• もっと見る
社会福祉法人 緑伸会 活動報告(障害福祉サービス部門)
社会福祉法人緑伸会 障害福祉サービス事業所「ぴあ山鼻」、「ぴあ月寒」、「地域生活支援センターこねくと」、「相談室ぴあ」、「ヘルパーステーションぴあ」、児童自立援助事業「とらい・あんぐる」、「ぴあ・くおーれ」のブログです。日々の活動や事業所からの情報提供など定期的に発信していきたいと思っています。
« 2019年10月 | Main | 2019年12月 »
ちくちく手芸☆[2019年11月28日(Thu)]
こんにちは。ぴあ山鼻です^ ^

今日も札幌は雪です☃️

CA18A7CC-3116-421D-AB5D-10F29E1BBCB3.jpeg
今は積もったり解けたりですが、
繰り返しながら根雪になっていきます。


道路はツルツルで行き帰りもドキドキです。笑



 ☃️きらきら☃️きらきら☃️きらきら☃️きらきら☃️きらきら☃️きらきら☃️きらきら☃️きらきら☃️



さて、今日もぴあ山鼻の手芸班の様子をお届けします^ ^



毛糸やビーズをちくちく…🧶きらきら

113A079E-8A2C-4F2F-A424-AFF05BD6BE4F.jpeg
ACE21D79-2F49-4DD3-B41E-A655021F65EC.jpeg

出来上がったのがこちらです四つ葉
2A276B4B-E282-4D54-8212-0EA8115FB198.jpeg
942ED1B5-661A-49BC-8D29-FAB509DB19CF.jpeg
指輪のモデルは、利用者様にしていただきましたにこにこ光るハート


今日もステキな作品が出来あがりましたリボンきらきら



そうそう、本日は調理実習もありましたおにぎりカレーおでん


メニューは…
・鶏のてりやき
・ちくわと大根の煮物
・いんげんのゴマ和え   でした♡

5DCF44C8-4FC1-44CD-8F9B-BABB7BC74553.jpeg

みんなで協力して作るご飯は、
いつもとてもおいしいです四つ葉


次回もみんなでがんばります^ ^



それではまた☃️
Posted by 田中耕平 at 17:20 | ぴあ山鼻 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスの準備☆[2019年11月21日(Thu)]
こんにちは。ぴあ山鼻です^ ^

ハロウィンが終わったと思ったら、
街中もお店の中もすっかりクリスマスモードですねクリスマスツリー



ぴあ山鼻でもみんなで、クリスマスの準備をしていますプレゼント



玄関を入ったら大きなリースがお客様をお出迎えサンタ

587D2718-1272-4BDA-9F5C-8D389E716595.jpeg

お部屋には、みんなで毛糸を巻いて作ったポンポンリースや、

21533137-58A4-46A8-A448-93B39054A0C0.jpeg


松ぼっくりに小さい梵天を入れて作ったツリークリスマスツリーを飾っています^ ^

FD73127C-E34C-448D-B1E4-F42E4F2C0537.jpegE1FE7FCC-F51F-48FD-9E5F-D91921B820C1.jpeg

これからも色々なものを作って、
みんなでクリスマスムードを楽しもうと思いますバースデー


それではまた〜🤚🏻












Posted by 田中耕平 at 17:08 | ぴあ山鼻 | この記事のURL | コメント(0)
手芸班の作品たち☆(ヘアゴム・ストラップなど)[2019年11月14日(Thu)]
こんにちは。ぴあ山鼻です。
11月も中旬になりすっかり寒くなりましたね枯れ葉

今日は朝から晴れていましたが、
午後に入ってからちらほら雪が降ってきました。

ED548588-5CBC-4601-8ECF-EA2DFDE2FB53.jpeg



ぴあ山鼻では日々いろいろな活動をしていますが、今日は手芸班の作品を紹介したいと思いますにこにこ


まずは、毛糸で作ったヘアゴムの作品ですリボン

454B939F-5D0E-484E-A479-2210C15E55F9.jpeg

編み物の得意な利用者様と、
「どの毛糸がいいかな」
「どんな配色がかわいいかな」
と相談しながら、ひと目ひと目心を込めて編んでいますきらきら

大人の方からお子さんまで使っていただける、いろいろなサイズのヘアゴムができあがっています。



次は、ビーズの作品ですジュエリー

こちらはストラップです↓

0ED55137-C4D2-4D14-B92B-F3CF92E376EA.jpeg


ネックレスのチャームです↓

A628DB21-E2B2-414F-B561-281FA78E8986.jpeg

繊細で複雑な作業を繰り返し、
キラキラした美しい作品が次々とできあがっています目がハート



最後に、こちらは職員のOさんの作品です。

003219B5-E727-4FB5-AD94-F7C3C09D5FC9.jpeg

新品の「トイレのすっぽん」についていたダンボールの真ん中の穴に、利用者様が作った毛糸のボンボンを入れたアンパンマンです(笑)。

なかなかのナイスアイデアですねてれてれ



というわけで、
今日はぴあ山鼻で日々作られている作品たちについてご紹介させていただきました。

また折々に、作品をご紹介させていただきたいと思います顔1(うれしいカオ)


それではまた四つ葉


Posted by 田中耕平 at 16:04 | ぴあ山鼻 | この記事のURL | コメント(0)
のりから弁当づくり☆[2019年11月05日(Tue)]
こんにちは。ぴあ山鼻です。

11月に入って札幌はすっかり寒くなり、
紅葉もあっという間に終わろうとしていますはっぱ枯れ葉

↓今日のぴあ山鼻のお庭の様子です。

2530E2C7-9FC7-42CA-B274-2BE36F5E082B.jpeg



さて、今日の調理実習では「のりから弁当」を作りました^ ^


利用者様の1人が「のりから弁当食べた!」とうれしそうに報告してくれるので、
「ぴあ山鼻ののりから弁当を作ってみよう☆」ということになったのです。


のりから弁当の内容は…
・のりご飯
・鶏唐揚げ
・ちくわの天ぷら
・漬物    です!


鶏の唐揚げは、
まず鶏の下味付けをして、粉をまぶして…

A1D6EBF6-8BDB-4C44-9E71-51A21DC100AD.jpeg


カラッと揚げました♪

72793526-D06E-4FFB-B1E9-B64D7B1910D5.jpegAAFF091B-D73E-4D55-911C-2F29A637A12C.jpeg


↓のりの下に入れるカツオぶしを醤油でまぶして…

4FF12D76-E40D-4082-B9E0-75406EB4C9E7.jpeg


おかずができたら、
盛り付けて…できあがり☆

64A9912D-59F0-4CC2-B120-AE07BCACCFC7.jpeg

ボリュームたっぷりに、おいしくできました!


のりから弁当が大好きな利用者様も、
「唐揚げすごくおいしかった!!」
と、喜んでくれました(^o^)/


ぴあ山鼻では、火、木、金曜日に調理実習をしています。


次の調理実習でもみんなで協力して、おいしいものを作ります♪




Posted by 田中耕平 at 14:18 | ぴあ山鼻 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

緑伸会さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ryokusinkai-pia/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryokusinkai-pia/index2_0.xml