CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


コモンビートを第三者から見てもらう大切さ [2014年03月12日(Wed)]
10015159_10200621552741127_281732213_n.jpg

先日、NPO法人CRファクトリー代表の呉さんにコモンビートのヒアリングを行なっていただきました。NPO法人CRファクトリーさんは「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会へ」というビジョンを掲げ、NPOや団体の運営支援を通して、「愛着を感じるあたたかいコミュニティ」を 世の中に増やす活動に取り組む中間支援団体です。

昨年コモンビートが参加したイベントをきっかけに仲良くしていただいていて、私は今現在CRファクトリーさんが呼びかけてくださって実施している「NPOリーダー勉強会(※)」に参加させていただいています。NPOはなかなか横の連携ができないとよく言われますが、より良い社会を目指し共に活動する団体同士の運営ノウハウの共有がそこでなされるので非常に勉強になります。勉強会では一団体がプレゼンをして、団体運営を紹介しつつ、課題などについてディスカッションするのですが、今度私にそこで登壇する機会をいただいたことから、今回のヒアリングにつながりました。自分にとってもコモンビートの内情をプレゼンするのは初めてなのでチャレンジですが、代表たるものこういう機会こそ自分の価値を試す場だと思っているので、がんばります!

また昨年オルタナさんからコモンビート特集本を発刊しましたが、コモンビートは10年間変化を恐れずに突っ走ってきた団体なので、あまり今までの活動の整理整頓が出来ていません。そのため、自分たちの活動がどのように社会に役立っているのかが測りきれていなかったりします。そういう意味でも、今回のCRファクトリーさんのような第三者的立場、それもNPO運営支援のエキスパートの方々から評価をいただくことは、私たちにとっても重要なことだと思っています。今後もヒアリングをしていただきつつ、私自身の挑戦の機会ともさせていただければと考えていますので、これからもよろしくお願い致します!

以下、ヒアリングを終えて呉さんご自身がFacebookへコモンビートのことを投稿してくださいました。

↓↓↓

今日はNPO法人コモンビートを訪問。
コモビの圧倒的な「コミットメント」と「愛着」の秘訣を探るべく、二時間がっちり語り合いました。(^_^)
ボランタリーな人材でここまでの規模で事業・活動が運営されている団体も稀有です。(ここまでボランタリーな人材に託すのかとびっくりします!)
年数を重ね、規模が拡大しても、これだけの活動ができるのは、リーダーのカリスマ性もありますが、「プログラム」と「一人一人の力」でしょう。(一人一人の力を頼ろうとするマインドも含めて)
このノウハウは日本の宝と言っても過言ではないかもしれません。
まだまだ探求していきたいです。(^_^)

↓↓↓

このようにかかれると、嬉しいし恥ずかしいしですが、本当に自信になります!!ありがとうございます!

> NPO法人コモンビート WEBサイトはこちらから
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml