CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年05月 | Main
佐山コミュニティタクシー ふれあい通信 [2021年06月25日(Fri)]
 令和2年2月より、コミュニティタクシーの運行ルートが新しくなり、スーパーでの頁物や通院が便利になりました。
 昨年の同時期と比べて、利用者数は増加しており、乗車率も目標の40%を超えています。
 今後も皆様の更なるこ利用をお願い致します。
買物・病院便をこ利用の方は、4〜5月で208人(前年166人)でした。
佐山小学校 国旗掲揚塔 [2021年06月22日(Tue)]
 佐山地区の皆様に親しまれている佐山小学校校庭の国旗掲揚塔は、「第18回オリンピック束京大会(昭和39年(1964) l0月)」で実際に使用された国旗掲揚塔です。オリンピック直前に亡くなられた佐山小学校3年担任の故河ア茂先生のこ遺族が同年12月に寄贈され、翌昭和40年2月14日、河ア先生のご友人が無償で旧校舎玄関前束側に設置されました。その後、昭和50年の校舎全面改築にともない、現在の位置に移設されました。
 この度、束京2020オリンピック・パラリンピック大会が行われることから山口市教育委員会に掲揚塔を再塗装して頂きました。56年前に行われたオリンピックの遺産である国旗掲揚塔が佐山地区の皆様方に末永く愛されるよう願っています。
 なお、本件については、佐山地区史研究会会誌「佐山」第14号P.115、佐山小学校120年誌「遥かなるあしあと」P.32 に関連記事が掲載されています。
(佐山地区史研究会 会長 泉 秀夫)

36.P4_国旗0287.jpg

36.P4_石碑0289.jpg

石盤には第18回オリンピック東京大会
使用国旗掲揚塔
建立 昭和39年12月吉日
寄贈 故河ア茂先生 と刻まれています。
市道の維持補修要望について [2021年06月22日(Tue)]
 市道に陥没やひび割れがある、センターラインが消えているなど、補修の修繕や白線の引き直しが必要な危険個所がある場合は、自治会長を通じて、自治連合会または地域交流センターヘこ相談ください。
法定外公共物等整備事業 [2021年06月22日(Tue)]
 佐山地区地域づくり協議会では、日常生活の利便性や安全性の向上などを目的に、生活道路や水路などの舗装や補修を行う「佐山地域法定外公共物等整備事業」の要望を募集しています。
 ただし、事業実施にあたっては、受益戸数や整備工法など、一定の要件を満たす必要があります。また、内容によっては、要望者に工事費用の一部負担をお願いする場合もあります。
●受付期間
令和3年9月末まで

●申請
事業を希望される方は、各自治会長へご相談いただき、自治会長が地区全体の要望を取りまとめ、地域づくり協議会へこ出提下さい。
●お願い
事業実施については、毎年度の地域づくり交付金の予算の範囲内での実施となるため、要望多数の場合は緊急性・危険性などにより優先順位を決めます。こ要望頂いても即時対応できない場合もありますので、あらかじめこ了承下さい。
「防災・防火」啓発標語募集 [2021年06月22日(Tue)]
募集・申込期間
令和3年7月15日から9月30日まで
応募者はハガキ大の紙(自由)に、「標語」と住所・氏名・電話番号(小中学生は学年)を記入し、各地区防災リーダーか地域づくり協議会に申込んで下さい 。( l 人3点まで)
応募資格
佐山地区に在住の方 一般の部(中学生以上) 及び こどもの部(小学生以下)
作品内容
テーマ 『防災・防火活動の取組みや災害・火災への備え』
表彰区分・賞
一般の部………(最優秀賞1、優秀賞1、佳作3)
こどもの部……(最優秀賞1、優秀賞1、佳作3)
参加賞…………(応募者全員 粗品)
審査選考・発表
審査選考委員会で入賞作品を決定、直接本人に通知します 。

問い合わせ先: 佐山地域交流センター内 佐山地区自主防災会(TEL・FAX 989-3522)
退任あいさつ [2021年06月22日(Tue)]
松永 茂夫
 この度、三年間お世話になった「佐山地区地域づくり協議会」総務部長及び事務局長を退任いたしました。多くの方々のこ支援とこ協力により、総務部長・事務局長職を務めることができ、厚くお礼申し上げます。これからは 一地区住民として、地域づくり協議会の活動、特に子ども達に関わる活動や花壇などの憬境美化に携わっていきたいと思います。これからも「地域づくり協議会」のご努力により、佐山地区がさらに素睛らしい地区として発展していくことを期待しています。

 佐山地区地域づくり協議会及び佐山地区自治連合会の監事をお務め頂いた瀧川 進様が退任されました。長年にわたり、こ支援とこ協力を賜り、感謝申し上げます。今後とも、こ指導こ鞭撻をお頴いするとともに、一層のご活躍を祈念いたします。
 後任として今年度より原田 正男様が就任されました。よろしくお願いいたします。

就任あいさつ [2021年06月22日(Tue)]
36.P2_岡村氏9912.jpg
岡村 恒夫

 この度、佐山地区地域づくり協議会事務局長に就任することになりました岡村です。
 事務局の業務に携わるのは初めての経験であり、何かとこ迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、佐山地域ならではの特色を大切にし、暮らしやすい地城づくりを目指して頑張る所存です。
 昨年から続くコロナウイルス感染症対策として自粛が求められ、地域内でも人と交流する機会が少なくなっていますが、いよいよワクチン接種も始まり、その効果が期待されているところです。これからは安全に配慮しながら地域行事等が開催され、地域と人の繋がりが増えていくことを願っています。どうか皆様方の温かいこ支援とこ協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
山口一の環境美化活動を目指しています。 [2021年06月22日(Tue)]
 佐山の花壇「フラワーロード佐山」の芝桜が今年も3月から5月上旬に咲き揃いました。同時にビオラも盛況に花をつけ、見事な風景を目にすることができました。
 6月1 9日(土)には、前期の植付け作業にてポーチュラカ約700 本を植付けました。今回の植付けも、新型コロナウイルス感染拡大防止に気を配りながら、規模を縮小しての作業となりました。

36.P1_9956.jpg

36.P1_9938.jpg

36.P1_9921.jpg

 佐山小学校3年生が「フラワーロード佐山」の花壇について学びました。
 「フラワーロード佐山」の成り立ちやボランティアスタッフの構成、花壇の規模や植え付けている花の種類などについて学習しました。

36.P1.2_0229.jpg

36.P1.2_0234.jpg

36.P1.2_0235.jpg