自分のリズムに合わせたルーティン
[2019年06月14日(Fri)]
毎日7時30分に起きます。もう長年このルーティンです。
なんで?と聞かれたら、自分の生活リズムに合わせて選んだらこの時間になっただけです。僕が決めた時間なので、これを聞いて「じゃあ7時30分に私も起きよう」と思われても困ります(笑)。僕とリズムが違うと思うので。
仕事が不規則な感じなので、就寝時間をルーティンにするのは難しい。なので逆に「毎日決まった時間に起きる」というルーティンを入れてみた。朝は強い方なので、何時に寝ても7時30分に起きると決めたら、目覚ましをかけなくても起きれるようになった。この自信からかぐっすり眠れるようにもなっている。また、その軸があるから、時間よりも早く起きたら「緊張してるのかな?」遅く起きたら「疲れてるのかな?」と自分のメンタリティもわかりやすくなった。
生活にルーティンを入れることは、とてもオススメだがそのリズムの起点が、自分じゃなくて他人だったり会社だったりする場合は要注意だ。それは自分のリズムのようでそうじゃないからだ。とはいえ、会社の出社時間を変更するわけにもいかないだろうから、そこは我慢も必要ななところだけど、本当に無理なら、自分のリズムにあった働き方を探した方が、人生を健やかに生きられるような気がします。
人生のほとんどの時間は仕事のルーティンだったりすると思うけど、それよりも手前の「自分のルーティン」をまずは大切にしてみませんか。