• もっと見る
« 2019年11月 | Main | 2020年01月 »
最新記事
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
寒き森仲間集いて温もりぬ[2019年12月11日(Wed)]
 朝一で薬をもらって病院帰りに森へ行ってみると、そこにはすでに 福ちゃんと岡田さんがいてそれぞれの作業をしていました。やがて石崎さんも現れ寒々としていた冬空の森が暖かく感じ始めました。明日は里山忘年会で、楽しみです。

2019-12-11 001.jpg


2019-12-11 002.jpg


2019-12-11 005.jpg


2019-12-11 006.jpg


2019-12-11 007.jpg
今日も枯れ木を1本倒しました


Posted by 中村 巖 at 14:57 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
落ち葉敷き枯れ木倒れる森の奥[2019年12月10日(Tue)]
 PET−CT検査を受ける予定の宇部の病院まで道順と所要時間確認のために走って帰り、里山に行ってみると福ちゃんが一人でカブトムシ幼虫の捕獲を楽しんでいました。彼が見つけた5〜6本ある枯れ木の大木を倒しに午後出かけてきました。

 私は1本だけ倒しましたが 伐倒の勉強にもなるので残りは仲間のために置いてあります。意欲のある人は声をかけてもらえればいつでもご一緒しますよ。ただし年内に限りますが。

 今日森で楽しい風景に遭遇しました。若いカップルの女性の方が、サンタクロースの衣装を身に着けて二人で写真を撮っていたのでしょうか?私が到着すると急いで車に乗って去っていきました。お邪魔しましたね。(笑)


DSC_0014.jpg
今日も福ちゃん 昆虫の幼虫を


2019-12-10 009.jpg
↑1本だけ倒しました↓
2019-12-10 010.jpg


Posted by 中村 巖 at 16:53 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
伐倒の思案見上ぐる冬の空[2019年12月08日(Sun)]
 昨日、炭窯の日だったので来れなかった 三谷へ今日行ってみて驚きました。椿と柿の木の里が奇麗に落ち葉の清掃がなされていました。この徹底ぶりはもしかして K間さんでしょうか?ご苦労様でした。

 入口駐車場に積み上げてあった薪が少なくなっていたので本日午前中出勤して、倉庫後ろに積んであったものを移動し本日午後、海北迫釜へ運搬しておきました。今後順次三谷→海北への移動を行う予定です。


2019-12-08 001.jpg
椿の杜&柿木の里落ち葉が奇麗に


2019-12-08 004.jpg
ここから


2019-12-08 009.jpg
ここを経由して


2019-12-08 011.jpg
ここへ運ばれ


2019-12-08 013.jpg
すっきりしました


Posted by 中村 巖 at 16:34 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
極月の病院送りはひどすぎる[2019年12月01日(Sun)]
 12月1日()は今年最後の定例作業日となりました。12名が参加で4名だけ きずなの森 へ回り枯れ木の伐採に従事しました。残り8名が水源地に残り機材の手入れや燃料抜き、倉庫の掃除、大根引き、柿の収穫などに勤しみました。 

 尚私事で恐縮ですが、5年前に手術した胆管癌が再発した模様で入院治療の運びとなりました。HPとブログがしばらくの間更新できませんがご了承願いたく。(中村)

2019-12-01 005.jpg
水源地に12名の精鋭が集まりました


2019-12-01 007.jpg
↑会長以下4名は枯れ木の伐採へ↓
2019-12-01 016.jpg


2019-12-01 020.jpg
柿と大根をお土産に


2019-12-01 018.jpg

2019-12-01 021.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:15 | 定例作業日 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集