• もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月 »
最新記事
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
白鳥が羨ましくも水の中[2019年07月31日(Wed)]
 水・木曜日は午前中、エシカルバンブーへ出勤です。工場の中で白衣を着ていても冷房が効かないくらい暑く感じます。

 帰途佐波川のほとりを通るのですが、運よく白鳥を見つけ路肩に車を留めてしばし遊びました。白鳥はわざわざ対岸からこちらまでゆっくり泳いで来てくれました。

 ついでにもう一か所 きずなの森 に立ち寄ってみますと、福ちゃんが来ていました。岡田さんも昨日の続きの水場道そして市道路肩の雑草刈り払いをやったとか。ご苦労様でした。


2019-07-31 001.jpg
エシカルへ出勤前に里山で水やり


2019-07-31 009.jpg
↑対岸からスワンがやってきました↓
2019-07-31 012.jpg

2019-07-31 013.jpg


2019-07-31 017.jpg
岡田さん、今日も草刈りを


2019-07-31 016.jpg
昆虫博士も暑い中をご苦労様


2019-07-31 019.jpg
↑修理しておきました↓
2019-07-31 018.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:33 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
久しぶりはぐれそうから便りあり[2019年07月30日(Tue)]
 この時期にすれば当然のようになった猛暑ですが、今年は梅雨明けが遅かったためにいきなりの感がします。朝一で森に出かけはしましたが、まずしばらく忘れていた水やりをしておきました。それだけでもうへとへと・・・帰ろうかと思いましたが塩水やスポドリを飲んで木陰にいるとまたやる気が出てきました。

 次に旧道の雑草刈り払いをしていると仲間が一人やってきました。水場への子供が通る道が気になる様子。誰にもそれぞれのこだわりがあるようでとてもいいことだと思います。


2019-07-30 002.jpg
ポリタンク2缶が空に

2019-07-30 006.jpg
↑人面蝉を見っけ! 似てるかな↓
2019-07-30 004.jpg


2019-07-30 010.jpg
岡田さん、暑い中ご苦労様!


2019-07-30 009.jpg
旧道の雑草を整備


Posted by 中村 巖 at 15:59 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
真夏日や病状検査異状なく[2019年07月29日(Mon)]
 今日も朝から蒸し暑い中、当初は熊毛テニスへ向かう支度をしていましたが病状検査の結果を聞く日であったことを思い出し急遽かかりつけ病院へ方向転換。長時間待った挙句面談数十秒で「異常なし」のご託宣に安心して帰りました。

 帰途、我が家を通過しきずなの森に行ってみるとやはり作業中の吉川会長を見つけました。時を同じくして渡部さんも元気そうな顔を見せてくれました。気のせいか少し夏痩せされているのかな?

 私は水辺を1周して、さらに駐車場からの見晴らしを少し良くして帰りました。


2019-07-29 002.jpg
会長は今日も廃材処理、左は渡部さん


2019-07-29 004.jpg
第一水場

2019-07-29 009.jpg
第二水場

2019-07-29 011.jpg
第三水場

2019-07-29 012.jpg
第四水場(めだかの学校)


Posted by 中村 巖 at 13:24 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
夜明け前の森にうごめくクワカブト[2019年07月26日(Fri)]
 忙しい一日でした。4時の目覚ましで起床し5時前にきずなの森に到着すると4人のメンバーは既に全員待ち受けていました。チームリーダーの福ちゃんが前日に仕掛けておいたトラップには残念ながらお目当てのカブト虫やクワガタ虫は入っていませんでした。しかしさすがリーダーは木の穴の中に数匹の獲物を見つけたようです。

 数時間の後、別のプロジェクトメンバーがやってきました。私が切り倒そうとしたモッコウバラの助命に乗り出したチームの河本・澤野両名が杭を打ち込み倒れない支柱を構築してくれました。また両名は三谷川より散水用の水をポンプアップもしてくれました。

 これで帰ろうとしたところへ、朝一で活躍した岡田副会長が再びやってきて水場への径が気になると・・。だんだんドツボにはまってくるメンバーが出てきましたね。私は心ひそかに今夜も里山テニスグループでうまい酒が飲めるとほくそ笑んだことでした。


2019-07-26 002.jpg
↑クワ・カブ捕獲作戦は
空振りに終わりましたが・・↓
2019-07-26 014.jpg


2019-07-26 018.jpg
モッコウバラ命拾いしました

2019-07-26 020.jpg
河本・中村・澤野の面々

2019-07-26 024.jpg
吉川会長も姿を見せました

2019-07-26 025.jpg
岡田さん・子供たちの安全が気になるとか


Posted by 中村 巖 at 13:48 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
梅雨明けに物干し竿の賑やかさ[2019年07月25日(Thu)]
 今日も午前中は エシカルバンブー工場へ出勤。その前に里山へ行ってみると刈り払い機の燃料が空っぽ。給油するとタンクが空っぽになったので混合油を調合し生ガソリンを20L購入しておきました。
 それにしても刈り払い機のタンクが空になるまで作業をしたのはどこかな?気になったので午後出かけて探しましたところ、わかりました。きっとKさんだと思いますが「柿栗の里」が奇麗に刈り払われておりました。もう一か所F君のところも刈られていたような?

 夏から秋にかけて子供たちの利用が予定されているようですが、肝心の遊歩道が強風とイノシシに荒らされてみじめな状態になっています。番外地もひどい状態で気になるのですがまずは管轄区域からですね。


2019-07-25 006.jpg
柿栗の里はお見事!


2019-07-25 003.jpg
ここも手入れの痕跡が?


2019-07-25 004.jpg
かなり大きな枝が通せんぼ


2019-07-25 005.jpg
エシカルバンブーで見っけ!


Posted by 中村 巖 at 16:28 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
浜木綿の咲く海岸に今年また[2019年07月24日(Wed)]
 午前中は、エシカルバンブーへ出勤し、夕刻から光市虹ケ浜海岸にあるホテルの屋上ビアガーデンに行ってきました。熊毛ジジババテニス会の暑気払いへの参加でした。 

2019-07-24 003.jpg
昼の顔


2019-07-24 053.jpg
夜の顔


Posted by 中村 巖 at 23:09 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
梅雨明けの縁にかかりて凶と出る[2019年07月23日(Tue)]
2019-07-23 037.jpg
 かなり精度の高い会長殿の予報も微妙なところで今日は”凶”と出てしまいました。二日間延期した三谷きずなの森定例作業でしたが半日の違いで雨に降られてしまいました。それでもさすが我らの仲間はしぶとく、メインの作業はやり遂げました。

 12名の仲間は二班に分かれ、一つは廃材の燃料化作業(これは主に海北迫釜向け)今一つは子供たちが安全に水場へ行けるように歩道の修復作業に精を出しました。



2019-07-23 004.jpg
元気な野口顧問の姿も


2019-07-23 006.jpg
↑水場への径修復班↓
2019-07-23 023.jpg


2019-07-23 008.jpg
↑廃材処理班↓
2019-07-23 016.jpg


2019-07-23 017.jpg
雨には勝てず解散


Posted by 中村 巖 at 15:22 | 定例作業日 | この記事のURL | コメント(0)
雨上がりと思いきや梅雨の雷[2019年07月22日(Mon)]
 病院へ傘を持参は正解でした。血液検査をして待つ時間が長かった。薬局までの距離に雨傘は役立ちました。すぐにわかる結果を見る限り異常はありませんでした。1週間後に再度確認に来院しなければなりません。

 昼食後、空が明るくなったようなのできずなの森に出かけましたが、途中からひどい雨。明日が定例作業予定日なので少しでも準備をと思いましたが車にて森を1周しただけに終わりました。落下枝の整理や小笹刈り払いも作業に加えなければなりません。


2019-07-17 001.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:34 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
里山や雨に阻まれ助けられ[2019年07月19日(Fri)]
 昨夜は豪雨で注意報も出るほどでしたが今朝は小やみになりました。里山に出かけいつものように水場への誘導路修復の準備をしているとまた雨が降りだしやむなく撤退。続きは定例日に仲間に任せましょう!

 梅雨末期の雨には閉口ですが、蓮ヶ池にとっては恵みの雨となっています。


2019-07-19 003.jpg


2019-07-19 010.jpg


2019-07-19 005.jpg
汗と雨でびしょ濡れ


2019-07-19 015.jpg
メダカの学校も増水しています


2019-07-19 001.jpg
今日は水やり放免でした


Posted by 中村 巖 at 15:26 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
バケツ水が呼んだか雨急接近[2019年07月18日(Thu)]
 昨日今日と午前中は、エシカルバンブーへ出勤しましたがその前にきずなの森でいつものように蓮池への注水や水辺への径の準備作業をしておきました。特に今日の9時頃からの集中豪雨には驚かされました。山口県内のJR各線が一時運転を見合わせるほどの集中豪雨となりました。

 昼前に雨上がりの きずなの森 に 行ってみると、蓮池には水がたまり 三谷川は増水して濁流となっておりました。ただ佐波川の水量はいつもと変わらない様子でした。


2019-07-18 001.jpg
↑集中豪雨の前 後↓
2019-07-18 012.jpg


2019-07-18 015.jpg
三谷川は増水


2019-07-18 013.jpg
水場への誘導路修復準備中


Posted by 中村 巖 at 14:31 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集