• もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


力が入り続けるそんな時、「抜きどころ」が大切です! [2014年12月09日(Tue)]
nukidokoro.jpg

こんばんは!NPO法人コモンビート、代表の安達です。

先日第30期関西ミュージカル公演が無事に終了しました。これで3月の九州、6月の洋上、7月の東北、8月の東京、9月の中部、11月の関西と2014年のすべてのミュージカルプログラムがフィナーレとなりました。久々に週末にミュージカル練習のない時期が到来しました。実際には来年に公演を迎える福井や九州、東京、東北はもう動き始めているのですが、2014年という意味ではほっと一息つける瞬間です。

ずっと張りつめている状態で活動し続けると、やはり負担やストレスを感じることがあります。ボランタリーなスタッフはもちろんのこと、有給で働くスタッフも同じです。コモンビート事務局ではミュージカル公演が終わった後は1日リフレッシュ旅行に行くようにしています。温泉行って宿泊して、ご飯食べて、お酒飲んで、みんなでゲームしたり、語り合い、仲を深める。ある種プライベートな感覚でゆったりとすることって本当に必要です。

これだけスケジュールが過密になってくると、余裕やアソビ(参考:会社とちがう?NPOでは「アソビ」が大切!)を計画的・建設的にに生み出さないといけないなと思います。何も計画していないと本当に日々の活動に埋没してしまいます。さらに私たち事務局スタッフは東京と名古屋で別々に活動していたりするので、ミュージカル公演で必然的に集まるタイミングを狙って、「抜きどころ」を計画しているというわけです。会社でいったら、社員旅行などはこういう抜きどころにあたるのかもしれませんね。

日々の活動に疲れてしまう瞬間はみなさんにもあると思います。でも、ずっと継続してやっていくためには力を入れ続けているともちません。そんなときには正々堂々と「休む」という選択をして、その後の活動のエネルギーを蓄えてほしいと思います!ぜひスケジュールの中に「抜きどころ」を入れてみてください。ちなみにこの理事長ブログは週2回(火・金)で連載しているのですが、関西公演後の火曜日は「抜きどころ」にさせてもらいました。そして、冒頭の写真は先日のリフレッシュ旅行でみんなでやったゲーム「ジェンガ」で抜きどころを探す事務局スタッフです(笑)。

> NPO法人コモンビートのWEBサイトはこちらから
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml