CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


必要な情報を取れる環境に身を置く、整える [2019年11月27日(Wed)]
現代社会は情報過多だと思う。自分で処理できる以上の情報が勝手に頭に入っては出ていく。

自分に本当に必要な情報をみつけるには、頭の中に入ってくる総量をそもそも減らして、必要な情報がハイライトされて見えてくる状態にしておきたいものだ。

僕はテレビは見ない。自分としてはほとんど必要ない情報だからだ。「テレビ見てないと話題についていけないよ」とかよく言われたもんだけど、ついていく必要がそもそもなかったりするし、大きな話題はテレビ見てなくたって勝手に入ってくる。基本はラジオが好きなのでたまにあるニュースコーナーでトピックだけ耳に入れる感じ。あとはTwitterやFacebookやネットニュースなどで気になったら情報収集している。

Facebookも会社や団体のページに「いいね!」するのをやめた。タイムラインが宣伝ばかりで埋まって気持ち悪くなったからだ。

情報過多なこの世の中で、情報に溺れるのではなく、自分で欲しい情報を取ってこれる自分に合った環境を整えることは大切だ。

僕はラジオから音楽と共に情報を仕入れ、自分から取りに行く形で、情報から勝手に頭の中に入ってこないような防波堤を築くのが合っているようだ。こうするとあまり溺れない。あとは人から聞くくらいでちょうどいいかな。

みなさん、情報に溺れてるなら早く環境を変えた方がいいですよー!
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml