「ネタ」があるからつながれる
[2019年12月10日(Tue)]
人に話しかけたり、お誘いをするときにはなんらしかの「ネタ」があるはずだ。ネタもないのに話しができる相手はめちゃくちゃ仲の良い人たちだろう。
久しぶりの人だったり、そこまで関係性が近くない人たちに話しかけるにはやはり「ネタ」がいる。それは話題だったり何かのイベントだったりいろんな形がある。
ミュージカルへのキャスト募集を毎年毎年途切れることなく15年間やり続けて、今や6000人を超える市民がステージに上がってるわけだけど、「ミュージカル」をネタに話しかけられ、繋がったはずだ。20万人超の観客の皆さんもどこかで「ミュージカル」をネタに誘われて観に来てくれたはずだ。
そんな「ネタ」を活かさない手はない。人生でミュージカル出演機会があるなんてなかなかない。そしてさらに、ミュージカルは手段で実は参加者の人生を豊かにするための教育プログラムになってるんだから、さらにネタになる。
この「ネタ」を新しく人とつながるためだったり、今までの人生で出会った人たちと久しぶりに再会するためだったりに使えるか否かはその人次第だ。
コモンビートという大きな「ネタ」を使って、どんどんつながりを生み出してほしい。それが実はコモンビートの活動を伝えていくことにもなるし、それは社会をつくっていく一歩にもなるから。
さあ、「ミュージカル」というおもろいネタで誰に話しかけましょかー?
【コミュニティの最新記事】