CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


方針と判断 [2019年11月07日(Thu)]
多様な人が集まる組織において、目的に向けてその組織を進めていくには「方針」とそれに基づく「判断」が必要だ。

目的に向かう方法は、とにかくたくさんあるわけだけど、闇雲にどれでもいいやと動いてしまうと、組織の力は分散し、停滞する。

こういう時には組織のリーダーが、「このやり方でいこう!」と方針を示し、どの方向に進むかをある程度決めて、その方向性に基づいて判断をしていくのが良い。組織の力は結集し、推進する。

リーダーがいたとしても、方針を示さず判断もしないようであれば、その組織はうまく機能しない。メンバーが動けば動くほど、結局どっちに行ったら良いかわからず、動きの中で生じた選択も判断してもらえないのだから、もはやさまようしかない。

組織において何か停滞しているところがあるなら、まずは「方針」が示され「判断」がなされているか確認してみよう。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml