CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


働き方の違いを活かし合う [2019年11月05日(Tue)]
3ヶ月に一度、コモンビートの正職員同士で自分たちの働き方に関して振り返りをしたり意見交換をしたりしている。

もともと多様な働き方を受け入れようとする風土はあって、それぞれなりの働き方をしてもらっている。だけど時期によっては誰かに負担がかかっていたりもするので、その状態でそれぞれが良しとする働き方を続けていていいのかと疑問も湧いてくる。すごく難しいのが、自分の負担は誰かの楽になってるのではと短絡的に捉えてしまいがちなこと。つまりは損得ってやつ。

でもここは踏ん張りたい。誰かの働き方を守ることが自分の働き方を守ることに繋がり、お互いに気持ちよく働ければ、きっともっと健全な組織になるはずだ。制度を作ったり取り決めを作ったりクローズに解決しようとするのではなくて、お互いの働き方や気持ちをオープンにして新しい創意工夫で解決していかなければならない。それが、「働く」という意味でのダイバーシティ&インクルージョンにつながっていくはずだ。


プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml