CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


「コミュニティ」や「教育」という新たな観点から語る [2019年09月30日(Mon)]
今日は他のNPOの代表の方々とオンラインでミーティング。「コミュニティ」や「教育」という観点で語らう。

コモンビートの活動を新たな切り口で捉え直して、その観点から語るということはとても新鮮で刺激的。あまりコモンビートを「コミュニティ」や「教育」という観点で話したことはないのだけど、実は15年間「教育(共育)」をミュージカルを手段に行い、それにより全国に「コミュニティ」が広がってるので、実は両方とも取り扱ってるのだ。

ちょうど「教育」という観点でコモンビートの活動を表現してみたいと思ってたところなので、今回のミーティングのお誘いはとてもタイムリー。語らいながら自分の頭の中の整理にもなるし、他の方からコモンビートはこうだよね、ああだよねと言ってもらえることが気づきが深い。ありがたい。

たまにそうやって、観点を変えて活動を見つめる機会があると、いろいろ混ざって多様でぐちゃぐちゃな感じになるのが心地よい。

自団体に凝り固まらずに、いろんな要素を混ぜ込んで整理して、また混ぜていく。そんなちょっと遠回りと感じられることこそ、ダイバーシティ&インクルージョンには大切なことなはずだ。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml