• もっと見る
« 2013年09月 | Main | 2013年11月 »
最新記事
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
憎かりし されど末期は 哀れなり[2013年10月16日(Wed)]
 昨日は爽やかな花の話題でしたが今日は一転して猪の死骸をお見せしましょう。今日も午前中 きずなの森 で栗拾いしながら清掃をしておりますと、地元の里人が来られて「猪が獲れたので見せましょう」と声をかけてくださいました。

 行ってみると谷川の中に腹を切り開かれてさらしてありました。連日森の中を掘り返すにっくき奴ですが、こうした姿を見せられると何やら哀れになるから不思議です。しかしこの画像を大写しにして森のあちこちに看板を立てたら、仲間も恐がって退散するかなぁー?それとも親分の敵!とばかりにますます激しい復讐テロを開始するだろうか?などと馬鹿なことを考えながら、取りあえず「猪鍋」用の肉を予約しておきました。

2013-10-16 003.jpg


2013-10-16 004.jpg


2013-10-16 005.jpg


Posted by 中村 巖 at 13:23 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
たれぞ知る秋の協働その準備[2013年10月14日(Mon)]
 午前中も時間差で野口さんと私でネイチャーゲームを見守りましたが、午後は旧山陽道へ同じ二人で出かけ佐野放光側から籠立て場までの間(東側)を整備しました。31日予定の市との協働作業では、籠立て場から西側・岩淵までを主戦場として作業を予定しています。そのために今日は全く問題なしとは言えないところを整備した次第です。

2013-10-14 012.jpg
雑草が生えています

2013-10-14 015.jpg
野口さん連日の労働でお疲れ様


Posted by 中村 巖 at 21:14 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
手伝いの田植え新米届きたり[2013年10月10日(Thu)]
 5月に田植えの手伝いに行きましたが、そのお礼にととれたばかりの新米を送ってきました。水の美味しい分水嶺近くの田んぼで採れた米の味は格別です。

20130503_022.jpg


出来秋や田植えの苦労忘れたり


お礼にと田植えの地から今年米









Posted by 中村 巖 at 15:25 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
めでたやな台風一過こともなし[2013年10月09日(Wed)]
 台風は恐れたほどの影響もなくいつの間にか過ぎ去っていました。実は足かけ三日の親戚葬儀で昨夜は早くから爆睡で今朝起きた時は静かなもの。従って台風は来なかったものと思っていましたが、今朝 きずなの森に行ってみると大きな枝があちこちで落ちていました。やはり多少の影響は遭ったのですね。
 
 栗もいつもよりたくさん落ちていました。そんな状況を期待してくるのか栗拾いのおじさんが公園道路に軽トラを止め、長靴に履き替えバケツを持って きずなの森の中へ入り込んで拾っていました。そばに管理人の私が居るのに一言の挨拶もなくですからねぇ〜!子供でも挨拶くらいはちゃんとしますよ。喜んでもらおうとオープンにしているのですが、なんだかねぇー!

 気分の悪いことばかりではありません。福田直さんが水仙の球根を持って植えつけに駆けつけました。

2013-10-09 006.jpg


2013-10-09 002.jpg
栗の木の枝も落ちていました


Posted by 中村 巖 at 13:09 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
おめでたも 好事魔多し 秋台風[2013年10月08日(Tue)]
 受章で喜んでいたら、今度は台風がこちらに向かっている模様です。良いことばかりは続かないものですね。朝一で きずなの森に出向き一回りして帰ると共に飛散しそうな物の片づけを終え、台風に備えています。これまで当地へ来そうで来なかった台風ですがこの24号は少なからず影響があるでしょうね。もこの風でほとんど落ちてシーズンの終わりかもしれません。シェアリングネイチャーの大会(14日)まで持たせてあげたかったのに!

2013-10-07 011.jpg
猪の遊び場にはまだ転がっていました。




Posted by 中村 巖 at 19:29 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
秋半ば 夢も半ばの 授章式[2013年10月07日(Mon)]
 先にお知らせしました本日の授章式の模様を、YouTube にアップしました。大きい画面でご覧になるには こちら へどうぞ!

ここで見るにはクリックでスタートさせてください↓






Posted by 中村 巖 at 22:29 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
私たち社会参加のエイジレス[2013年10月07日(Mon)]
 速報です。本日佐波の里山サポートネットは、他の個人や団体とともに内閣府から「社会参加章」を受章し県庁で行われた伝達式に野口代表が出席しました。会場にはNHKや民放各社も来ていてカメラを回していましたので夕刻のニュースで取り上げられるかもしれません。

2013-10-07 003.jpg


2013-10-07 026.jpg


2013-10-07 031.jpg


以上取り急ぎのお知らせでした。詳細は後日ゆっくりお知らせします。




Posted by 中村 巖 at 15:45 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
晴天に 恵まれ作業 定例日[2013年10月06日(Sun)]
 会始まって以来初めての日曜作業定例日だった今日は、早速その効果を表し二人の新入会員を迎えることが出来ました。現役社員の有本さんと、定年後再就職で現役の河本さんの2名が今日から新たに加わってくださいました。前回からの石峰さんとともにどうぞよろしくお願いします。栗拾いも楽しめて良かったですね。

2013-10-06 018.jpg
進入会の河本さんと有本さん


2013-10-06 009.jpg
代表が引率の二人は栗拾い


2013-10-06 017.jpg
休憩の一こま


 今日は日曜日で栗拾いの一般の方も期待して来られたと思いますが、さすがに遠慮勝ちに拾っている姿もありました。朝早く妙齢の美人も来られていましたので入会をお誘いしておきましたが・・・

 帰宅してPCメールを開いてみると、先ほどまで作業を共にした雄さんの九州自然学散歩その11「日向岬の柱状節理海岸」⇐クリックが入っていました。相変わらずの精力的な行動力に脱帽です。

2013-10-06 016.jpg
今日午前中は刈り払い機で活躍の雄さん


Posted by 中村 巖 at 15:36 | 定例作業日 | この記事のURL | コメント(0)
古民家や草刈りてあり梅1本[2013年10月03日(Thu)]
 徳地町野谷にある古民家村田邸を訪れたのは何日ぶりだろうか?里山アルバムをひも解いてみるに、最後に行ったのは昨年6月25日だった。この時村田邸前の耕作放棄の畑が半年の間に雑草に覆われ尽している様を見て、我々の手に負える対象ではないことを悟ったのだった。

20120625_004.jpg
昨年6月、雑草と梅の木と野口さんと

 今日は1本あった梅の木を剪定しようとの野口代表提案に沿って阿部さんンと3人でやってきた次第。それにしてもここに梅の木が1本あったことを憶えていたなんて、さすが野口さんである。記憶力が病的に抜群である。そのくせいつも何か忘れ物するからバランスはとれている。(笑)

2013-10-03 005.jpg
↑阿部常務・野口頭取の剪定銀行名コンビ↓
2013-10-03 007.jpg


2013-10-03 017.jpg
私は生きている枝をチェインソーで切り落とす大失敗で、
通路整備子会社へ出向を命じられました。倍返しだぁ〜〜!

2013-10-03 018.jpg
威風堂々・村田銀行本店は健在なり


Posted by 中村 巖 at 15:12 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
長老が二人出そろい秋の山[2013年10月02日(Wed)]
 きずなの森 旧道補修のための砕石が搬入されると朝一番に野口代表から電話あり。栗拾いしながら入口で待機。新幟立てをお初に使用してみた。なかなか良い感じである。やがて野口代表そして砕石を積んだ2tトラックがやってきた。

2013-10-02 011.jpg


2013-10-02 007.jpg


2013-10-02 009.jpg


 荷卸しが終わり野口代表も帰宅されたと入れ換わりに、渡部副代表が久しぶりの来山。9月中は体調不良とのことだった。しばらく一緒に作業して昼になったので解散した。

2013-10-02 014.jpg


 昨日ガソリン用20L携行缶を購入し、早速ガソリンを買ってきて5Lずつ小分けして2サイクルエンジンオイルを調合した。

2013-10-02 002.jpg




Posted by 中村 巖 at 14:45 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集