CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


「できない体験」から生まれる参加動機のタネ [2015年01月27日(Tue)]
gd_20.JPG

こんにちは!NPO法人コモンビート、代表の安達です。

ミュージカルプロジェクトでは第31期九州100人100日プログラム第32期東京プログラムがキャスト募集のための体験説明会を開催しています。体験会では歌ったり踊ったりを体験してもらうのですが、なかなか思うように体が動かなかったりするわけです。この「できない体験」が彼らのモチベーションを生み出し、参加動機になっているのではと考えています。

大人になってみると「できない体験」をすることって減っていくのではないかと思います。「できること」を武器にして自分を作り出していることも多いと思いますし、「できないこと」は恥ずかしかったり、人に見られたくなかったりするのも当たりまえですよね。私自身もできない自分はあまり人に見せたくありませんしね(笑)。

でも、この「できない体験」こそが自分らしく・たくましく自分の個性を表現する力を生み出すのではないかなと思います。ミュージカル体験会に行くと、意外と踊れて歌える自分に出会えたり、逆に全然できない自分に出会えたり。できない自分に出会ったときに周りと比べてしまって、「自分だけできない」と思いがちですがそんなことはありません。「ミュージカル」という得体のしれないものは誰もやったことがないものですし、周りの人たちも「できてない」はずです(笑)。

「できない」をポジティブに受け取ったとき、「できるようになる」「越えてやる」「チャレンジする」というようなモチベーションが生まれてくるのが単純ですし、その気持ちこそがミュージカルプログラムへの参加動機のタネになるのではと思っています。

ですから、ぜひミュージカル体験会にその参加動機の「タネ」を探しに来てもらえたらと思います。積極的に土日祝を過ごしたいと思っている方、刺激が欲しいと思っている方、ぜひ体験会にお越しください!100人の仲間たちと100日間旅に出て、「できない→できる」の大冒険に飛び込んできてください!!

↓↓↓

<第31期九州キャスト体験説明会>

■第5回(最終回!最後のチャンス!!)
日時:2015年2月7日(土)13:00-18:00(受付12:30)
場所:粕屋町総合体育館(かすやドーム)

※体験説明会に参加できない方には電話説明会を実施します!「電話説明会希望」の旨をm31@commonbeat.orgまでご連絡ください。


詳細・申込みはこちらから

<第32期東京キャスト体験説明会>

■第2回
日時:2015年2月14日(土)13:00〜16:30(受付開始12:30)
場所:荒川総合スポーツセンター

■第3回(最終回!最後のチャンス!!)
日時:2015年3月8日(土)13:00〜16:30(受付開始12:30)
場所:荒川総合スポーツセンター

詳細・申込みはこちらから

※体験説明会への参加がプログラム参加の必須条件となっています。キャスト参加希望の方は必ずご参加ください。

↑↑↑

> NPO法人コモンビートWEBサイトはこちらから
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml