• もっと見る
« 2019年03月 | Main | 2019年05月 »
最新記事
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
元号の 変われど我は 我のまま[2019年04月30日(Tue)]
 正確には明日になってみなければわかりませんが、たぶん我が身に変化はないものと思われます。

 今日午前中雨上がりを逃さず 里山へ。草を一本引き抜くと小笹の根がくっついてきました。それをきっかけに雨上がりの柔らかい土の中から小笹の根っこがイモズル式に抜けてきました一時間。

 午後は属さんと中山の徳龍寺さんの竹林まで先日の続きの竹を積み込みに行きました。もう2車分くらい残っていますが年号をまたがって、「令和」の仕事といたしましょう。平成最後の独飲会に出かけようとしていますが、平成最後の雨が降ってきました。


2019-04-30 003.jpg
元号の変われど不変馬鹿の面


2019-04-30 002.jpg
平成の最後は小笹の根掘りかな


2019-04-30 010.jpg
↑シャクヤクの赤咲き白の哀れなり↓
2019-04-30 011.jpg


2019-04-30 014.jpg
竹運び積載過多にならぬよう



Posted by 中村 巖 at 16:31 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
春惜しむ とりわけ平成 惜しむ雨[2019年04月29日(Mon)]
 今日明日と雨の予報が続いています。天満宮の階段を撮っておきたいと思っていましたが、もうそれは今日明日しかありません。朝のうちまだ降りださないうちに行ってきました。「平成」の文字を撮影できたので次は花飾りが「令和」となる明日の夜以降、もう一度行かなければなりません。里山作業ができないと、こんなことしかすることがない私です。

 世間は十連休くらいで騒いでいますが、私なんぞ生きてる限り連休ですからねぇ〜。どうやって毎日をつぶして行くか・・それが問題です。明日は 平成最後の(何にでも言えます)一人居酒屋を予定しています。(笑)皆さんの平成最後の日はどんな一日でしょうか?


2019-04-29 005.jpg


2019-04-29 006.jpg


2019-04-29 019.jpg


2019-04-29 021.jpg


2019-04-29 026.jpg
帰りに里山へ寄ってみました



Posted by 中村 巖 at 14:25 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
鞭打ちて 右田ヶ岳に 老いの春[2019年04月28日(Sun)]
 今日は先日会員になったばかりの右田地域おこし協議会主催「右田ヶ岳山開き」行事に参加してきました。羽嶋さんの店で行われた発会式とそれに続く天徳寺コースからの登山、そして下山していただいたイノシシ鍋汁の美味しかったこと!しかしきつかった!疲れました!

 登山前に きずなの森 の様子を見に行ってみると、地元の方々が用水路の清掃をされていました。その際、用水路からの水採取の件で申し入れしておいた内容については残念ながら受け入れできないとの回答がありました。私はお百姓の身近で育ってきたのでこの回答は当初から予想していたものでした。あ〜今日は心身ともに疲れた一日でした!!


2019-04-28 008.jpg
陰の功労者・西村治さん


2019-04-28 012.jpg
池田市長も来賓でそして登山も


2019-04-28 040.jpg
米沢君ご夫妻も一緒でした


2019-04-28 061.jpg
こんなところで綱渡りをする人たち


2019-04-28 071.jpg
生きてるうちにあと何回登れるやら?


Posted by 中村 巖 at 17:53 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
見晴るかす山もっこりの白黄色[2019年04月25日(Thu)]
 今日は エシカルバンブー出勤日です。その前に きずなの森に気になることがあって早めに立ち寄りました。案の定危惧した通りモッコウバラが倒れていました。一昨夜の雨風の強さが気になっていましたが昨日は雨の中 野口さんと県庁詣ででしたから。

 モッコウバラを起こして エシカルバンブーへ出勤しました。今日は社宅の雑草退治でした。昼前に再び きずなの森 に立ち寄ってみると 福ちゃんが森の中を徘徊していました。

 午後は久しぶりに島地温泉へ行ってきました。途中眺める山々は新芽や花の色がもっこりもっこり気持ちよく膨らんでいるようでした。


2019-04-25 003.jpg
きずなの森では モッコウバラが倒れ


2019-04-25 007.jpg
三谷川の水量も増えていました


2019-04-25 011.jpg
福ちゃんが ギンリョウソウを見つけてくれました


2019-04-25 021.jpg
温泉帰りのソフトクリームは最高!


Posted by 中村 巖 at 16:24 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
県知事の 表彰受ける 春落ち葉[2019年04月24日(Wed)]
 先日も里山の春落ち葉を清掃したばかりですが、今日は我々の長年の活動に対して 野口顧問が代表して県知事表彰を授章しました。このようにどこかで誰かが認知してくださっていることは活動の励みになりますね。これでまたうまい酒を飲む口実ができました。(笑)

2019-04-24 002.jpg
表彰状を手に野口さん


2019-04-24 003.jpg
表彰状拡大


2019-04-24 001.jpg
雨の山口県庁舎


Posted by 中村 巖 at 15:02 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
ローカル線 乗り継ぎ花より バーべキュー[2019年04月23日(Tue)]
 昨日は昼前からバス電車ローカル線と乗り継いで周防高森という駅で下車、公園の中にある丸太小屋というバーベキューや宿泊設備おある場所で熊毛テニス仲間と宴会を楽しみました。防府に帰りいつもの居酒屋へ立ち寄りましたが、さすがにもう沢山は呑めませんでした。

 今日は 朝から きずなの森 で水やりをして昼前から吉川会長と共に アパホテルに赴き、防府ロータリークラブの役員の方々と共同作業に関する打ち合わせを行いました。


2019-04-22 020.jpg
焼き肉が美味しく飲みすぎました


2019-04-22 038.jpg
3人は高校同級生です


2019-04-22 036.jpg
里山を忘れた一日でした


2019-04-23 008.jpg
今朝は 吉川会長、石崎さんと水やり


2019-04-23 002.jpg
今年もナルコユリが咲いています


Posted by 中村 巖 at 13:27 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
ウグイスの 谷渡りおり 汗をかく[2019年04月21日(Sun)]
 今日はたぶん夏日になったのではないかと思える暑い中、13名の会員と1名の客員メンバー計14名で きずなの森 本林の落ち葉清掃と溝堀、水の供給源確保の作業を行いました。

 先般の総会をもて退会された中村雄二さんから本日、刈り払い機ヘッド4セットを寄贈いただき作業にも参加されました。ありがとうございました。


2019-04-21 009.jpg
↑中村雄二さんも手土産をもって参加↓
2019-04-21 001.jpg


2019-04-21 002.jpg
今日は落ち葉の清掃が主たる作業でした


2019-04-21 007.jpg
水やりの水源確保も重要な作業でした


2019-04-21 013.jpg
水源地エンドウと三谷シイタケがお土産


Posted by 中村 巖 at 14:56 | 定例作業日 | この記事のURL | コメント(0)
飲む前に 医療講座で 朧月[2019年04月17日(Wed)]
 今日は朝からエンジン回転が快調でした。まず きずなの森で吉川会長と福ちゃんに出会いました。次にエシカルバンブーの工場で一仕事して田澤社長とそのご両親を きずなの森 にご案内しました。東京の人3人は素晴らしい森と感動しきり。案内した私も嬉しくなりました。

 午後は、我が家の傍の市道の草引きをしました。次の日曜日に地区の協同作業があるのですが、佐波の里山SNの定例日とかち合ったので地域の作業は前もって先行しておくことにしました。

 夜は健康講座「糖尿病の合併症予防」を視聴に行きました。ついでに一杯と企んでバスで出かけたのですが疲れが出てしまって最終バスに間に合ったのでおとなしく帰宅しました。明日改めて出直します。(笑)


2019-04-17 008.jpg
水辺でも大喜びの田澤社長ご一行様


2019-04-17 003.jpg
今日のシャクナゲとつつじ


2019-04-17 011.jpg
糖尿病の合併症は怖いですよ


2019-04-17 013.jpg
防府駅前のバス待ちで見上げるお月


Posted by 中村 巖 at 21:47 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
二日酔い テニスコートの 春帽子[2019年04月16日(Tue)]
 昨夜はいささか飲みすぎました。どうもあの白く濁った日本酒を飲みすぎたせいかもしれません。そんな今朝はもうろうとした頭でテニスをしましたがうまくいくはずがありません。

 テニス帰りに きずなの森 に回りましたが、一緒にテニスした石崎さんは元気に水やりをしていました。若いですねぇー。


2019-04-15 005.jpg
退会した雄二さんに感謝状を渡す会長


2019-04-15 010.jpg
打ち上げには近藤さんも参加


2019-04-16 001.jpg
石崎さん 元気!


2019-04-16 002.jpg
シャクナゲが咲き出しました


Posted by 中村 巖 at 14:34 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
見つめあう ミツバツツジの 姉弟かな[2019年04月15日(Mon)]
 今日の通院で先週の検査結果が判明し無罪放免となりました。いや、定期検査はこれまで通り安心の材料として受けなければなりません。何はともあれその足で里山に行ってみると今日は 岡田さんが来ていました。水やりと枯葉清掃そして道作りなどして今夜の総会&飲み会に備え早めの帰宅といたしました。

 今、きずなの森全体がつつじの真っ盛りに突入した感じです。会員の皆様もそうでない方も必見の景色をぜひご覧ください。


2019-04-15 002.jpg
岡田さんご苦労様でした


2019-04-15 008.jpg
馬酔木も花を終え新旧葉の入れ替え中


2019-04-15 015.jpg
森のあちこちにつつじの真っ盛り


2019-04-15 017.jpg
同じ木の蕾と開花




Posted by 中村 巖 at 15:07 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集