CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


コンビニの店員さん [2019年02月25日(Mon)]
本当に多くの外国人の方が働くようになりました。コモンビートの事務所の最寄りのファミリーマートも殆どがそう。都心のコンビニはだいぶ外国人が働いているパーセンテージがあがってきてるんじゃないでしょうか。

でね、いつも思うんです。すごいなぁと。

自分が外国のコンビニで働くなんて想像できない。だって「コンビニエンス(便利)」なお店ですよ。そこで言葉や文化の違う自分が接客対応するわけですよ。レジ打ちだけじゃなくて、宅急便受け付けたりもするわけで。すごすぎます。

もちろん彼らが店員であることを「不便」だと思う人もいるかもしれない。でもそういう見方はあんまし好ましくないなって思うんですよね。そもそもコンビニ店員って低く見られがちだし(自分も6年近くコンビニでバイトしてたのでよくわかる)。

だからこそ、僕はその「接客」とか「仕事」とか「やるのがあたりまえ」みたいなところから少し外れた、人間らしい感情で彼らにもう少し接してみたいなーって思ったりしています。そして、彼らの国籍も名札だけじゃ判断できないですよね。名前は国籍とイコールじゃない。見た目だけで判断しちゃいけない。

できるだけ自分と相手をフラットにして、相手には相手の考え方や生活や人生があるってことを頭の中に入れて、心が対等なコミュニケーションを心掛けられたらいいなぁと思ってます。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml