• もっと見る
« 2013年11月 | Main | 2014年01月 »
最新記事
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
一年のけじめに意見噴出し[2013年12月16日(Mon)]
 今年最後の定例作業日の夜は、例年通り締めくくりの納会が行われました。この席ではアルコールも入り、このグループの特徴的な日頃気まじめな方々も多少自己抑制が緩み世間の人並みに忌憚のない有意義な発言が行きかっていました。

 私の席近くしか聞こえませんでしたが、一つは後継者の問題に関連し 作業一筋の楽しみの乏しい現状では新しい人材を勧誘することはおぼつかない、ということ。

 今一つは、チッパー作業はやる必要が無いのではないか!というご意見でした。「もともとチッパーは竹を粉砕するためにある」との御意見に疑問を感じ帰宅してネットで調べましたが、むしろ現在借用しているものは木材チッパー(←click)として「用途は木材の他竹や木の葉」となっています。それはともかく多くの会員が負担に思いやりたくないことなら無理にというわけにはいかないでしょう。自然に腐らせるか、粉砕して遊歩道や昆虫の繁殖に役立てるか今後の課題としましょう。

2013-12-16 005y.jpg


2013-12-16 016y.jpg

このブログの画像は全て拡大出来ます。(画像上でクリック)


Posted by 中村 巖 at 21:22 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
作業場も恒例年末大掃除[2013年12月16日(Mon)]
 今年最後の会全体としての定例作業日でしたが、最近では最多と言える14名の参加を得て 協和農園作業場の片付けや整理を行いました。また周辺の落ち葉をかき集めて畑に埋め込む作業も行いました。
 
 今日は新人の井本さん、清永さんも初参加でした。井本さんは亡き青木豊さんの娘婿で、義父の遺志を引き継ぎたいと忙しい中進んでの参加表明でした。こういう方がいると心強いですね。

 夜は納会を行います。

2013-12-16 004.jpg
井本さん(中央)の紹介


2013-12-16 014.jpg
畑に穴を掘り


2013-12-16 013.jpg
落ち葉の埋め込み


2013-12-16 019.jpg
不用品を解体分別し各自家庭に持ち帰りました


Posted by 中村 巖 at 15:05 | 定例作業日 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集