7施設を回っています(財団決算報告会) [2010年07月08日(Thu)]
|
7月1日から7つの〈ゆうゆうの里〉を回り、入居者と職員に決算報告を行ってきました。
今日は湯河原〈ゆうゆうの里〉で行われ、明日の佐倉〈ゆうゆうの里〉で終了です。 各施設とも、午後2時から入居者への説明、質疑応答を行い。 午後6時から職員へ説明を行っています。 先週の金曜日から土日を除き連日”巡業”が続いています。 財団の決算はホームページ上でも公開していますが、21年度経常収支では10億円近い正味財産増(税引前経常利益にあたります)を残すことができました。 しかし、これまで仮払税金としていた不当な更正処分*による過去の法人税等を費用計上したため、最終の正味財産増減5億円を超える赤字となってしまいました。 *この不当な更生処分については国を相手取り、処分のl取り消しを求めて訴訟を行っています 8年連続の黒字決算が途絶えたことは、残念です。 しかし、昨年度の”実力”としては、最終損益から寄付金を引いた6億17百万円の黒字と考えています。これは、対経常収益比では7%弱となり着実に前進してきているものと自己評価しています。 ![]() 京都〈ゆうゆうの里〉から夕暮れの醍醐山を望む |





