CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


心の余裕なくしては生まれない「ダイバーシティ&インクルージョン」 [2019年11月26日(Tue)]
ダイバーシティ&インクルージョンを実現していくには、制度やツール、風土だけでなく、ひとりひとりの心をつくっていかなくてはいけない。

先日のパネルディスカッションでも、ダイバーシティ&インクルージョンに必要なことは?という問いに対して、「余裕を生み出すこと」という回答があった。

結局のところ、自分に余裕がなかったら他人を思いやることはできない。相手に余裕がなかったら自分を思いやってもらうことができない。

生き方や働き方を見つめ直して、時間的余裕や心の余裕を作れたら、周りを見て行動することができるはず。窮屈にしている限り視野は狭くなるからだ。解放してオープンにいれば視野は広くなる。

ダイバーシティ&インクルージョンは、ひとりひとりの心の余裕からもたらせられるはずだ。自分らしい生き方や働き方にこだわり、多様なそれを認められる社会になっていくことが大切だ。

今の生き方・働き方を見つめ直して、もう少し「わがままに」いることが、実は多様な価値観を認め合い活かし合う社会の実現の一歩なのである。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml