• もっと見る

ソーシャル・コミュニケーター素描

国際協力、ソーシャルビジネス、政治、CSR。興味のままに公益活動のかけらをかじりつつ、ふらふらと歩きまわるYokouchiの日々のブログ。猫ネタやプライベート日記も多いですが、どうぞご笑覧ください(^^)。


プロフィール

Yokouchiさんの画像
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Yokouchi
母の日 (05/19)
むらかみ
母の日 (05/13)
Yokouchi
国会の会議録 (03/09)
Sonoko
国会の会議録 (03/05)
Yokouchi
一日目 (02/28)
Yokouchi
一日目 (02/28)
海守事務局 三浦
一日目 (02/25)
海守事務局 三浦翔太
一日目 (02/25)
Sonoko
一日目 (02/23)
Yokouchi
はじめに (02/18)
リンク集
https://blog.canpan.info/s-communicator/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/s-communicator/index2_0.xml
国会の会議録 [2011年03月04日(Fri)]


国会には、本会議があり、委員会があり、党の部門会議がある。その下には、数多くの議員連盟やワーキンググループ、勉強会や集会も控えている。その情報を交通整理するだけで、一苦労。とてもじゃないけど、すべてを把握することはできない状況。

それが、とても残念ではがゆい。両手のすきまから流れ落ちる情報は、日本の今を伝えるホットラインだ。無数の声があり、無数の取り組みがある。まだ会議には少ししか参加してないけど、会議録にはなるべく目を通していて、行間から浮かび上がる発言者の人となりや真摯な活動に、ときに感動したりする。

今週、仕事上特にご縁のあった情報は、イレッサ訴訟、B型肝炎、障害者基本法、難病対策、会計監査院の監査報告など。そして、この参議院の国際・地球環境・食料問題に関する調査会議事録は面白かったですね(こちらをクリック星)。

世界の水問題。日本財団でも、よく申請相談をいただいていたイシューです。規模が大きすぎて、国連や政府との住み分けという意味でも扱うことはなかったけれど、ずっと気になっていました。向き合っている人々がいる。その真摯な仕事ぶりが伝わってくる会議録でした。

写真は、議員会館から見た夕暮れの風景。事務所で、広報活動用の一眼レフデジカメを買ったので、さっそく試し撮りです笑顔ハート
コメント
わーありがとうございます!

毎日年金から子ども手当から、色々な問題が討議されてますが、頭が足りなくてついていけず・・・頑張って勉強せねばと思います。

がんばりますね!!笑顔
Posted by:Yokouchi  at 2011年03月09日(Wed) 11:04
お疲れ様です。
とても有意義に毎日を過ごされているようで、毎回楽しみに拝見しています。
世の中の動きが、手に取るようにわかることでしょうね。それも新聞の一面を飾るような問題に直接携わられる毎日だと想像いたします。
Vividな躍動感あふれる毎日!素敵です。
また楽しみに拝見します。
がんば!笑顔
Posted by:Sonoko  at 2011年03月05日(Sat) 23:51