CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年02月09日

入居支援と相談・育成の部会を開催いたしました!

またちょっと空いてしまいましたが・・
去る1月18日に「入居支援」「相談・育成」テーマの部会を開催いたしました。それぞれ10名ほどの、各構成団体を代表する方々に、いろんな意見を頂きました。るんるん
入居支援の部会では、入居支援モデル事業について報告いたしました。今期の協議会の事業としては最も大きなイベントでもあったので時間を取って実施の状況がご理解いただけるよう勤めました。結果、「きわめて順調に推移した」「成功だったと思う」「特異な例だが2例目以降も実施したい」「地域と連携できれば(事業が)可能なことを実感した」等々の意見を頂き、力づけられる思いでありました。家P1020578.jpg
相談育成の部会では、育成講座の報告を兼ねて、相談員の育成について、またそもそも相談員の本質とは何か・何を望むかといった意見も出ました。それを受けて次回の育成講座にどう反映させるか、事務局としては結構なプレッシャーとなる話でした。また(相談員が使う)マニュアルについてもご意見を頂きました。今あるマニュアルは参考となるものがまるでない時期に作ったもので、改編の余地は結構あるような気がしております。とりあえずたたき台のストーリーを考えたいと思いました。
ちなみに次回の部会は2月22日、見守りと情報の部会を開催いたします。コメントある方はご意見をどうぞ。
事務局
この記事へのコメント
コメントを書く