• もっと見る
« 栗拾い | Main | 記念イベント »
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
協働の旗たなびいて梅雨晴れ間[2019年06月09日(Sun)]
 梅雨にも置いてけぼりされた西日本ですが、おかげさまでこの時期にしては涼やかな晴れ間の今日、きずなの森 に40名くらいでしょうか?防府ロータリークラブと佐波の里山SNの仲間が集って協同作業が行われました。

 作業内容は、長年我がSSSN内では手の付けられなかった巨岩の除移動や、日ごろ陽の当たらない「せせらぎの小径」整備に手が付けられました。作業時間も思ったより早く終えることができ今日も数の力を思い知らされた次第です。防府ロータリークラブの皆さん お疲れさまでした。ありがとうございました!!


2019-06-09 010.jpg
入口には両団体の幟が立てられました


2019-06-09 019.jpg
およそ40名の仲間が集って朝礼


2019-06-09 034.jpg
杉山ロータリー会長により野口さんの
緑化功労県知事表彰も紹介されました


2019-06-08 014.jpg
↑ここが ↓こんなになりました!
2019-06-09 028.jpg


2019-06-09 017.jpg
西村さんお疲れ様でした!


2019-06-09 023.jpg
陰の立役者 中村明人さん


2019-06-09 037.jpg
そしてSSSNのみんなお疲れ様



Posted by 中村 巖 at 15:02 | 協働 | この記事のURL | コメント(0)
山上も 大阪場所の 如くなり[2019年03月16日(Sat)]
 今日は、大平山の頂上付近で春の植樹作業が行われ、わが佐波の里山SNからも 野口、吉川、澤野、福田、木原、中村がんの6名が参加しました。懸念された天候は散々のごとしで太陽は隠れ、時折強い風と雨に見舞われましたが集まったボランティアンの皆さんは意に介することなく見事目的を達しました。餅つきも行われ、美味しい炊き込みご飯と豚汁もふるまわれました。

 私は午後に予定があったため最後の シイタケ駒打ちをパスして一足先に帰りましたが、ちょっとだけよと自分に言い聞かせ、きずなの森に直行しました。一回りして駐車場に帰ってみると 吉川会長も来てシャクナゲ園を見つめていました。段々私の病気が蔓延してきているようです。(笑)

 さて今夜は、周南まで行って楽しい飲み会があります。では行ってまいります。


001.jpg
登山中は青空に虹もありました


009.jpg
やがて太陽も隠れるほどになりました


013.jpg
時折雨の中皆さん頑張る


010.jpg
SSSNからはこの5名とme too


032.jpg
きずなの森では野鳥がお出迎え


Posted by 中村 巖 at 13:45 | 協働 | この記事のURL | コメント(0)
秋深し ふれあいの森 大平山[2018年11月10日(Sat)]
 今日は防府市農林水産振興課主幹の大平山ふれあいの森づくり活動に 佐波の里山SN の仲間6人で参加してきました。
 下草刈りや雑木の伐採、樹木や昆虫の勉強などして美味しい昼食をいただき解散となりました。今日は最高の秋日和に恵まれ気持ちよく作業ができました。

 


001.jpg
↑佐波の里山からは6名参加↓
002.jpg


005.jpg
開会式の挨拶


010.jpg
作業の模様


024.jpg
秋晴れの好天気でした


Posted by 中村 巖 at 14:54 | 協働 | この記事のURL | コメント(0)
紫陽花の 花見酒で 日が変わり[2018年06月08日(Fri)]
 汗をかいたので などと言い訳をしながら居酒屋へ出かけてまいりましたが、帰宅してちょっと油断していたらいつの間にか転寝してしまい、鶴瓶のやかましい声に目が覚めたら日付が変わっていました。

 昨日は午後 市役所「おもてなし観光課」主催の旧山陽道整備作業に佐波の里山から会長以下5名のボランティアが参加しました。作業開始前のミーティングである団体からこの作業の意味を問う質問が出ていましたが、市の観光行政に疑問 の声だったように思われます。華やかな祭り行事ばかりでなく、このような地道な活動にも力を注いでほしいと思います。


024.jpg
↑吉川会長以下5名↓
027.jpg


028.jpg
旧街道の荒れ方は年と共にひどくなり


032.jpg
作業が終わり帰途に就きました


037.jpg
毎年この景色が楽しみです


Posted by 中村 巖 at 01:39 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
晴天に 雨蛙鳴く 不思議かな[2018年06月02日(Sat)]
 先ほどから南の空を中心に上空が賑わっていましたが航空自衛隊南基地の新入隊員歓迎航空ページェントでした。飛行雲をで♡を描き後から1機が真ん中に矢を描いていました。明日は北基地の航空ショーがありますが他のイベントと重なり見ることはできません。

 今日は本来、海北迫釜の定例作業日ですがまだ窯の中の温度が下がっていないことと先日来の行事が続いたことで今日は臨時に休業となりました。安心して昨夜深酒をしてしまい今朝は大幅な遅い起床となってしまいました。せめて紫陽花の水やりだけでもと出かけましたらそこで近藤紘一さんと出会いました。
 

026.jpg
航空ページェントの一コマ


007.jpg
↑我が家の紫陽花も色づいてきました↓
010.jpg


011.jpg
近藤さん・少し腰が曲がりましたね


Posted by 中村 巖 at 13:38 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春の水止めて川堀る地域の和[2018年04月22日(Sun)]
 今日は年2回行われる地域の共同作業で春の部は川堀です。最近は豪雨の度に山から流れ込む土砂がまわりまわって末端の農業用水路にまで入り込んできます。水の流れをよくするために地域こぞって川堀作業を行っています。わが地域は砂の流れ込みが多い場所で苦労しましたが、早く終わった地区の人が手伝ってくださいました。滅多にないことですが・・・頭が下がります。

 おかげで早く終わったので、きずなの森に出向き番外地湿地帯の雑草刈り払いを行っておきました。周辺はまたゆっくり草刈りをします。午後は疲れをいやしに「市民合唱団演奏会」を鑑賞に行ってきます。


001.jpg
我が家のそばの用水路です

002.jpg
裏山が右田ヶ岳です


004.jpg
枯れている間に湿地帯の草刈を


011.jpg
これから行ってきます


Posted by 中村 巖 at 12:35 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
水源の 森作り秋 大平山[2017年11月11日(Sat)]
 佐波川水源の森作り秋の協働作業が大平山頂上で行われました。下界は暖かでしたが頂上へ着くと北風が強く寒く感じました。しかし作業が始まると寒さを忘れました。一面に生い茂っていたセイタカアワダチソウもあっという間に刈り取られ人の数の力を見せつけました。作業が終わり昆虫博士の講義を聞き美味しいハヤシライスをいただいて解散となりました。

 午後はいつものごとく きずなの森 でいつもの作業をしました。帰りに森を一周しましたが、会員のどなたでしょうか、イノシシの荒らした遊歩道を修復してくれた形跡がありました。うれしいですね。願わくはこのまま荒しに出てきませんように。何しろ彼らは休出や残業を厭わない習性があるものですから・・。


2017-11-11 006.jpg
野口・勝間・吉川・岡田・澤野・中村が

2017-11-11 014.jpg
秋協働 ハヤシライスの 美味さかな

2017-11-11 022.jpg
↑つつじや黄葉の風景が癒してくれます↓
2017-11-11 025.jpg


2017-11-11 024.jpg
イノシシに 挑戦せんと 遊歩道


Posted by 中村 巖 at 16:48 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
皆様の 力合わせて 秋の道[2017年09月25日(Mon)]
 今日は「防府市おもてなし観光課」さんの呼びかけに答えて”旧山陽道”佐野〜岩淵間の雑草刈払いに参加しました。佐波の里山SNからは7人のメンバーが参加しました。昔の往来を偲びながら山道を歩く市民や自然愛好家の皆さん方が通っていただくと幸せます。

2017-09-25 003.jpg
参加した 7人の会員たち

2017-09-25 005.jpg
雑草が背丈ほどに

2017-09-25 007.jpg



Posted by 中村 巖 at 23:03 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自治会の夏の協働ゴミ拾い[2017年07月02日(Sun)]
 今日は一日、里山を忘れて過ごしましたが最後にちょっとだけ思い出さずには済みませんでした。まずは朝一から自治会の行事で佐波川クリーン作戦に参加し、ゴミ拾いをしました。

 続いて友人と山間の温泉に行ってきました。最後にきずなの森の物置から、明日の水源地草刈に使用する草刈機1台を車に乗せて今日の終わり!

 ゴミ拾いなど自然界の摂理ではなく、同じ人間の中の心がけの悪い人間がいなければ必要のない仕事です。今日も国道2号線沿いにたくさんのゴミが丁寧に袋に入れて捨ててあるのを見ました。どんな種類の人間がこんなことをするのでしょうか!


2017-07-02 003.jpg
佐波川クリーン作戦に参加

2017-07-02 001.jpg
植えたばかりの稲にもう害虫が

2017-07-02 020.jpg
情熱の赤き花びら女王百合

Posted by 中村 巖 at 18:06 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨豪雨作業終了まで降らず[2017年06月24日(Sat)]
 雨が心配された「大平山ふれあいの森づくり」協働作業日でしたが、主催者や参加者の日ごろの行いの良さを見ていてくださった天の神がぎりぎりまで待っていてくれました。「そろそろ終わりにしなさい」と予告の小雨を降らせたのが昼食時間。

 SSSNからは8名が参加しましたが、予告の雨に促されて会場を後にしました。しかしお世話くださった団体の皆さんは片付けまでしなければなりません。ご苦労様でした、そしてお世話になりました。


2017-06-24 003.jpg
↑SSSNからは8名参加 ↓
2017-06-24 017.jpg


2017-06-24 004.jpg
いざ出陣!

2017-06-24 022.jpg
美味しいカレーに目玉が飛び出そう

2017-06-24 024.jpg
いつもお世話になっているお二人

Posted by 中村 巖 at 14:37 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集