CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


いろんなメガネをかけてみる [2019年02月27日(Wed)]
多様な人たちでのミュージカルづくりで僕が魅力に感じるのは、いろんな視点や考え方に出会えることだ。
「自分」っていうのはこの世の中にひとりしか存在せず、唯一無二なわけで、生きてくる中での環境や刺激によって人格や価値観がそれぞれに形作られていく。それがパーソナリティでありオリジナリティであると思います。

ただ完璧な人間なんていないから、何かに偏りがあったり、その偏りに気づいてなかったり、自分自身を見失ったり、わからなくなることが普通に起きる。相手に自分をわかってもらえずに苛立つことも多々ある。

そこでだ。

自分を知るために、理解するために、相手に自分を伝えるためにも、ぜひいろんな人と話をしてほしいと思う。自分がかけているメガネではない、いろんなメガネで自分を見てみる(見てもらう)ことが大切だ。全然違うことが見えてくる。良い面も悪い面も。

ミュージカルプログラムで出会える多様な100人の仲間たちは、いろんなメガネの宝庫だ(笑)。

まずは「あなたのメガネ貸して」「あなたのメガネかけさせて」って言ってみよう。ひとつのメガネよりたくさんのメガネをかけてみよう。

こんな自分、そんな自分、あんな自分。
全部ひっくるめて「自分」。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml