CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«新年の御挨拶 | Main | 健康福祉部»
自主防災会から [2020年12月28日(Mon)]
8月30日(日) 佐山地区総合防災訓練 佐山地区自主防災会

 佐山地区総合防災訓練について今年は規模を縮小して実施しました。新型コロナウイルス禍での避難対応を想定し、避難所の運営等について実施しました。感染防止の観点から通常よりも人と人との間隔をとることや体調別に避難経路等を分けることなどの手順を確認しました。また各自治会の自主防災会においては、独自の避難所運営や安否確認、段ボール製のベッドや間仕切りの組立て等の訓練が実施されました。

P2.34_4812.jpg

P2.34_4794.jpg

P2.34_4808.jpg

P2.34_4827.jpg

P2.34_4732.jpg

11月25日(水) 佐山小学校防災体験学習

 今年で9回目となる佐山小学校4年生を対象とした防災体験学習を11月25日に開催しました。
 國吉防災委員長による防災学習や鳩岡自主防災会による防災紙芝居で災害についての対応策などを学びました。

P2学.34_5188.jpg

P2学.34_5235.jpg

P2学.34_5207.jpg

「防災」啓発標語 入賞作品決定!!

 協議会だより33号にて募集致しました「防災」啓発標語に多数ご応募頂き、ありがとうございました。多くの素晴らしい作品の中から、審査選考の上、入賞作品を決定しました。入賞された皆様、おめでとうございます。入賞作品は下記のとおりです。尚、一般の部について応募者数の都合により佳作は1点とさせて頂きました。又、本年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入賞者への表彰は、一般の部は佐山地区自主防災会副会長を、子どもの部は佐山小学校長を通じて授与させて頂きました。

一般の部
最優秀賞 小林 守夫 様 「まだよかろう 気がついた時は 手おくれに」
優秀賞  藤田 恵子 様 「避難所でも マスク・手洗い 3密回避」
佳 作  小林須磨子 様 「災害は 命を守る行動 正しい知識で」
  
子どもの部
最優秀賞 木村 聖  様 「防災マップ よく見て確認 ひなん場所」
優秀賞  上西 彩愛 様 「あきらめない ひなんで守れる 自分の命」
佳 作  浅川 柚衣 様 「大雨後 ゆだんはしないで 土砂災害」
佳 作  野村 恭平 様 「津波きた 急いで逃げよう 高台に」
佳 作  吉武 倫生 様 「コンセント ちりも積もれば 火事になる」
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント