• もっと見る
« 間伐作業 | Main | 管理者連絡事項 »
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
白雪や年頭所感に色添えて[2014年01月10日(Fri)]
野口代表「新年への想い

 いよいよ今年の活動も始まります。皆さん正月休みが長くてくたびれたんじゃないですか。それはともかく 今年もどうぞよろしく お願い致します。皆で元気でがんばりましょう。

2014-01-06 017.JPG
9年前の密林を思い起こそうと・・野口さん

 私たちの里山整備活動も 始めてから9年ほどになります。「佐波の里山サポ−トネット」という名前にしたのは今からほぼ6年前の事ですが 大本の活動目的は「荒れてきた里山をイノシシやサルなどの野生動物や雑木・ツルクサや笹などの雑草に占領させるのではなく 我々が手を加えることで 以前のようにヒトもここを有効利用できるようにしようではありませんか」ということで四、五人の仲間で始めた活動です。我々が現在整備している三谷の薮も ヒトが手入れできなくなってから雑木・雑草・笹竹がはびこり 野生の動物が自分たちだけの庭として使っているような状態の所もまだ多く残っている というのが実情でしょう。ツツジの森・ヤブツバキの森・カキの木の森ヒノキの森 これらを整備して安全な状態にして人の入れるようにすること、すでに整備の進んでいるところの有効利用法の検討など まだまだ沢山のなすべきポイントがあります。安全・安心のできる場所として自分たちも納得できる場所となった時 はじめて正式なお披露目のチャンスが来るものと思います。その時を目指して皆で力を合わせ 営々と整備活動に励もうではありませんか。
自分のカラダは自分で管理し、無理せず楽しく を合言葉としてこの一年も楽しみましょう

***********************************

以下今朝の きずなの森及びその周辺の雪景色です!

2014-01-10 006.jpg
↑雪の山城山↓
2014-01-10 058.jpg


2014-01-10 043.jpg
きずなの森中央広場

2014-01-10 034.jpg
雪と万両

2014-01-10 017.jpg
柿の木と霧氷

 里山は春の花の季節だけではなく、厳冬に足を運ぶとこんな美しい景色にも遭遇できます。みなさん春夏秋冬 おいでませ 里山へ♪寒さに打ち勝って現地を訪れた者のみが味わえる無上の喜びです。
Posted by 中村 巖 at 19:00 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
野口さん 秋の行事の 里帰り[2013年11月15日(Fri)]
野口代表から会員全員に以下のメールが入りました

 先週 木曜から日曜まで 郷里の長野まで行ってきました。小雨模様の中動き回りましたが 父母・兄姉の墓参、子供のころからの仲間と一杯など目一杯のスケジュールを全部済ませて 日曜の夜 帰防しました。こちらへ帰った翌日 長野は初雪だったとのこと。昨日までこちらも冷え込んでましたね。カゼ 大丈夫でしょうか。私は鼻水が・・。

20110620_007.jpg
一昨年6月「さくや」にて野口さん

 今度の月曜日は定例の作業日です。今年ももうそろそろ店じまいの時期ですので きずなの森での道普請や枯れ枝集め ひこばえ退治など 皆でやりましょう。
又 11/25から10日間ほど 県からチッパーの借用をしますので これに合わせて林内の清掃をやります。手隙の人の応援をお願いします。詳細はガンさんのほうから話があるでしょう。
なお 12/16日は今年最後の定例作業ですが この日の夜は納会を夜6時頃からやりましょう。細部 決めていませんので 又 後でお伝えします。(野口
********************************************
 
そこで私(がん)からもみなさんに以下のメールを配信しました

おはようございます。
野口代表おかえりなさい、お疲れ様でした!

早速ですが、18日の定例作業は場所は三谷のきずなの森作業内容は、旧道を中心とした道路への砂利投入と25日から予定のチッパー作業の準備で廃材、落下枝の集積、下草・小笹刈りをお願いします。

チッパー作業は25日(月)から12月5日までの土日を除く毎日午前中ですが各自の体調、都合のよい日で過労にならない範囲でお願いします。
振動と騒音、粉じんがひどいので耳栓、マスクや皮手袋が必要です。
連日は避けた方が良いでしょう。

もうひとつお知らせです
17日(日)(当日雨天の場合23日(土))ですが 10:00〜13:00のいつでもきずなの森で、「保育園でゅえっと」が園児を中心に作品展示を行います。
名付けて「収穫祭・森の美術館
子供たちにきずなの森を使ってもらうことは我々の願いだったことから応援したいと思います。お暇な方は散策においでませんか?

以上//中村がん


Posted by 中村 巖 at 12:22 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
会長の夜なべ仕事は会のこと[2013年09月28日(Sat)]
H25年10月度 行事及びSSSN作業予定(野口)
 
@ 10/6(日)9時〜昼 SSSN日曜作業初日:きずなの森にて。
 新メンバ-へのガイダンス、下草やヒコバエの刈り取りなど。手すきのベテランメンバ-も参加歓迎。
A 10/7(月)14時〜県庁にて内閣府から社会参加賞交付(代表して野口出席)。
B 10/13(日)10時半〜大平山での「ふれあいの森づくり」作業説明会(市民活動支援センターにて。野口・中村ガ 出席。)
C 10/14(月)9時半〜昼 きずなの森にて山口県ネイチャーゲーム大会開催。
 この日 整備作業は不可。見学は可能。
D 10/21(月)9〜12時 SSSN定例作業 9〜12時 協和農園にて除草と清掃。集合場所については別途地図にて示す。
E 10/27(日)9時半~14時 大平山の市民農園の近くにて 第1回「ふれあいの森づくり運動」協働整備作業。参加案内は未着のため詳細は後日。
F 10/31(木)旧山陽道協働整備作業(除草)参加。13時半〜。
集合場所:佐野たお水道公園。なお 公園の麓には駐車場があるが10台程度しか駐車できない。一考要す。後で連絡。

このほか 防府ロ-タリ-クラブとの協働作業:天神山登山道整備がらみの作業や徳地村田邸がらみの作業も少しあるが省略。

上記予定のうち E・Fの主催は市役所。参加人数は多い方が望ましいが 参加予定人数を知らせる必要あり。10/20までに野口までメールか携帯電話(090-4061-7403)でお知らせ下さい。御協力 お願いします。

***************************************

今日は土曜日で本来ならばテニスの日ですが、仲間の都合により急遽空きが出来たので午前・午後とも雨に降られながら里山作業をすることが出来ました。(中村が)

2013-09-28 006.jpg
午前は花壇と周辺の除草

2013-09-28 011.jpg
午後はマムシの里の刈り払い


Posted by 中村 巖 at 17:53 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
秋本番里山作業目白押し[2013年09月24日(Tue)]
昨夜遅く、野口代表から会員全員にメールが入りました。私は既にその時間は白川夜舟でしたが・・

******************

皆さん今晩は!

「暑さ寒さも彼岸まで」 と 昔の人は云いましたが 朝晩は涼しくなっても昼間は連日30度を超える暑さです。まだ お彼岸の中です。2・3日のうちに そんな暑さもおさらばとなりませんかねえ。

今月は色々あって 少しばかり右往左往しましたが 里山整備のほうは これからが本番。
ということで 10月度の第一番目のことについて 皆さんならびに新しく参加される方にお知らせいたします。

2013-09-18 010.jpg

10月度のトップは 10月6日(日曜日) です。従来 日曜日は定例作業
を避けておりましたが 新しい仲間の参加は日曜日なら可能 との判断のもとに今回より取り入れたものです。
新しいお仲間も数人居られます。朝の9時までに 長袖・長ズボン・帽子・タオル・軍手・運動靴又は登山靴 の服装、飲み水持参で 「三谷森林公園」口までお出で下さい。防府から佐波川左岸の県道を 徳地に向かって行くと 田の口地区のはずれに 「三谷森林公園入り口」の木の杭があります。ここに「佐波の里山サポートネット」の旗を立てておきますのでここを左折して舗装道路を山の方へ400mくらい入って下さい。左手に「きずなの森」の看板がありますのですぐわかります。
わからないときは 野口まで連絡下さい。携帯 090-4061-7403です。
位置的には 矢筈が岳の佐波川の反対側。新橋から10分位の所。
当日は新人には作業の内容・作業場所の案内などのガイダンスも行います。現在は 通常朝9時から11時半ごろまでの作業です。

これまでのメンバ-の方も もし空いていたら 参加下さい。

今夜はここまでにします。沢山ありますが それはこの次のお知らせに。(野口


Posted by 中村 巖 at 09:11 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
アキアカネ昭和のロマン呼び覚まし[2013年09月05日(Thu)]
 ビオトープ二俣瀬 ← click で 昭和の夢が甦るビオトープの動画を見ることが出来ます。

 さて、そんな夢を諦めきれず何とか きずなの森近くにビオトープを整備できないものかと日夜頭を巡らせている我らが代表・野口さんからメッセージです。
***********************************

9月のきずなの森 整備作業

 8月の作業は猛暑対応ということでお休みにしましたが 今月、9/9から再開です。皆さん お変わりありませんか。長い猛暑・雨なしカンカン照りの後は 居すわった前線のおかげで酷い雨の毎日。なかなか 体調を整えるのに苦労しそうです。草の伸びる8月度を休みましたので まず第一に自分のテリトリ-の下草刈りをやりましょう。次いで イノシシの荒らした散歩道の整備。時間が余ったら 丸太椅子用材木の切断、皮むき(材料は用意してあります)。来月からは毎月第1日曜日も作業日になりますので対応も容易になってくると思われます。いずれにしても 忙しくとも 自分で判断、体調管理優先でやりましょう。
 それでは皆さんにお会いできるのを楽しみに。9/9(月)9時からお昼までの作業です。(野口)

2013-09-04 009.jpg
昨日 雨の中きずなの森で


Posted by 中村 巖 at 07:36 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
会長の残暑伺い伝えます[2013年08月18日(Sun)]

SSSNの皆さんへ(野口代表)
20110620_007.jpg

 暑い暑い日々が長い事続いていますが 皆さん大丈夫?それでもここ数日 夜中から朝にかけて涼しさを感じさせる日が続いておりいささか一息つけるようになってきました。立秋が過ぎてから益々暑くなるような おかしな狂い方をしているお天気ですが これで少しでも正常に近付いてくれればいいですね。7/8の定例作業のあと、8/12は夏休みでしたので もう長い事皆さんの御顔を拝見しておりませんが この暑さでしたのでこれはやむを得ません。でも夏休みは正解でしたね。
8/2には臨時役員会を実施 いよいよ大詰めに来た県の助成金の使用方法・注意点について 吉川さんから講義をしてもらいました。
以下 箇条書きにて 今後の予定などについてお知らせしておきます。

1:会計担当の澤野さんが体調不良で辞任、 会計は福田直之さんにお願いすることになりました。すでに活動中です。皆さん、よろしく。

2:新入会員の井本隆治さんが誕生いたしました。
お若いですので 日常は勤務中です。
若い仲間、日曜しか時間の取れない仲間のために 10月から毎月第一日曜日も作業日にすることになりました。
会員は第一日曜・第3月曜どちらかに参加するということでお願いします。(もちろん両日参加が理想であることは言うまでもありません

3:8月12日 県の助成金50万円が正式に決定された知らせが入りました。これは使い方がきわめて厳格ですので担当した吉川・中村ガンさんお二人に相談しながら使う事にします。

4:年末までの作業予定日は今のところ次の様になります。これに天神山登山道の下刈整備、旧山陽道の下刈整備が入りますが日程未定です。
 9/9、10/610/2111/311/1812/112/16。(なお 12/16の夜は打ち上げの予定日です。)
いずれも9時から昼まで午前中の作業。体調・天候の判断は各自で、は従来通りです

0001029_2.jpg
近藤さんの愛犬”マル”三谷川で大喜び



Posted by 中村 巖 at 08:22 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
遠雷が遠雷のまま遠ざかる[2013年07月13日(Sat)]
野口代表から、猛暑を心配する一文が寄せられました ↓

********************

日照りの悲劇 撃退を!

 去年の夏も暑かったですが 今年はそれ以上に暑くなっているようです。私は昨年8月初めの10日間ほど 体調不良で入院の切なさを味わいましたが 「きずなの森」ではもっと切ない事態が進行していたようです。昨年春植えた木々のうち 近藤さん寄贈の「ヤマモモ」、高価なモミジの「ショウジョウ」のうち1本がしっかり根を張るところまで行かずに枯死してしまったことです。今年も何本か新手の木々が仲間入りしています。雨のある時は心配ないですが 日照りのつづいているときは 気がかりな方は早朝または夕刻 若木に水やりにいっていただければ と思います。水は近くで手配できますので・・。(野口

遠雷に 祈る気持ちで雨待てど・・・・

・・・・・・期待虚しく遠ざかりゆく


Posted by 中村 巖 at 16:40 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
人生も山あり谷あり節目あり[2013年07月03日(Wed)]
 気になることも含め、野口代表から連絡事項が掲示板に入っておりましたので転記させていただきます。//管理人(がん)
*****************************

 天気すっきりしない日が続きますね。皆さんお変わりありませんか。いくつか 連絡事項を。

@7月度の定例作業は 今度の月曜日です。三谷で元気のいいのは サルトリイバラ・笹タケ・ヒコバエ。これの除伐整備がこの季節の定番。イスづくりもやれればと思っていましたが新しいチェンソ-の入るまでまだ時間がかかりそうなのでこの次に回します。

A会計係の澤野さんから体調不良のため任務交代の申し出あり 福田直之さんに次をお願いすることに致しました。引き継ぎも終了しましたので御苦労ですが 福田さんどうぞよろしくお願い致します。

B私は 6月末上京し、とんぼ返りでしたが無事帰防しました。今、修学旅行のシ-ズンなんですかね 大阪・京都などホ-ムは制服の学生さんであふれていました。

C天候不良のせいか 体調のすぐれない人が多い ようです。皆さん、それぞれ気をつけながら この時期を乗り切りましょう。



Posted by 中村 巖 at 18:34 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
里山に期待高まる若葉冷え[2013年05月26日(Sun)]
 
野口代表から掲示板に寄せられた投稿の転記です

 約一カ月にわたって この間まで 結構忙しかったですね。チッパー作業、「きずなの森」の紹介準備とお披露目、5月度定例作業、「エコピアの森」協働作業参加、旧山陽道草刈作業の準備・協働作業参加などなど。このほか多々良山での作業も加わり 暑さの中 かなり厳しかった様に思います。それでも しばらくは静かにしていられるますので 疲れは収まることと期待しております。いくつか連絡しておきたいことがあります。

@ 4/28の「きずなの森」の公開時の取材記事:5/3の防府日報と5/4の防日新聞に出ています。アスピラ−トの一階ロビ-に新聞がありますのでご覧になれます。

20130428_014.jpg
晴れの日の野口代表挨拶


A4/24 FMワッショイラジオ放送に 私とガンさんが急遽インタビュー出演しました。三谷「きずなの森」についての話題提供です。録音CDがありますので 興味のある方は野口まで連絡ください。約1hrの放送です。

20130424_004.jpg
FMわっしょい生出演中の二人

B5/20の旧山陽道の草刈り協働作業へは SSSNからの参加は加藤・中村ガン・中村雄・吉川・野口の5人。これに防府ロ-タリー・RCC・右田教育会・市役所観光振興課の皆さんが加わり 総勢20人で完了しました。

5/18 エコピアの森活動 ↑ click

20130520_005.jpg
旧山陽道整備中の雄さん


C5/24 市役所にて水源の森協働作業など 行政と市内ボランティアグル-プの今後の協働作業のありかたについての会議があり出席しました。要は 行政がもっと前に出てリ-ダ-シップをとることなど 強い要望が出されました。また 佐波川水源の森の作業(大原湖の上)は この6/29(土)が最後となり 今後は大平山の市民牧場のそばに本拠を移し10/27に第1回目を実施することになりました。事務局は林務水産課の松崎主任さん(山野さんの後任)。徳地が山口と合併したことによる影響がでたのでしょう。


Posted by 中村 巖 at 14:25 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
散る花がフロントガラスを飾り付け[2013年04月05日(Fri)]
野口代表からの連絡事項です。

@ 4/28(日曜日) 別添の資料の通り 「きずなの森」の広報のための催しを開催することにしました。お披露目と云うような華々しいものではなく 「こんなところができたので みなさんいつおいでになられてもけっこうですよ」ということをお知らせする催しです。昨日までに関係の所への連絡を終了(中村・吉川・野口が担当しました)したので これからは 我々グル−プ内のことに専念できます。28日は連休の入り口ですが 皆さんには極力現地へ集合してもらい 来て下さった方々への対応をお願い致します。またそれまでに「きずなの森」のほうの整備も それなりにやっておきましょう。

A 4/8は3/8の穴埋め。4/15 午前中は定例作業。午後は14時半〜
  17時ルルサス2階の市民活動支援センター会議室で総会。

総会次第:
  1、防府の里山のうち 天神山・国分寺山・多々良山の遺構・遺跡  についてのレクチャー(近藤宏さん、20分)
  2、H.24年度の活動のまとめ(野口)
  3、H24年度の会計・監査報告(澤野・吉川)
  4、H25年度行事予定(野口)
  5、H25年度予算関係(澤野・吉川)
  6、その他

B 4/15総会後 17時半から懇親会(場所・会費は後で報告)
 
C 4/22〜チッパ-借用・処理開始(当番表はあとで)。

D 4/28「きずなの森」公開日 10時〜14時 (雨天中止)
  9時 三谷集合。準備。なお昼食と飲み物は持ってきて下さい。
  14時半 後始末後解散。

  雨でも実施するのは総会と懇親会のみです。すべて好天に恵まれますように。

*********************


 午前中、きずなの森で作業にかかる前に久しぶりに、三谷森林公園の方まで上がって見ました。コブシも満開を過ぎ風に舞ってきれいでしたよ。きずなの森ミツバツツジも日当たりの良い木は満開です。来週月曜には森全体で満開のつつじが見れるのではないでしょうか?
20130405_002.jpg


20130405_009.jpg


20130405_015.jpg


20130405_023.jpg


Posted by 中村 巖 at 18:13 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集