CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


いずれはあなたもパネラーに!? [2019年11月25日(Mon)]
今日は福岡にて開催の九州労使フォーラム2019でパネルディスカッションのコーディネーターを務めてきました。
 
パネルディスカッションのテーマは「ダイバーシティ&インクルージョンの実際(リアル)」ということでいろんな立場・視点のパネラーの方々からお話を聞き出しました。

コーディネーターなので、聞き出したものをまとめながら再質問をして掘り下げたりして、会話を回していくわけです。そうして、出てきたものをまとめ直して会場の皆さんへのメッセージに変えていく。なかなか難しかったです。

会場の皆さんが1人でも多く、今日の話を聞いて「自分も当事者のひとりである」と自分ごとにとらえてくれたらなと思う。

ダイバーシティ&インクルージョンの当事者は今日のパネラーの方々だけの話じゃない。壇上の人は別の世界ととらえて欲しくない。むしろ次のパネラーとして登壇するくらいに、全員が当事者感覚を身につけてって欲しい。

自分の話としてとらえられた時には自分自身で一歩踏み出せるはずだ。ぜひ何か行動を!踏み出してみよう!
| 次へ
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml