CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

日本ソーシャルブログ協会【公式ブログ】

ブログで情報発信をすることによって、わたし、あなた、人、組織、地域、社会が少しずつ変わっていく。
昨日より今日、今日より明日と、ブログの記事がたまっていくように、少しずつでもよくなることを願って・・・。


日本財団ROADプロジェクト
プロフィール

日本ソーシャルブログ協会さんの画像
カテゴリアーカイブ
Google

CANPAN
このブログの中
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
リンク集
最新コメント
オードリー
会員ブログの紹介 No.1〜50 (06/12)
名刺両面大作戦
会員ブログの紹介 No.1〜50 (05/24)
☆★しんじょんさんへ☆★
総会のその後・・・ (04/26)
しんじょん
総会のその後・・・ (04/05)
☆★草鞋(わらじ)さんへ☆★
3月31日いよいよ開催!!ソーシャル・ビール・カフェ(SBC) (03/26)
☆★いっとんさんへ☆★
ソーシャルブログ活用セミナー@岡山 (03/23)
☆★かまくらさんへ☆★
これからはやっぱり映像かな!? (03/23)
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/s-blog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/s-blog/index2_0.xml
発達障害関連のお薦めブログ [2010年03月28日(Sun)]
昨年の5月まで日本財団福祉チームで発達障害支援の担当をしていました。
その関係で、いくつかの団体のブログをよく見ていました。

発達障害に関するブログはおおまかに分類すると、以下の5つになると思います。

当事者

家族

支援者(医療、教育、福祉)

研究者(医療、教育)

団体(ネットワーク組織、支援団体、福祉施設、親の会、当事者団体など)


さらに、発達障害の種類や、それぞれの立場などで、さらに細分化されます。

あと、就学前、就学中、学校卒業後なども、ブログのテーマが変わってきます。


発達障害に関わる活動をされている方で、これからブログで情報発信をしたいと思っている方は、ぜひ、自分たちの活動と同じテーマのブログをみつけて、どんな情報発信をしているかをぜひ研究してみてください。

そのブログを見て、

・こんな活動をしているんだあ〜

・こんな情報が掲載されていて便利!

・もっとこんな情報が欲しいのに・・・

というような思いに気付いて、情報発信をされると、

自分たちの活動を知ってもらい、読者に有益な情報を提供することが出来ると思います。


以下は、山田がよくブログを見ていた団体や支援者のブログです。
何かの参考にしていただければ幸いです。
主にCANPANブログが中心ですが・・・。

虹っ子広場
宮城県仙台市で児童デイサービスなどを運営しているNPOのブログです。
事務局スタッフが交代で記事を書いていることで、いろんな視点で、団体の活動や発達障害支援などが紹介されています。

のびのび行こう!
のびのびっ子 参上!
「のびのび」広報担当のひとり言
島根県益田市で活動をしている団体のブログです。
内容によっていくつかのブログを使い分け、情報発信をしています。

特定非営利活動法人はなしのぶ
大阪で活動を行っているNPOのブログです。
自らの団体の活動紹介の他に、ネットで公開されている支援方法の紹介などが丁寧に掲載sれています。

アスペ・エルデの会事務局より
愛知県に本部を持ち、中部地方での支援活動、全国でのセミナー活動を行っている団体のブログです。
事務局の裏方的な視点から、団体や活動の紹介がされています。

BOUZAN NOTE!!
佐賀県のNPOで、発達障害・ 自閉症の方の生活・就労・余暇支援を行っているコーディネーターのブログです。全国各地で講演活動もされていて、支援に関する情報が掲載されています。


何かの参考にしていただけると幸いです!

山田泰久(ソーシャル系男子)〜yamada's holdings
Shop人にやさしく
日本ソーシャルブログ協会
ソーシャル・グッズ・コミュニティ
40
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント