CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年10月01日

第6回育成講座を開催しました!

第6回あんしん住み替え相談員育成講座を開催致しました。
前回より通常の初級講座と並行して既設相談員様向けに「フォローアップ講座」を併設しております。その部分だけ言えば第2回目といえます。参加者は最終的に初級が32名、フォローアップが10名さまでした。従来からの講座では、いつもの通り協議会の背景や活動の説明に始まり相談業務の内容説明と、招請の講師(熊本市から公的支援について、包括連絡協議会からささえりあの活動について、同様に母子福祉センターの案内や国際交流振興事業団より外国の賃貸について等々)よりいろんな活動や制度の紹介を行いました。午後には相談の体験シミュレーションも行いました。ちょっと盛りだくさん過ぎたかもしれません。
フォローアップ講座では今回のテーマである「障がい者の暮らし」について事例を交えみんなで考える場となりました。
育成講座も回を重ねるごとに参加者の方の期待も大きいようで、何かの解を求めて参加される方もお出でのようで「解」はなく正しく「繋ぐ」ことの重要性の説明では物足りなく感じられた方もおられたようです。
とまれ、アンケートを見ると「次回参加」「参加してもよい」が全てなので、まだしばらくは続ける必要がありそうです。
アンケートはこちら →アンケート結果.pdf
この記事へのコメント
コメントを書く