CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 法定外公共物申請様式 | Main
佐山コミュニティタクシー  ふれあい号 ふれあい通信 [2020年06月23日(Tue)]
運行ルート変更のお知せら
 令和2年2月より、コミュニティタクシーの運行ルートが新しくなりました。
 「まるき嘉川店」までのルート延伸となり「ジュンテンドー深溝店」「ハートホーム南山口」「利重クリニック」にも停留所を設けて利便性の向上を図りました。
 新地便ご利用の方にも、スーパーでの買物や通院にもご利用できるようになりました。
 ぜひ買物や通院などに『ふれあい号』をご利用ください
文化体育部から [2020年06月23日(Tue)]
 地区の皆様には、平素から本部会活動への御理解、御協力に対しまして厚くお礼申し上げます。
 さて、本年度は新型コロナウイルス感染症感染防止等の観点から部会所属団体(体育協会、コミスポ等)の行事につきましても中止・延期が続き、これらを楽しみにされている皆様は残念な思いをされていると感じております。
 また、今後の予定行事開催(体育協会:各種体育大会、コミスポ:地域版チャレンジデーラジオ体操、コミスポ夏まつりなど)につきましても動向を見極めながらの協議・調整が必要な状況となっており、現状では1日でも早く通常の生活を取り戻すため、国などから示されています「新しい生活様式」などに心がけながら歩みを進めていく必要があります。
 つきましては、部会としましても今を充電期間と考えて活動準備を整え、各種行事再開の折には佐山地区の皆様が多く集い、楽しめるコミュニティの場を提供できますよう努めていきますので、改めて地区の皆様の御協力、御理解をよろしくお願いいたします。

▼過去の体育祭・夏祭り

P4_運動会.jpg

P4_夏祭り2.jpg

P4_夏まつり.jpg
自主防災会から [2020年06月23日(Tue)]
「防災」啓発標語募集
P3_防災備え2.jpg
(募集・申込期間)
 令和2年7月10日から9月30日まで
 応募者はハガキ大の紙(自由)に、「標語」と住所・氏名・電話番号・小中学生は学年を記
 入し、地域づくり協議会か各地区防災リーダーに申込んで下さい。(1人3点まで)
(応募資格)
 佐山地区に在住の方 一般の部(中学生以上)及びこどもの部(小学生以下)
(作品内容)
 テーマ 『防災・防火活動の取組みや災害・火災への備え』
(表彰区分・賞)
 一般の部………(最優秀賞1、優秀賞1、佳作3)
 こどもの部……(最優秀賞1、優秀賞1、佳作3)
 参 加 賞………(応募者全員 粗品)
(審査選考・発表)
 審査選考委員会で入賞作品を決定、直接本人に通知します。
 問い合わせ先:佐山地域交流センター内 佐山地区自主防災会(TEL989‒3522)
P3_防災備え.jpg

法定外公共物等整備事業
 佐山地区地域づくり協議会では、日常生活の利便性や安全性の向上などを目的に、生活道路や水路などの舗装や補修を行う「佐山地域法定外公共物等整備事業」の要望を募集しています。
 ただし、事業実施にあたっては、受益戸数や整備工法など、一定の要件を満たす必要があります。また、内容によっては、要望者に工事費用の一部負担をお願いする場合もあります。
●受付期間
 令和2年9月末まで
●申 請
 事業を希望される方は、各自治会長へご相談いただき、自治会長が地区全体の要望を取りまとめ、地域づくり協議会へご提出下さい。
●お願い
 事業実施については、毎年度の地域づくり交付金の予算の範囲内での実施となるため、要望多数の場合は緊急性・危険性などにより優先順位を決めます。ご要望頂いても即時対応できない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。
就任あいさつ [2020年06月23日(Tue)]
藤田 和雄
P2藤田さん_7493.jpg
 令和2年5月より、地域づくり協議会副会長に就任することとなりました鳩岡自治会の藤田です。
 不慣れなことで何かとご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、佐山地域ならではの特色を大事にしながら、また住民の方々と接する事で顔の見える地域づくりを目指して頑張る所存です。
 どうぞ皆様のご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

藤井 良子
P2藤井さん_4499.jpg
 この度、保健福祉部会の部会長を引き受けることになりました。母子保健推進委員、主任児童委員を経て二十数年間、地域の皆様には大変お世話になりました。引き続き地域福祉に関わる事となります。
 新年度の始めが新型コロナウイルス感染拡大のさ中で、総会開催も中止となるなど、これまでに経験したことのない事態に不安と緊張がありました。この一年は感染防止に努めながら活動していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

國吉 敦基
P2國吉さん_4508.jpg
 この度、安心安全部会長に就任することとなりました。長年にわたり、佐山地区の安全安心を見守ってこられた重村さんの後を継ぐのは責任重大だと感じております。まだまだ若輩者ではありますが、これまで培われてきた伝統を守りながら、さらなる発展のために頑張りたいと思っています。
 つきましては、皆様のご支援とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

山口一の環境美化活動を目指しています [2020年06月23日(Tue)]
 佐山の花壇「フラワーロード佐山」の植付け区画を増やし、昨年の秋に植付けた芝桜が3月から5月上旬に見事に咲き揃い、佐山の玄関口がより一層、見栄えのある景色となりました。
 6月20日(土)には、前期の植付け作業にてポーチュラカ 約750本を植付けました。今回の植付けは、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止を考慮し、参加者数・植付本数を縮小して行われました。
 いつも彩のある花々で目を楽しませて頂けるのもボランティアスタッフをはじめ、植
付け作業等にご参加いただいた方々のご協力の賜物です。

33.1_7434.jpg

33.1_7450.jpg

33.1_7441.jpg
保険福祉部から [2020年03月16日(Mon)]
新佐山地域交流センター落成記念講演(健康福祉教室)開催

 令和元年9月28日(土)佐山地域交流センター落成記念講演を開催しました。阿知須共立病院診療部長・外科部長の工藤明敏先生をお招きして、“「ガンです」と言われて困らないために”についての講演をして頂きました。当日は約90人の方にご参加頂きました。
 ガンと言われて困らないために必要なキーワードは早期発見、早期診断、早期治療が必須だと教えて頂きました。がん検診や一般検診率が低いといわれている当地域でも意識改革をして受診率を向上させたいものです。
 予防 (生活習慣)として、たっぷり歩こう、元気アップチャレンジ、ちょっと頑張って筋トレ のいきいき百歳体操、そして野菜たっぷりの食生活で健康寿命を延ばして住み慣れた地域で自分らしく暮らしたいものです。

P1_2275.jpg

P1_2276.jpg

Let‘s いきいき百歳体操!

 筋力など身体機能が低下すると転倒などのリスクが高まり、要介護状態になりやすいと言われています。筋肉はどんな年齢になっても鍛えて増やすことができます。無理なく筋肉や体力を増やす運動は、いきいき百歳体操が最適と考えています。週1回継続して身近な仲間と一緒に行い、絆を深めましょう。
 元気でいきいきした高齢者が暮らす、わがまち佐山にしたいものです。
 佐山地区地域づくり協議会では血圧計などの貸与で応援しています。

P1百_2586.jpg

P1百_2576.jpg
佐山ふれあい号 新ルート運行決定 [2020年01月17日(Fri)]
 令和2年2月より「佐山ふれあい号」が、まるき嘉川店までの新ルートで運行するこ ととなり、利用者の皆様にとっては、利便性が大幅に向上すると思われますので、今後 も、今以上にご利用いただきますようお願いいたします。
 新ルート運行開始に伴い、便数・時刻表も変更となりますので注意をお願いします。 買物便ルート・便数の変更はありません。
 サンパーク買物便ご利用のお客様は、 8ヶ月で962人(前年907人)でした。いつもご利用ありがとうございます。
20.1.17.佐山ふれあい号時刻表B3.pdf
第42回 佐山地区ふるさとまつり開催 [2020年01月17日(Fri)]
11月3日(日)晴天の下、佐山地区ふるさとまつりが盛大に開催されました。

 各団体によるバザーや展示等では、元号の改元と地域交流センターの新設に伴い、新企画や楽しいイベントで盛り上がりました。また、恒例となった佐山小学校6年生児童による金管バンドの演奏、川西中学校有志合唱団による合唱、利用団体による工芸作品や演芸の舞台発表など楽しいひとときとなりました。

30.P4餅_2636.jpg
▲餅まき

30.P4表_3016.jpg
▲自治連合会功労者表彰

30.P4中_3132.jpg
▲ワクドキ!抽選会

30P4フラ_3136.jpg
▲マハロフラ

30.P4_2552.jpg
▲健康銭太鼓

30.P4歌_2531.jpg
▲サース・ムーン

30.P4ふり_2389.jpg
▲遊休品バザー

30.P4金_6618.jpg
▲佐山小学校児童の金管バンド演奏

30.P4_2467.jpg
▲川西中学校 有志合唱団の合唱

新委員の紹介

主任児童委員(2人)
藤 本 喜代美  西 村 和 美

民生児童委員(7人)
  氏名     担当地区
田 代 英雄   由良前・由良後
臼 井 胤昭   佐山ハビテーション
上 野 知一   須川前・須川後
松 永 喜美江  佐山西・佐山東
遠 山 由美子  小路
山 野 敦子   遠波・鳩岡
岡 本 孝行   渚・新地
生活環境部 山口一の環境美化活動を目指して [2020年01月17日(Fri)]
 国土交通省中国地方整備局より7月23日に、山口県知事より8月20日に道路の美化保全に対して感謝状を授与されました。また、山口市花いっぱい運動花壇コンクールにおいてフラワーロード佐山が地域団体の部で優秀賞を表彰されました。

30.P3_1720.jpg
▲山口県知事より

30.P3_1721.jpg
▲国土交通省より

30.P3_1681.jpg

30.P3_1252.jpg

 12月7日(土) 佐山の玄関口、「フラワーロード佐山」の花壇にビオラ約3,600本を植え付けました。今回も多くの方々のご協力により、可愛らしい花々で行き交う人々の目を楽しませてくれています。また、9月29日(日)には新設の花壇へ芝桜の植え付けも行われ、今後の成長への楽しみも増えました。日々のボランティアの皆様のご協力に感謝申し上げます。

30.P3秋_6890.jpg
▲秋の植え付け

30.P3秋_3366.jpg
▲土づくり▼
30.P3芝桜_0081.jpg

30.P3芝桜_2307.jpg
▲芝桜植え付け

30.P3秋_3554.jpg
自主防災会から [2020年01月16日(Thu)]
1. 9月1日(日)佐山地区総合防災訓練

 令和元年度の訓練テーマは「大型台風の襲来による高潮・豪雨発生」で、雨天の中、佐山地区自主防災会を中心に各自治会や山口市の協力を得ながら総勢629名が参加して行われました。今回は、海側は高潮浸水、山側は豪雨河川氾濫を想定し、各自主防災会単位で行動スケジュールを作成し訓練を実施しました。避難所での炊出しは、支援部が中心となり、初めて非常食品・飲料水の提供を実施しました。NTT、ハツタ山口、岩本商事様には、展示コーナーでご協力を頂きました。

2. 「防災・防火」啓発標語 入賞作品決定!!

 協議会だより29号にて募集致しました「防災・防火」啓発標語に多数ご応募頂き、ありがとうございました。多くの素晴らしい作品の中から、審査選考の上、入賞作品を決定し、第42回ふるさとま つりにて表彰式を行いました。入賞された皆様、おめでとうございます。また、惜しくも入賞されなかった皆様へも感謝申し上げます。入賞作品は下記のとおりです。尚、一般の部について応募者数により佳作は1点とさせて頂きました。

一 般 の 部
 最優秀賞 吉村 浩彦 様 「災害に 備えて深まる  家族の絆」
 優秀賞  藤田 和雄 様 「自助・共助 近助も加わる 地域防災」
 佳 作  大門  博  様 「早めの判断 助かる命 家族と共に」

子どもの部
 最優秀賞  林崎 ののん 様 「大切に 日頃の備えと 地域の輪」
 優秀賞   野村 恭平 様 「日ごろから かくにんしよう ひなん場所」
 佳 作  井上 晴仁 様 「火の元は たぶんと言わず 見て確認」
 佳 作  本間 凛  様 「そろえよう もしものための 防災グッズ」
 佳 作  上西 彩愛 様 「レベル4 けいほう鳴ったら みんなひなん」

30.P2_1519.jpg

30.P2_1627.jpg

30.P2_1803.jpg

30.P2_1788.jpg

30.P2_1807.jpg
| 次へ