• もっと見る
«入学式 | Main | 東京スカイツリー»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

s-tajimaさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/s-tajima/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/s-tajima/index2_0.xml
富士霊園 [2010年04月09日(Fri)]

8日、〈ゆうゆうの里〉春季墓参会で富士霊園へ
佐倉、湯河原、伊豆高原、浜松の各施設から約50名の入居者・ご遺族が参加されました。
職員を加えると70名が、墓前に献花をし、お参りをしました。

挨拶で、2月になくなった千原先生の思い出を話しました。
「終末期」の患者さんにも、生きる希望や夢がある、それを支えることがターミナルケア、ホスピスケアだと教えてくれた千原先生の言葉を、参加者のみなさんに伝えることができたと思います。

私は、私たちが毎日苦労しているケアという働きは、
「利用者と私たちとの関係性を作りあげていく過程」なのではないだろうjか・・・と考えていますが、
こう考えるにいたったのには、千原先生と出会ったことが大きなポイントだったと考えています。
千原先生がなくなったとき、新潟は大雪でした。 ⇒2月5日ブログ
あれから2ヶ月が過ぎ、桜が咲く季節になりました。時は流れていきますが、千原先生は私の中で生きているのだと思ったりしました。



富士霊園は桜の名所。
残念ながら二分咲きといったところですが。
霊園がピンクに染まっていました
写真は駐車場の枝垂れ桜です。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント