• もっと見る

一期一会

運命というのは 努力した人に 偶然という橋を架けてくれる


<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
横内
とある日のサイクリング (08/13)
さかい
最近の経験「マクド」 (02/10)
だいすけ
2か月経過 (06/14)
ジョン・卍わいん
研修中 (04/17)
ジョン・卍わいん
最期の能登の旅 (03/15)
浅岡 遼
競艇収入の使い道 (02/21)
りょう
競艇収入の使い道 (02/21)
日本財団 山田
競艇収入の使い道 (02/11)
ジョン・卍わいん
競艇収入の使い道 (02/09)
りょう
競艇収入の使い道 (02/02)
とある日のサイクリング [2010年04月26日(Mon)]
引っ越しを機に先輩から自転車を譲り受けました自転車

自転車のおかげで最近の行動範囲はめっちゃ広がりました。

もう意味もなく乗ってしまう。

自転車ってすげー!!と思う今日この頃ですサル


そんな僕は方向感覚に関しては全国でもトップクラスです(おそらく)。

就活の時、特技の欄に「地図を一目見ればどこでも迷わず行ける」と書いてました。
その後、道に迷って面接を遅刻したことは例外として、
とにかくわりと方向感覚には自信があるのです。

一昨日の土曜日、朝起きて、無性に旅に出たくなりました(そういうのよくあります)。

天気もよかったので、前から行きたかった「六義園」に自転車で行くことにしました。

でもそのまま行くのもつまらない。

そこで家で方角だけ確認して、
地図は持たずに、
全国トップクラスの方向感覚だけを使って辿り着けるかやってみることにしました。

そしてライフラインとして、
@1回だけ人に聞ける
A16時を過ぎたら(17時で閉園)1回だけコンビニで地図を見れる
を決めました。


さて出発(13:30)

原宿を通過して新宿まではすぐに到着。

そのまま行けばよかったのに、アウトドアショップが気になり立ち寄る。

リュックが気になる。

2つのリュックの狭間で心が揺れる。
そして買うか否かの狭間で心が揺れる。

1時間弱も悩むことに費やす(ち〜ん)

結局誘惑に負けてリュックを購入。

持ってきたリュックを新しく買ったリュックに入れる(不思議な光景)。

ようやく出発です(すでに15時過ぎ)。


ひたすら漕ぐ。
感覚だけでとにかく進む。

感覚ではこの辺かなぁと思った矢先に、
ちょうど寺らしきものが目に入りました。まさか・・・



名もなき寺でした。

気を取り直してさらに進む。
時間もやばくなってきました。


六義園を知らなそうな綺麗なお姉さんが通った時にライフライン@を使いそうになる。
が、心を静めてなんとか乗り切る。


そして16時10分頃になって諦めてライフラインAを使う。

「進行方向が逆」、「戻りすぎて現在位置が新宿周辺」という事実を知る。

道を確実に覚えて、とりあえず自転車に飛び乗る。

時間がやばいのでとにかく漕ぐ。

そしてとうとう六義園の看板を見つけました。

よし、着いた!!!



六義公園ってなんやねん・・・。
紛らわしい場所に同じようなん作んな!!

と思いながら、100m先の本当の入口へ。

そしてついに到着しました(16:40)



絶句・・・。
なんと16時半入場終了(17時閉園)。


一通り絶句した後に1人で「六義公園」へ。



ブランコに癒されました。

そのままのんびり帰路へ。


<今日わかったこと>
僕の方向感覚は全国的には「普通」だということ。

<今日決めたこと>
次こそは必ず六義園に行く、電車で。


とても良い一日でした。