CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け [2015年02月24日(Tue)]
IMG_6942.JPG

こんばんは!NPO法人コモンビートの代表の安達です。

2月15日に初めての地域共催ミュージカルとして「福井Love&Peaceプロジェクト」と共に、福井でミュージカル「A COMMON BEAT」の公演を行いました。昨年からコモンビートでは東京・中部・関西・九州の大都市でのプログラムとは別に、地方都市で地元地域団体と一緒にミュージカルプログラムを実施するパッケージ展開に取り組んでいました。

100人100日という大きなサイズではなく、地域の規模に合わせてサイズを選択し、今回の福井では60名が70日間でプログラムに参加。約750名を動員して1公演上演しました。

福井Love&Peaceプロジェクトの代表は、第19期関西公演にキャスト参加していたコモンビートOBで、「いつか自分の街でもこのミュージカルをやりたい」という夢を持っていました。

その夢をかなえたいという本人の強い想いと、コモンビートとしても、大都市だけでのプログラム展開だけではリーチできない人たちに、このプログラムとミュージカルを届けることによってビジョン・ミッションの実現が近づいてくるという想いが合わさって、今回の流れができました。

この成功を受けて、コモンビートのミュージカル経験者に「自分の街」にミュージカルプログラムを誘致してもらい、多くの人がこのプログラムと作品に触れる経験を届けられるようにしていきたいと考えています。これから本格的にこの地域共催型ミュージカルプログラムを推進していきます。

ひとつの団体だけでビジョン・ミッションを実現しようとするのではなく、同じ志、ビジョン・ミッションへの共感がある団体とも手を組んで追い求めていきたいなと思っています。今後、また福井に続いて「自分の街でやりたい!」という声があがることを期待しています!!

> NPO法人コモンビートのWEBサイトはこちらから
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml