• もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
最新記事
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
水辺への誘い歩道完成[2011年11月30日(Wed)]
昨日に引き続き♪今朝も早よからスコップさげてナイ♪と始まりは鼻歌交じりでしたが、だんだんきつくなり終わるころにはもうやめようかと・・・。そこへ登山のご婦人が二人通りかかり「こんにちわ!綺麗になりましたね、ありがとうございます」と。
あ〜喜んでくださる方もいるんだなぁー、よ〜しもう一息頑張るぞ!と力がみなぎって来ました。
おかげさまで難工事も、チェインソー、ケンスコ、ツルハシ、バケツを駆使して95%完成しました。残り僅かですがあす以降に回すことにしました。

その模様をご覧ください←クリック



↑谷側が低いので石ころや川砂でかさ上げ↓




ほぼ平らになったところでチップを散布


谷川のせせらぎまであと一歩


日に映えて黄葉が一段と綺麗です

Posted by 中村 巖 at 17:03 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
小春日和[2011年11月29日(Tue)]
暖かな朝でした。昼間も小春日和の暖かさで里山のきずなの森に出かけ谷川へ下りる道を手掛けました。
前回のチップがあるので遊歩道の延長で谷川へ水遊びのための道を・・・。ところが途中で難所にぶつかり苦労しますがこれもまた克服する楽しみがあるのです。時間切れで完成は後日になりましたが苦労があれば闘志も湧きやり遂げる喜びも増すというものです。


岩や木の根が邪魔をします


半分ほど完成しましたが・・・


見上げる森は色づいています


三谷側の清流
Posted by 中村 巖 at 13:34 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
定例作業日/チッパー完了[2011年11月21日(Mon)]
今日は11月度の定例作業で13名が参加しました。おかげでチッパー作業も完了しました。
予定より4日間短縮できました。


生涯現役社会づくり章を持ってはいチーズ


一昨日メンバーの福ちゃんが出演する防府マンドリン・ギターアンサンブルの定期演奏会が開催され素晴らしい演奏を聴いてきました。美しいソプラノヴォイスも聴くことができました。その模様を動画にしてありますので下の画像をクリックしてご覧ください。

Posted by 中村 巖 at 15:57 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
癒しの雨[2011年11月18日(Fri)]
 昨日まで続いていた晴天が、チッパー作業予定が終了したことを待っていたかの如く昨夜半から雨となり、今日一日降り続きました。明日もこの雨は午前中降り続く予報となっています。2〜3日ゆっくり休養しなさいという神の思し召しでしょうか。 そのご指示に従い今日一日家でのんびりしたり午後は湯野温泉に行ってきました。

 ところで絵師到さんの作品は今も毎朝配信されており、時間をおかずして私のHPにアップされていることをご存知ですか?以前の里山HPが手狭になったため私的なHP「がんさんの玉手箱」に引っ越しましたのでご存じなかった方もいらっしゃるかもしれませんね。改めてご紹介させていただきます。里山HP同様ごひいきにお願い申し上げます。現在は9月末に、絵師、雄さん、私と三人で安曇野に遊んだ時の景色が描かれています。

下の画像クリックで絵師の美術館へ直行できます。

Posted by 中村 巖 at 18:11 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
ひとまず完了[2011年11月17日(Thu)]
 チッパー作業は十日間の予定がなんと三日で終わってしまいました。しかしながら良く考えてみると今回の予定範囲には入っていなかった場所に廃材の山が残っていたのです。
 したがって引き続きそこを片づけてしまおうということになりました。明日は雨模様なので来週月曜の定例作業日に終わるよう今日の午後も現地に赴き廃材の山の周辺を片づけてきました。


最後の廃材の山を片づけ


すべてが終わってスッキリしました


しかしここが残ってましたぁー
Posted by 中村 巖 at 18:33 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
意外に早く終わるかも[2011年11月16日(Wed)]
チッパー二日目が終了しましたが、残る山もあと4つくらいとなりました。この調子でいけば早ければ明日にでも終わってしまいかねません。大変結構なことです。今回は機械の能力が若干落ちていると感じられるものの故障もなく、扱う方の要領が良くなっているためか無駄な労力なしに稼働もスムーズです。


処理前の山


処理後


休憩時、生涯現役社会づくり章を手に
Posted by 中村 巖 at 14:48 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
兵站(へいたん)[2011年11月15日(Tue)]
 今日から9月に続き今秋2度目のチッパー作業が始まりました。今回は特に作業の進め方として兵站(へいたん)と申しましょうか英語でいえばロジスティクスつまり後方支援に意を注いでみなさんに動いてもらうことにしました。
 ともすればチッパーへの投入へ群がり処理量と投入量のバランスが崩れて無駄な待ち時間を作る一方、廃材の山からの運搬には人がいないという現象がこれまで見られましたが今回は今のところうまく動いています。


 陸戦では後方支援(補給部隊)が重要と言われますがチッパー作業においても同じことが言えると思います。太さが出来るだけ揃ったものを連続して補給することなどまだまだ欲を言えば切りがありませんが、寄り合い所帯ではこれで良しとしなければならないでしょう。ただ事故や怪我がないことを祈るのみです。

Posted by 中村 巖 at 18:33 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
明日からチッパー作業[2011年11月14日(Mon)]
 昨日は、生涯現役社会づくり章をいただき夜は一人祝いの美酒に酔いましたが一夜明けて今朝からまたノッポとズングリのコンビで、山奥の雑草に覆われた畑の草を刈り払い機2台を駆使して奮闘しました。
 まだ半分残っているので近いうちにまた挑戦しなければならないでしょうが、明日から きずなの森で11日間にわたるチッパー作業が始まります。



Posted by 中村 巖 at 18:31 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
表彰[2011年11月13日(Sun)]
本日、山口県総合保健会館で開催された やまぐち元気フェア生涯現役表彰で、個人8人と8団体が表彰を受けましたが私たち「佐波の里山サポートネット」もそのうちの1団体として名誉ある対象となりました。
私たちの活動は目立たない地道なものですが、それでも目を留めて頂けたことは今後の活動にとってもこの上ない励みとなります。
推薦していただいた関係者の皆様にお礼申し上げますとともに、私たちも更に頑張りましょう!








Posted by 中村 巖 at 20:29 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
今日はテニス明日は授賞式[2011年11月12日(Sat)]
日ごろ里山三昧の私にとって、里山以外の楽しみといえばテニスがあります。今日も暖かな晩秋の一日をテニス三昧で過ごしてきました。11月中旬というのにこの暖かさは一体どうしたことでしょう!夏と変わらぬテニスユニフォームで朝から遊ぶことができました。





そして明日はいよいよ「やまぐち生涯現役社会づくり章」の授賞式です。朝から山口市にある県総合保健会館へ野口代表と行ってきます。私は取材関係者ということで付き添いです。
Posted by 中村 巖 at 19:59 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集