CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


「できない」を活躍の場に変える [2019年02月26日(Tue)]
コモンビートのミュージカルプログラムには18歳以上であれば基本的に参加できる(一応参加条件はあるが)。

今、鹿児島のプログラムには90歳(!)の方が参加しているように、最近はシニアの方々のプログラム参加も多い。激しいダンスや走り込みは流石にリスクを伴うので、そういう時にはそのリスクを強みに変えていくような演出変更や配役の仕方をしていくのが僕らの方針だ。

逆に歌がめちゃくちゃうまいとか、ダンスがめちゃめちゃうまいことが理由での演出変更や配役の仕方はない。それはそれでそのままでも引き立つからだ。

何か「難しい」とか「できない」とかそういう時こそ、創意工夫をしてお互いに活かしあっていく機会が生まれる。活躍の場をつくっていく。これが実はたくさんの名場面を生んでいる気がする(笑)。

ちなみにこれは、できないことにレベルを合わせて水準を低くするということじゃなく、工夫によって、できる人もできない人も一緒に考えて、自分たちに最も最適な表現をつくっていくというハイレベルな行為だと思っている。

コモンビートは単なるミュージカルをつくってるのではなく、「個性が響きあう」ミュージカルをつくってる。オーディションも何もなくバラバラな人たちの参加を歓迎しながら、そのメンバーにしかできない作品をつくっていく。だからこそ演出や配役にもこだわりを持っている。

お互いを活かしあうこの感覚をぜひコモンビートのミュージカルプログラムで体験しにきてほしい。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml