• もっと見る
Main | 会長連絡事項 »
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
冬草や コロナ攻め来て 死んだふり[2021年01月17日(Sun)]
 今日の日曜日は、日程を入れ替えた きずなの森定例作業日でした。本日の参加13名の会員を2班に分けて先週に引き続き 枯れ松の伐倒を行いました。さすがに2週目なのでコツを覚えほとんど問題なく終えることができました。あとは寸切りにした松の木を防虫消毒のためにせめて2〜3か所にまとめる必要があろうかと思われます。今日は皆さんお疲れさまでした。

2021-01-17 002.jpg


2021-01-17 003.jpg


2021-01-17 016.jpg


2021-01-17 044.jpg


2021-01-17 066.jpg


2021-01-17 048.jpg


2021-01-17 078.jpg
最後は使用した機材の手入れしておしまい
お疲れさまでした!!


Posted by 中村 巖 at 17:23 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
伐倒の 丸太の傍に 栗一つ[2020年10月08日(Thu)]
 昨夜少し遅くなったので今朝の里山詣でも遅くなりました。次回の定例作業日の作業内容を憶測するに一人でもできる事前準備をしておこうと・・・。そこで手始めに単純な大木2本を伐倒しておきました。

 次に伐倒方向と思われる方角に枯れ木の大木があるのですが、その大木も倒さなければなりません。斜面に生えており一人でできなくはありませんがやらない方がベターと判断し環境だけ整えておくことに。


2020-10-08 001.jpg
↑ちょっと外れれば紫陽花の上↓
2020-10-08 002.jpg


2020-10-08 003.jpg
↑花壇とダリアの狭い場所に↓
2020-10-08 005.jpg


2020-10-08 006.jpg
伐倒場所はここしかない! が・・


Posted by 中村 巖 at 15:36 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
寒き森仲間集いて温もりぬ[2019年12月11日(Wed)]
 朝一で薬をもらって病院帰りに森へ行ってみると、そこにはすでに 福ちゃんと岡田さんがいてそれぞれの作業をしていました。やがて石崎さんも現れ寒々としていた冬空の森が暖かく感じ始めました。明日は里山忘年会で、楽しみです。

2019-12-11 001.jpg


2019-12-11 002.jpg


2019-12-11 005.jpg


2019-12-11 006.jpg


2019-12-11 007.jpg
今日も枯れ木を1本倒しました


Posted by 中村 巖 at 14:57 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
落ち葉敷き枯れ木倒れる森の奥[2019年12月10日(Tue)]
 PET−CT検査を受ける予定の宇部の病院まで道順と所要時間確認のために走って帰り、里山に行ってみると福ちゃんが一人でカブトムシ幼虫の捕獲を楽しんでいました。彼が見つけた5〜6本ある枯れ木の大木を倒しに午後出かけてきました。

 私は1本だけ倒しましたが 伐倒の勉強にもなるので残りは仲間のために置いてあります。意欲のある人は声をかけてもらえればいつでもご一緒しますよ。ただし年内に限りますが。

 今日森で楽しい風景に遭遇しました。若いカップルの女性の方が、サンタクロースの衣装を身に着けて二人で写真を撮っていたのでしょうか?私が到着すると急いで車に乗って去っていきました。お邪魔しましたね。(笑)


DSC_0014.jpg
今日も福ちゃん 昆虫の幼虫を


2019-12-10 009.jpg
↑1本だけ倒しました↓
2019-12-10 010.jpg


Posted by 中村 巖 at 16:53 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
鷹の爪チェインソーにはあがらえず[2019年06月29日(Sat)]
 土曜日なので午前中は海北迫釜(みぎたさこがま)で、竹炭の窯出しを行いました。雨の降りだす前に作業を終えることができました。

 午後は きずなの森 で気になっていた倒木の”鷹の爪”の処理を行っておきました。実はこの処理はチェインソーの扱い講習会の材料にと思っていたのですが、強い風に吹かれてさらに倒れれば道をふさいでしまう惧れがあるため急遽本日処理を行いました。


2019-06-29 001.jpg
竹炭の窯出しを行いました

2019-06-29 004.jpg
西村主宰と平尾君


2019-06-29 001.jpg
↑鷹の爪倒木の処理↓
2019-06-29 002.jpg

Posted by 中村 巖 at 16:26 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
時雨来て 午後の予定は 昼寝かな[2019年01月13日(Sun)]
 夜は雨音が聞こえていましたが夜が明けて午前中は良い天気でした。きずなの森に出かけ野口顧問から宿題をいただいていた出入り口のポールを少し背の高いものに取り換えました。車での出入りは大きく外に膨らむようにしてくださいね。

 一株から三俣で伸びていた大木のうち2本が伐倒対象になっていました。しかも伐倒方向は狭い1方向しか考えられず失敗すれば若い木をダメにしてしまいます。今日は午前と午後の遅い時間を利用してこの処理をしておきました。


001.jpg
入口のポール取り換えました


009.jpg
午前中は渡部さんと一緒でした


010.jpg
↑2本とも並んで倒れました↓
011.jpg


013.jpg
今日はこの辺でよかろうかい?


Posted by 中村 巖 at 16:36 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
枝切を 残して来る 時雨かな[2018年12月11日(Tue)]
 今朝は怪しい空模様ではありましたが出かけてきました里の山。まずはチェインソーの目立てと給油を済ませて柿木の里へ。大木を倒した意味を納得させるためにはどうしてもその傍の1本の中木が気にかかる。倒して枝切に入らんとしたころで雨となりました。今日はこの辺でよかろうかい!

007.jpg
左の細い木を伐らねば

009.jpg
で 伐りました!

008.jpg
このあたりを片づけて

005.jpg
切り株の切り戻しをして終わり!
ですがあと何日かかる?




Posted by 中村 巖 at 12:28 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
大木が 地響き立てて 冬の森[2018年12月10日(Mon)]
 今日は空模様もよく予定では午後、熊毛テニスへ参加するはずでした。かといって午前中を無駄に過ごす手はありません。いつものごとく里山に赴き気になっていた木を切ることにしました。自然の傾きのまま倒すと農家の農機具庫の屋根をつぶす恐れがあり、ロープで逆方向に引きながら切断するという離れ業を成功させました。

 午後、気疲れと体力消耗でテニスへ出かける意欲が失せてしまい炬燵で転寝をして目覚めると体力気力が回復していました。テニスへの時間は間に合わないので再び里山へ。今度は会長指示の大木を伐ることに・・。しかし午前中活躍してくれた大型チェインソーが始動しません。今回初めてのことですが凡その原因は見当がついているのでプラグを外して掃除、ついでにエアフィルターも掃除して見事エンジンスタートしてくれました。


002.jpg
↑ロープで引きながら倒しました↓
005.jpg


016.jpg
プラグとエアフィルターを掃除


014.jpg
この2本を伐倒しました


024.jpg
大木です





Posted by 中村 巖 at 17:10 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
新しき 絆祝して 小雪舞う[2018年12月08日(Sat)]
 ようやく冬らしい寒さとなりましたね。午前中は 海北迫釜の定例作業に参加しました。まずは21日のTV局取材に向かって今日は竹林から持ち帰ってある竹を、所定の長さに切断する作業に終始しました。

 午後は休む暇なくまずは物見台修復の確認。阿部の棟梁が見事に修復してくれていました。駐車場に着くと周辺の森の中が奇麗になっていました。見るとガンゼキで落ち葉の清掃をしている男性が見えます。近寄ってみると新しく入会予定の 柴田さんではありませんか!午前中からきて午後2時半まで作業されていました。柴田さんは市内某社にお勤めの現役なので土日しか参加できませんが、次回作業日は臨時的に火曜日なので夜の忘年会からお目見えとなります。みなさんどうぞよろしくお願いします。


003.jpg
阿部さん、忙しい中感謝です


001.jpg
↑柴田さん、お疲れさまでした↓
014.jpg

005.jpg


008.jpg
私は今日も 椿の杜を


009.jpg
最後の椎茸 取りに来ませんか?!


Posted by 中村 巖 at 17:59 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
忘年会 明けて酔い覚め チェインソー[2018年12月07日(Fri)]
 昨日は 里山テニス のメンバー6名で忘年会を行いました。私はもう一軒スナックに行って久しぶりにカラオケを楽しみ少し遅くなりました。

 今朝は眠かったのですが きずなの森椿の杜で 1本の木を倒し枝切、輪切り、運搬をして帰りました。午後は居眠りをして出かける時間を失してしまいました。


005.jpg
↑この6名で飲みました↓
006.jpg


003.jpg
寒い朝森で目覚めました


005.jpg
輪切りにして運搬


Posted by 中村 巖 at 14:38 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集