• もっと見る
« 2019年02月 | Main | 2019年04月 »
最新記事
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
物干しへ 急げ急変 春時雨[2019年03月15日(Fri)]
 今朝も里山の水やりをやってまいりました。土地は湿っており必要ないとは思いましたが・・根腐れが起こらなければと心配です。

 ソメイヨシノなど注文していた苗木が届きました。来る17日の定例作業日にみんなで植栽作業を行います。今日はその準備も行いました。吉川会長は植え付け場所に印を施しました。他の者はソメイヨシノ植え付け場所の邪魔になる大木1本を倒し枝葉の処理を行いました。


009.jpg
今日の参集者 吉川・河野・渡部&Me


006.jpg
苗木と肥料が届きました。


013.jpg
植え付け場所の特定


011.jpg
ソメイヨシノの邪魔になる木






Posted by 中村 巖 at 15:04 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
久々に 水やりできて 春うらら[2019年03月14日(Thu)]
 ここ何日間か、昼間や夜間の雨で里山に植栽したシャクナゲやハクチョウゲへの水やり当番は難を免れてきましたが、今日は久しぶりに本来の水やり作業をしなければなりませんでした。そのご愁傷さまのメンバーは、木原、藤井、吉川、富田の4名です。ご苦労様でした。私は取材でお邪魔虫をさせていただきました。

 里山は今、馬酔木(あせび)が満開でやがてつつじの開花が待たれます。今日1本だけ早咲きのコバノミツバツツジを見つけました。椿も咲いています。きずなの森もこれからは少しずつ色づいてくることでしょう。


001.jpg
発電機やポンプの撤収


009.jpg
↑ツツジや馬酔木が咲き初めました↓
012.jpg


018.jpg
椿にうっとりの 紅顔の美少年
ならぬ厚顔の老醜





Posted by 中村 巖 at 11:32 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
春冷えも 三々五々と 森仲間[2019年03月13日(Wed)]
 今日も夜の雨で水やりは中止となりましたが、それでもきずなの森には三々五々仲間が集まってきました。取水方法に関して論じたり、私が家の花壇から持参したスズランスイセンの株の移植を手伝ってくれたりしました。

 遅くに野口顧問も視察に来られました。春になると虫ばかりではなく人間も外の空気に触れたくなるものですね。


005.jpg
↑藤井、河本、石崎さん↓
006.jpg


009.jpg
↑河野&野口さん↓
010.jpg


008.jpg
スズランスイセン(スノーフレーク)
の植え付け



Posted by 中村 巖 at 14:18 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
草抜きや ミミズびっくり 春の土[2019年03月12日(Tue)]
 今日は里山の水やり当番にあたっていたのですが、夜のうちに雨が降っていたので水遣り不要を確認のため ラジオ体操を終えてすぐ現地へ行きその旨会員全員へメールで知らせました。

 朝食をとって改めて現地へ行ってみると河野さんと澤野さんが来ていました。水やりとは別の作業があってのことでしたがそれは、蝋梅の植樹でした。3人で植え付けを行い河野さんの水出しコーヒーをいただいて解散しました。

 午後は改めて家の花壇からクリスマスローズを二株移植しました。ついでに草抜きもしておきました。


004.jpg
シャクナゲは雨に濡れていました


016.jpg
蝋梅を移植中の河野&澤野両名


019.jpg
澤野さんからどでかい大根を頂き


020.jpg
花壇の手入れをしているとミミズが


023.jpg
クリスマスローズ2本を移植


Posted by 中村 巖 at 18:04 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
春なれば 花奇麗なり 草むしり[2019年03月11日(Mon)]
 午前中は月1回の通院日で薬をもらうだけですが2時間近く待合室でじっと順番を待っていました。これも術後5年近く続いているので慣れました。病院帰りに きずなの森に行ってみると福ちゃんが何やら作業していました。

 午睡の後庭の花壇を見ると雑草の中に色んな草花が咲いています。少しだけ草むしりをしてやはり足はきずなの森へ。ここでも花壇の草むしりをしていると 河野さんがやってきました。わざわざ富海から遠路はるばるです。明日が水遣り当番責任者になっているので事前のチェックに来たとのこと。なんと責任感旺盛なこと!脱帽です。


008.jpg
お向かいの桜を見つめる福ちゃん


004.jpg
椿の杜もにぎやかになってきました


014.jpg
ウエルカムガーデンの草むしりを


020.jpg
↑我が家のミニスイセン と スズランスイセン↓
034.jpg


Posted by 中村 巖 at 16:35 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
雨風は 春の嵐か 閉じこもり[2019年03月10日(Sun)]
 今日は朝から雨と風の一日です。さすがに森へも出かける気分ではありません。おまけに先日の竹林が足元不如意で履いていた長靴も裂けてしまったため長靴を更新しなければなりませんが今日はこの雨風ではそれも気分ではありません。気分次第で作業もお出かけも取りやめることができる我儘は現役の人たちにはできませんね。

 昨夕、孫娘がちょっとだけ顔をのぞかせてすぐに帰っていきました。今回はかわいい愛犬の mia を見せてくれました。ところで最近は子供の名前もペットと区別がつかなくなってきましたね。特に人間の子供はちゃんと呼んでもらえなければ本人が一番不幸!読める字をあてがってあげましょう。(余計なお世話でした‥(笑))


003.jpg
先日の竹取り場


007.jpg
孫とその愛犬 MIA


Posted by 中村 巖 at 14:21 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
教わりて 初の窯詰 春初頭[2019年03月09日(Sat)]
 今日は土曜日で 海北迫釜(みぎたさこがま)の定例日です。竹材の窯入れ作業を行いましたが いつも担当してくれる三人がともにお休みだったので私が初めて窯の中に入りました。

 中腰での作業は腰に負担がかかり往生しましたが西村主宰の指導の下、何とかやり遂げることが出来ました。うまく焼けて良い炭ができるか楽しみです。窯出しは二週間後になる予定です。

 今日も三谷のきずなの森では水やりが行われている筈ですが、安心して顔は出しませんでした。


003.jpg
汗びっしょりで頑張りました


004.jpg
ここまでやって休憩です


007.jpg
饅頭怖いと言いながら平尾君


009.jpg
西村主宰が赤土で封印


Posted by 中村 巖 at 16:46 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
さぁ呑むぞ 春の夕焼け バスの窓[2019年03月08日(Fri)]
 昨夜は久しぶりに行く店で一人飲み会でした。二次会はいつものカラオケ喫茶で唄って帰りました。

 明けて今朝は冷えましたが久しぶりの春の晴れ間。まず里山の水遣り当番。次に竹炭仲間と竹の引き取りに。二つの作業がバッティングの午前中でした。


001.jpg
昨夕、防府駅付近から見る夕陽


004.jpg
ヒラメの刺身で冷酒・雁木を


001.jpg
今日の水やり当番は富田・河本の両名と


005.jpg
足場の悪い竹林で往生しました


Posted by 中村 巖 at 16:57 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
春雨に 濡れて落ち葉の 色気かな[2019年03月07日(Thu)]
 今日は誰が考えても散水の必要性なし。マイカーの定期点検日でまず整備工場へ行く前にちょっとだけよときずなの森へ。安心して車を整備へ出し代車で海北迫釜へ赴き竹炭をエシカルバンブー工場へ届けた後再びきずなの森へ。

 そこで見たものは渡部さんの姿でした。いつものように小枝の剪定をして帰られたようです。渡部さんも私同様半ば森中毒におかされているのかもしれません。それほど森は通っていると魅せられて人によっては中毒に侵されてしまう恐れもあるのかも。

 今日の森は雨に濡れた落ち葉が艶めかしくさえ見える魅力に富んでいました。


004.jpg
↑雨に濡れた森の落ち葉↓
022.jpg


020.jpg
馬酔木も7〜8分咲きに


019.jpg
渡部さんも森中毒に?


013.jpg
エシカルバンブーの竹下君元気


Posted by 中村 巖 at 13:10 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
啓蟄や 雨降る中の 律儀かな[2019年03月06日(Wed)]
 雨予報であり現実に小雨が降ったりやんだりしていました。私は水やりではなく別の作業をしていましたその時、1台の車が・・・今日の水やり当番リーダーの車でした。「責任者なので一応来てみました。」とのこと。その真面目さに押されて私も一応場所や方法を説明して歩きました。

 するとまた二人の姿が現れました。当番メンバーと会長殿でした。当然水遣りの必要はありませんがもう一度取水口や機材の説明をしておきました。

 それにしてもこのグループの律義さ真面目さには驚かされるとともに感心させられたことでした。


001.jpg
木原・吉川・藤井の各氏


002.jpg
雨に濡れる今日の シャクナゲ園


Posted by 中村 巖 at 10:41 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集