• もっと見る
« 地域行事 | Main | 天然・自然 »
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
年次総会事前役員会[2022年04月11日(Mon)]
日時:4月11日(月)AM10時〜11時、天気:曇、気温:20℃
場所:水源地
参加メンバー:7名(会長:岡田、副会長:河本、会計:冨田、監査:藤井、相談役:吉川、三谷FM兼広報:福田、次期三谷FM候補:木原)
会議内容:❶岡田会長より総会資料の説明 ❷冨田会計より会計報告 ❸次年度の計画と予算などについて質疑応答などを行った。 
総会:4月17日(日)の4月度三谷定例活動の日の作業前に実施予定。


KIMG1785.JPG

Posted by 福田直之 at 22:23 | 研修・会議 | この記事のURL | コメント(0)
総会事前役員会[2021年04月12日(Mon)]
 4月からは新年度になるため、総会が開催される。総会のための事前役員会が行われた。出席者:岡田会長、吉川相談役、河本副会長兼FM、冨田会計、藤井監査、福田FMの6名
場所:水源地休憩室、時間:9:00〜10:30、総会は4月18日(日)月例活動日にきずなの森で作業前に開催予定(コロナ対策のため、市民活動センター会議室での開催はせず。もちろん、総会後の懇親会も中止となります。)

KIMG0338.JPG
 
Posted by 福田直之 at 15:58 | 研修・会議 | この記事のURL | コメント(0)
イノシシも 食糧難の 暑さかな[2018年08月09日(Thu)]
 昨夜の遅寝で今朝は活動開始が出遅れてしまいました。紫陽花は誰かが水やりしていたようで今朝は元気でした。

 イノシシがこの暑さのせいで食べ物が無くなったのか、遊歩道の周辺をひっくり返す所業が目立ってきました。

 今夜、市民活動支援センター主催の「情報を伝えるセミナー」を受講してきました。佐波の里山きずなの森の存在と活動内容を市民に知ってもらうにはどのようなプレゼンが必要かを学ぶもので
次回は9月13日(木)18:30〜20:00です。
講師は防府商業高校の黒川先生。


001.jpg
↑イノシシの所業↓
002.jpg


003.jpg
黒川先生のセミナーに参加


Posted by 中村 巖 at 20:57 | 研修・会議 | この記事のURL | コメント(0)
年のせいすぐに忘れて春一番[2018年02月14日(Wed)]
 今日は午前から午後にかけて 市民活動支援センターで、ワードによるチラシ作りを学んできました。寄る年波には勝てず聞く端から忘れてしまいこれはじっくり腰を落ち着けて復習しなければ習得は無理のようです。チッパーが終わるまで憶えていればいいのですが・・・

 西日本は春一番が吹いたとか・・このまま暖かくなってくれればいいですね。


2018-02-14 003.jpg
講師の Hさん早く風邪が治ると良いですね


年明けの脳トレエクセル講座から[2018年01月17日(Wed)]
 市民活動支援センター主催のIT講座、昨年暮れのWORD(文字入力ソフト)に続いて今日は EXCEL(表計算ソフト)の初心者向け講座が開催され参加してきました。センターの指導員二人と外部インストラクターの3人の熱心な指導でよく理解できました。IF関数など難しい内容もありますが何とか克服したいと願っています。

2018-01-17 003.jpg
ご両人ありがとうございました
2018-01-17 006.jpg


木育や親を見限る夏の空[2017年07月29日(Sat)]
 今日は正副会長3人で 木育の講座に参加してきました。熊本大学の田口教授の熱い思い入れが痛いほどわかり、なればこそ自由人の我々が応援することが目下のところ近道かなとも思われます。いつの世も世の中の変革を試みる端緒は地道なことから始まるのでしょうね。

 昨今のお友達論議からすれば、与野党とももう少し大人の観点でこの国の将来を見据えた真剣な論議を期待したいものです。木育もその第一歩に加えていただきたいと思います。


2017-07-29 005.jpg


2017-07-29 027.jpg
私の作品です


2017-07-29 032.jpg
わがグループの発表です


2017-07-29 033.jpg
終了証授与式



総会は 春の嵐と 裏腹に[2017年04月17日(Mon)]
 今日は「佐波の里山サポートネット」の総会と懇親会の日でした。昨日の好天と打って変わって雨風の強い春の嵐の一日となりました。本来ならば午前中は、きずなの森の定例作業日のはずですが、作業は二日後の19日に変更となりました。

 市民活動支援センターの会議室を借りての28年度総会は、大きな問題もなく終わり土砂降りの雨の中、懇親会も無事にお開きとなりました。会長さん以下役員のみなさん、一年間お疲れ様でした。さらに留任の方々並びに会員の皆さん、向こう一年よろしくお願いします。


2017-04-17 002.jpg
総会は無事終わりました

2017-04-17 006.jpg
懇親会も和やかに


骨休め梅雨入り前の夏日かな[2016年05月30日(Mon)]
 乱高下の激しい気温や天候不順のこの頃ですが今日は朝から快晴で絶好の作業日ですが、今日は午前中IT講座を受講のため市民活動支援センター会議室でFacebookのお勉強をしてきました。

 宿題をいただきましたが、固くなった頭では解読が困難で時間がかかりそうです。


 
2016-05-30 001.jpg


2016-05-30 010.jpg
どうしたもんじゃろうかの〜

里山も年度替わりの準備あり[2016年03月24日(Thu)]
 その1:昨夜は防府ロータリークラブさんと同クラブ60周年記念並びに里山ボランティア活動開始10周年の記念イベント準備の実行委員会が養護老人施設”夕の風”で開催されました。SSSNからは野口顧問、吉川会長、福田会計、私の4人が参加しました。

 その2:明けて今日は、右田小学校2年生と先生4人のおよそ100名近くが きずなの森 に遠足に来るというので現地に待機し見守ることにしました。この森の理想的な利用のされ方に立ち会えて感激しました。三谷川の中にも平気で入り込んでそれこそ水を得た魚のごとく嬉々として遊ぶ姿を見て長年の苦労が報われた感じがしました。


動画はスタート後画面拡大でご覧ください↓



2016-03-23 026.jpg
↑実行委員会 ↓
2016-03-23 027.jpg


2016-03-24 015.jpg
子供たちへ歓迎挨拶の吉川会長

フォーラムの 帰途現場へと 冬の森[2015年12月21日(Mon)]
 つなげよう、支えよう森里川海」ミニフォーラム in 防府 と題して環境省主催の活動発表と勉強会が防府グランドホテルで開催されました。100名近くの関係者が集い佐波の里山SNからも 吉川会長、野口顧問、勝間会員と私(中村がん)の4人が参加しました。

 これまでも”きれいな海はまず森づくりそして里人の衛生観念から”と学んできましたが、今日はそれをいかに多くの人々が実践していくか意識づけと実践への動機づけの会合であったかと思います。すでに実践の緒についている我々も、活動の目的を本当に理解して実行に参加しているか再確認を迫られたいい機会であったかもしれません。森の整備だけにとどまらず里人との協力関係を密にしてきれいな水を佐波川経由で瀬戸内海に送り込む一端を担っていることを再認識させられた一日でした。


2015-12-21 002.jpg

2015-12-21 004.jpg
三者三様の表情で

2015-12-21 029.jpg
グループに分かれ意見交換と発表が

| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集