• もっと見る
« 2018年08月 | Main | 2018年10月 »
最新記事
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
彼岸明け 迷いし末に 里の山[2018年09月26日(Wed)]
 今日は予定していた熊毛テニスがコートの都合で急遽中止になり、なればこの際思いを溜めていた花博に行こうと思い立ち支度をしてバスの時間を見ると1時間余りある。この時間は勿体ないと作業着に着替えて結局里山で作業することに相成った次第です。

 小学生たちが栗拾いに来る日もだんだんと近づいており(10月3日)、少しでもきれいにしておくべく”おやすみ処”周辺の小笹刈り払いを行いました。ネーチャーゲームも11月3日に行われるようです。さらに森の美術館もあるでしょう。今日は渡部さんも一緒でした。


009.jpg
昨夜は満月がきれいでした


009.jpg
毒キノコを手に渡部さん


010.jpg
↑この周辺の整備完了↓
011.jpg


006.jpg
道路沿いに栗の木があるのも悪い
今後実物は森の奥深くに植えましょう



Posted by 中村 巖 at 14:00 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
登高の 人が花折り 栗拾い[2018年09月25日(Tue)]
 山登りのことを登高ともいうらしい。今日はそんな人が彼岸花を折りながら栗拾いをしている現場に遭遇しました。しかも”佐波の里山”の看板のすぐ傍で・・。「子供たちが楽しみにして来るのでご遠慮願えませんか?」怒りを抑えて優しくお願いした病院帰りの私でした。

006.jpg
思えばお孫さんにお土産の栗拾いだったかも


008.jpg
栗散乱 罪な里山 怒り雲



Posted by 中村 巖 at 13:44 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
朝ドラの ヒロイン昇天 彼岸花[2018年09月22日(Sat)]
 今朝は朝ドラ再放送「マッサン」の最終回でしたが、エリーが昇天して悲しい最終回でした。ドラマでも悲しいものは苦手な私ですが、作業着に着替えればすべて忘れて目の前の作業に向かうことができるのが私の良いところ(笑)

 今日は竹炭の日でしたが、その前に三谷を経由して行ったことは言うまでもありません。今日はエシカルバンブーの社長、専務が東京からお見えになり駐在社員の石森君と共に様子を見学に来られました。


動画スタートして拡大でご覧ください↓



012.jpg
↑きずなの森では雨後の毒キノコが↓
013.jpg






Posted by 中村 巖 at 14:54 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
新聞の 冷たさ沁みる 秋の朝[2018年09月21日(Fri)]
 今朝の新聞論調を見ていると腹が立ってきました。一国の首相が選挙で選ばれたのであるからお世辞でも祝意を表せないものだろうか!このようにしてこの国は自滅していくのであろう。嫌な国に生まれてきたものだ。尤も他紙を読んでいないので何とも言えないが私が購読しているM新聞も以前はこうではなかったはずなのに・・・。

 嫌な気分を吹っ切るべく 曇り空の下、里山へ出かけました。まずはせんだっての定例作業日に活躍したチェインソー3台の目立てと給油をしていると、珍しく野口顧問もお見えになりました。今日は夢の森に化成肥料を散布するのだとか・・。お疲れさまでした。

 お昼前まで汗をかき、嫌なこともすっかり忘れることができました。森は癒しの場所でもあります。


004.jpg
野口顧問も早朝からやる気満々


005.jpg
チェインソーの手入れを


007.jpg
シャクナゲ予定地の落ち葉搔き


010.jpg
番外地Aの残っていた雑草完了


014.jpg
羞恥心ないのか!桜紙放置
今日は奥の駐車場でも発見



Posted by 中村 巖 at 15:38 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
雨降りて 肌寒きかな 秋彼岸[2018年09月20日(Thu)]
 昨日は悲報のある中 里山テニス仲間3人で汗をかき、夜は一人で街をさまよいましたが明けて今朝は雨の一日が始まりました。

 昼前の小雨をついてきずなの森に行ってみましたが作業にはなりませんでした。


007.jpg
昨日は蒸し暑かった!

008.jpg
夜の酎ハイがうまかった


002.jpg
一昨日の作業の痕跡が生々しい


006.jpg
彼岸花は例年より少なめ


Posted by 中村 巖 at 16:50 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
彼岸前 里山仲間の 訃報あり[2018年09月19日(Wed)]
 昨夜 佐波の里山SN 草創期からの仲間 加藤文雄さんの訃報がもたらされました。加藤さんはこの会の副代表を長きに亘り務められ決して派手さはないものの実直な方でした。近年体調を崩され里山活動からは遠のいていらっしゃいましたが、去る8月31日お亡くなりになったとの知らせがもたらされました。こんなに早く逝かれるとは夢にも思っていませんでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 ここに加藤さんを偲んで 2008年6月16日の一コマを並べてみたいと思います。


20080616_003.jpg
加藤さんの後ろ姿

20080616_010.jpg
野口さん、加藤さん、中村雄さん

20080616_013.jpg
刈り払い機を使う加藤さん

20080616_046.jpg
↑当日の仲間↓
20080616_047.jpg


20080616_052.jpg
正副代表・加藤さん野口さん


20080616_051.jpg
当時の旧道北側入り口
今ここ右側は紫陽花が植わっています



Posted by 中村 巖 at 15:04 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
里山の 今日は伐採 明日テニス[2018年09月18日(Tue)]
 月曜の定例作業日が一日延びて今日となりましたががその月曜も来月から日曜日になる予定です。あらゆる世代の皆さんご家族こぞって月2回だけの里山ボランティアに参加してみませんか!



 今日は敬老会資格十分のお年寄りから定年退職直後の超お若い方々12名が集ってチェインソー片手に大木を狙い定めた方向に伐倒するスリルを楽しみました。面白いですよ、楽しいですよ!いかがですか、お待ちしております。ただしチェインソーは3日間の講習を受けなければ扱えませんが・・・




003.jpg


026.jpg


021.jpg



Posted by 中村 巖 at 16:32 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
里山や 奥の細道 濡れ落ち葉[2018年09月16日(Sun)]
 世間では明日の敬老の日を入れての三連休の中日です。今日は何も予定は入れず部屋の掃除でもと思っていて、のんびりと朝のテレビを見ていましたがつまらない番組で時間を浪費したくなくて作業服に着かえ里山に向かいました。

 明後日、久しぶりに大木を何本も伐るのでチェインソーを伐れる状態にしておかなくてはなりません。目立てをしていると吉川会長も同じ思いで様子見に来ました。


007.jpg
まずは遊歩道の枯葉を清掃

009.jpg
チェインソーの目立て

008.jpg
吉川会長も馳せ参じ

004.jpg
我が家のシュウメイ菊


Posted by 中村 巖 at 13:35 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
学習も 楽しからずや 秋の宵[2018年09月14日(Fri)]
 昨夜は「情報を伝えるセミナー」の第2回目に参加してきました。今回は会員にも呼びかけましたが吉川会長が参加していただきました。佐波の里山の存在をどのように広報するかの演習がありましたが、さすが会長殿は的確な説明をされていました。

 開けて今朝は再び竹林に赴き竹の伐採を行いました。二日続きでいささか疲労困憊ですがそこはそれ、以心伝心で西村主宰ともう一人加わってまずは私の行きつけで乾杯となりました。行ってまいりまぁーす。


016.jpg
情報セミナー・講師は黒川先生

002.jpg
今回は吉川会長にも参加願いました


008.jpg
↑西村主宰 属さん↓
009.jpg


Posted by 中村 巖 at 16:55 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
森仲間 病院情報 秋の夜[2018年09月12日(Wed)]
 午前中はいつものごとく きずなの森 でなにがしかの作業をして自己満足に浸ることができます。今日は 岡田さんと渡部さんが顔を見せてくれました。

 午後のひと時湯野温泉に浸かり、夜は里山テニス仲間で初めての店に行き楽しいひと時を過ごしました。話題は専ら病気病院情報(笑)

 今日もまたかくてありなん。この世に生かせてくださる諸々の森羅万象に感謝あるのみです。


008.jpg
まずは岡田さん

015.jpg
渡部さん、奥さんを無事見つけましたか?
どこの病院でおろしたか?なんて!

029.jpg
紫水園で鯉が泳いでいます

006.jpg
夜もお勉強します




Posted by 中村 巖 at 21:32 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集