• もっと見る
« 2019年02月 | Main | 2019年04月 »
最新記事
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
桜時 尻落ち着かず 顔思案[2019年03月29日(Fri)]
 今日は水やり当番だったので一番に行って、我が家の芝桜移植を開始しました。植え付け範囲にたいして苗が少なかったので買い足して午後再び植え付けに行きました。

 午後の植え付け時、しゃがんで水汲みをしていると胸ポケットからカメラが用水路へポッチャン!慌てて拾い上げたものの以後作動せず。電池、メモリーカードを外し開ける所はオープンにして風乾していますが修復できたらお慰み。


2019-03-29 007.jpg
一仕事やり遂げた男達の後ろ姿


2019-03-29 005.jpg
芝桜をここへ植栽しました


Posted by 中村 巖 at 15:03 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
あたたかに 眠気いや増す 午後窓辺[2019年03月28日(Thu)]
 当番ではなかったけれど今日もお邪魔して里山仲間の笑顔に生気をいただきました。暑い日デリが射し今日こそは水やり効果があったのではないでしょうか?

 昼食後はいつものごとく睡魔が襲ってきてちょっと横になっている間に時間がたってしまい、先日来の夜遊びの付けが回ってきたようです。明日は水やり当番 頑張ります!


DSC01832.jpg
吉川会長も姿を見せていました


DSC01835.jpg
水やりが済んでからのタンクに補充


DSC01837.jpg
木原君は用水路溜枡の砂利を掘り上げ


DSC01838.jpg
澤野家の菜園で収穫の見事な大根


DSC01836.jpg
チューリップが花開きました


Posted by 中村 巖 at 15:22 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
春宵に ただ爆睡の 浅はかさ[2019年03月27日(Wed)]
 昨日は湯野の奥まで二往復、竹を運びに行きました。その疲れもあってか夜の酒がうまく帰宅後バタンキュー状態でした。「春宵一刻値千金」と申しますが勿体ない過ごし方をしたようです。ちこちゃんに叱られるかも。

005.jpg


008.jpg


014.jpg


016.jpg


041.jpg


048.jpg


Posted by 中村 巖 at 04:14 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
ウグイスの 声かき消して草刈機[2019年03月25日(Mon)]
 今日の水やり当番に付き合って、きずなの森 に行きました。私は手出しをせずに見守っていましたが彼らが引き揚げた後、横持ちに重い丸太を短く切断しました。

 少し伸びてきた番外地の草刈りに手を付けましたが紐が切れたところで今日はやめました。これから秋まで草との闘いが始まります。


004.jpg
今日の当番 石崎、藤井、勝間、澤野


011.jpg
水やりの場所


006.jpg
これを車まで横持ちしなくちゃ


007.jpg
↑コシアブラはまだ芽吹いていません↓
008.jpg





Posted by 中村 巖 at 14:16 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
蓮の花 咲けよと埋める 彼岸かな[2019年03月22日(Fri)]
 今日は里山の水やり当番にあたっていたので きずなの森 に行ってきました。(当番でなくても行きますが・・(笑))すぐに終わったので家の蓮を掘り起こし株分けをしました。かなり株が増えていたので里山の湿地帯にも埋めておきましたが水分不足なのでうまく育つかどうか・・?

003.jpg
↑石崎・河本そして岡田さんと一緒でした↓
004.jpg


011.jpg
me too


012.jpg
 
株分けをしましたが 育つかな?




Posted by 中村 巖 at 15:28 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
三月の 森に夢見る 老爺かな[2019年03月20日(Wed)]
 雨もなく久しぶりに春めいた陽気の一日でした。今日の水遣りメンバーも張り切って三谷川から水を運んでいました。その中に交じって せっせとクヌギの木を植栽している福田直之君がいました。彼の夢はこの森をカブトムシやクワガタ虫の森ににすることだそうです。何年かかるかわかりませんが我々が生きているうちに実現すると良いですね。

001.jpg
藤井さん、お疲れさまでした!


002.jpg
野口さんも見学に来ました


006.jpg
岡田さんは大好きな木の根掘り


004.jpg
福ちゃんは昆虫の森づくり壮大な夢


Posted by 中村 巖 at 14:49 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
囀りの 響き渡れる 雨上がり[2019年03月19日(Tue)]
 朝9時過ぎに行ってみました きずなの森。ちょうど野鳥のさえずりが静かな森に響き渡っていました。なんと気持ちよい空間でしょう!しばらく森の雰囲気に酔っていましたがせっかく来たからには何かしなくては!


 ということで今日は溜枡の溝さらえと溝の落ち葉を少しだけ清掃しておきました。こんな日でも渡部さんが顔を見せてくれました。


002.jpg
渡部さん 無事に帰られた?


003.jpg
↑溜枡の落ち葉やどぶを揚げました↓
004.jpg

001.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:01 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
認知症 記憶おぼろな カスミかな[2019年03月18日(Mon)]
 本来ならば水やり当番が当たっていましたが代わってもらって、運転免許証の認知症試験を受けてきました。16枚もの絵を見せられて思い出せたのは10まいだけ。次にヒントを見ながら同じ絵を思い出す試験は全て回答出来ました。
 次に現時刻は何時でしょう?は勘で答える試験。最後に時計の絵をかいて指定された時刻を針を描いて指し示す試験。かくして総合得点は 88点で異常なし。次は5月末に運転実地試験です。

 午後、気になる水やりに行ってみました。河本君もやってきてホースを撤収してくれました。私はイノシシにやられた つつじが原 の左回り遊歩道の修復をしておきました。


001.jpg
新品ホースがおいてありましたが


003.jpg
遊歩道の修復を


005.jpg
子供のころは杉の実を鉄砲の玉にして
口にくわえて濡らし筒に込めたよね



 
Posted by 中村 巖 at 15:45 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
植樹せり サツキ レンギョウ ユキヤナギ[2019年03月17日(Sun)]
 三谷定例作業日でたくさんの苗木を植樹しました。すでに開花しているソメイヨシノ1本のほかオリーブや金木犀など9品目26本を植えました。参加者は14名でした。

002.jpg
全員で穴掘りからスタート


011.jpg
↑ソメイヨシノは開花苗↓
012.jpg


006.jpg
オリーブも2本植えました


Posted by 中村 巖 at 16:27 | 植樹 | この記事のURL | コメント(0)
山上も 大阪場所の 如くなり[2019年03月16日(Sat)]
 今日は、大平山の頂上付近で春の植樹作業が行われ、わが佐波の里山SNからも 野口、吉川、澤野、福田、木原、中村がんの6名が参加しました。懸念された天候は散々のごとしで太陽は隠れ、時折強い風と雨に見舞われましたが集まったボランティアンの皆さんは意に介することなく見事目的を達しました。餅つきも行われ、美味しい炊き込みご飯と豚汁もふるまわれました。

 私は午後に予定があったため最後の シイタケ駒打ちをパスして一足先に帰りましたが、ちょっとだけよと自分に言い聞かせ、きずなの森に直行しました。一回りして駐車場に帰ってみると 吉川会長も来てシャクナゲ園を見つめていました。段々私の病気が蔓延してきているようです。(笑)

 さて今夜は、周南まで行って楽しい飲み会があります。では行ってまいります。


001.jpg
登山中は青空に虹もありました


009.jpg
やがて太陽も隠れるほどになりました


013.jpg
時折雨の中皆さん頑張る


010.jpg
SSSNからはこの5名とme too


032.jpg
きずなの森では野鳥がお出迎え


Posted by 中村 巖 at 13:45 | 協働 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集