts/1235896396445215
さがくまではこれからもたくさんの橋渡しができるように取り組んでまいります。
◆ボランティア募集中です◆
9月7日 午前1時56分頃、
熊本県熊本地方で震度4の地震がありました。
4月のあの地震から5カ月。
今も被災地はほぼ毎日のように揺れを観測し、
まだまだ支援を必要としています。
さがくまでも現在3つのボランティア情報をお預かりしております。
・9月毎週末実施「瓦礫撤去ボランティア」
・9/18まで締切延長「復興トレイルラン運営ボランティア」
・9月末まで実施「益城町ユニットハウス村 炊出しボランティア」
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
2016年09月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック