伝わるもんは伝わる。
[2019年10月11日(Fri)]
10/5(土)に6月から事務局に来てくれていた大学生インターンたちが4ヶ月の活動を経て卒業した。今回は広報インターンとして活動を取材してブログを書いたり、Instagramを立ち上げてもらった。
卒業式では4ヶ月を振り返るとともに、活動した成果をチーム視点(4名が参加してくれた)と個人視点で発表してくれた。
彼らはコモンビートの活動には参加するのはほぼ初めてで(ひとりはミュージカル参加経験者だけど参加して1年未満)、4ヶ月でミュージカルそのものには参加したわけじゃないのに、練習現場に足を運んだり、公演運営にも二度携わったからなのか、成果発表はまるでミュージカルキャスト参加が終わったかのようなものだった。
バラバラなまま、まとまるって面白い。
いろんなお店に出会って多様な人生に触れた。
とかとか。だいぶ放任で自分たちで考えて動いてもらったけど、コモンビートの文化・環境の中にいたからか、理念共感の高いコメントに溢れてた。
こういうところからもミュージカルはやっぱり手段で、「個性が響きあう社会」の実現に向けてみんなで「場」をつくってるからこそ、伝わるもんは伝わるんだなぁと。
そんなことをこちらも彼らから学ばせてもらいました。みんな、来てくれてありがとね!
【ビジョン/ミッションの最新記事】